2019-01-01から1年間の記事一覧

超おすすめ!551蓬莱の甘酢肉団子が安くて美味しい!(アレンジレシピあり)

みなさん551蓬莱はご存知ですよね? 551と言えばで関西で有名な豚まん屋さんです。 その551蓬莱で売られている甘酢団子があるのですが、それが本当に優れものなんです✨ 安くて、大きくて、しかも美味しい!!! でもいつも豚まんの陰に隠れて目立たない様子…

我が家の基本おでん 生姜醤油が美味い!(レシピあり)

冬と言えばおでん! おでんって美味しいよねー。 心まで温まる感じがします。 今日は、我が家の、ごくごく普通の、 最低でもこれだけは入れて作ります! …的なやつを紹介してみます みんな結局のところ、家のおでんが大好きなんじゃないでしょうか? 太刀打…

フライパンでカクたこ?キムチカクたこが美味い!カクたこの魅力を語ります!(レシピあり)

カクたこって知ってますか? たこ焼きをたこ焼き器を使わずに、卵焼き器で焼いて、卵焼き形に出来た大きなたこ焼きを一口大に切って食べるというもの。 切ったら角が出来て四角いたこ焼きが出来るってわけ。 だから、カクたこ。 はじめて知った時は本当に感…

おにぎり革命!おにぎり握るべからず~握らないおにぎりのすすめ~(レシピあり)

あなたはまだおにぎりを握ってますか? いきなり何言ってんの?って感じですか?… おにぎりって握るからおにぎりだと当たり前の様に思っていた私。 でも、おにぎりって握ってはダメだったんです! まだ、おにぎりを握ってるあなたは必読! おにぎりだけど握…

簡単!パステルカラーのカラフルケーキ!実はセンイルケーキ!?(作り方レシピあり) 

今回作ってみて分かったこと! このケーキが実は初心者向けであるんじゃないか?というぐらい簡単なこと。 試行錯誤の中、自分なりにわかったポイントをいろいろと書き綴ってみました! センイルケーキを作ってみたいと思っている人は、是非このレシピからチ…

簡単!レンジでフルーツ大福!冷めても固くならないおすすめレシピ!(白玉粉使用 みかん&パイナップル)

私の読者登録しているブロガーさんの日記でいちじく大福が紹介されていた。 斬新だー!ワイルドだー!美味しそうだー✨ ほんと、店頭で並んでるの見たことないかも! ううむ、食べたいっ!! 食べたくて食べたくて、これはもう作るっきゃない! と、近くのス…

ミルクティーフレンチトースト〜粉糖のすすめ〜

こないだ、離れて住んでいる大学生の息子から 「フレンチトーストの作り方教えてーーー!」 とラインがあった。 何だかうれしくなるねぇ。。。 フレンチトーストとか食べたくなるんだー。 そして、作ろうとまでも思っちゃうんだー。 かわいいな。 そして、作…

高源寺へ 丹波の美味しい秋の味覚 黒豆と新蕎麦(鯖すし)ランチと栗タルト

先週の日曜日、高源寺へ行ってきました。 (なんと11/3 1週間前の日記です) 高源寺はなんと兵庫県で1位の紅葉スポットらしい! 大人女子四人での日帰り旅行、胃袋もしっかり満たされる満足な内容でした!←これ重要!笑全て仕切ってくれて、運転までしてく…

本当に幸せになれる💗幸せのパンケーキ 淡路島リゾートに行って来た感想

みんな大好き!幸せのパンケーキ♬ みなさん「幸せのパンケーキ」に行かれたことはありますか? もう各地にどんどん進出していますねー。調べてると、台湾にもできてるみたいです! そもそも、パンケーキブームってまだ続いてるんでしょうか? 私の見解では、…

ぬか漬け 失いたくない味!(不味い⁉から、美味しい!になるまでの経緯!)

ぬか漬けはじめてみました。 シンプルですけど、美味しいですーーー! あ、本格的なのじゃなくて、誰でも一度はチャレンジしたことあるかな?袋に入れて漬けるだけのやつ。 なんだーそれかーと思った方はごめんなさい。 私は、これで!↓ 手はじめは、これで…

山口県 お気に入り絶景スポット ベスト3 (角島大橋 元乃隅稲成神社 秋芳洞)

アップしそびれてたので、どうしようか悩んでいましたが… 夏に山口旅行へ行ってきた時の、おすすめ絶景スポットをまとめてみました! 興味がない方も写真だけでも見てときめいていただけたら。。。笑 山口県 お気に入り絶景スポット ベスト3 1,角島大橋 2,元…

あさイチ 郷土料理もちっぺ 作ってみたよ!感想と白菜1枚分のレシピ

たまたまテレビをつけると、あさイチで「もちっぺ」ってものを作ってた!材料がたまたま家にあるものばかりだからうれしくて早速試してみた。 テレビでは白菜の使用料が多かったので、我が家のお皿に合わせて白菜1枚分のレシピにアレンジしました! 滋賀県…

ほっこり

昨日娘が自治会からボランティア活動のお礼にもらって来たのですが… 可愛すぎて、誰かに見せたくなってしまったのでアップしてみました! これなんだと思いますか? 折り紙で作ったランドセル! はい!正解です(^ ^) で、ですねー この中に… お道具箱かな? …

タコライスの素が無くても大丈夫!秘訣はドンタコス⁉️(レシピあり)

これから、タコライスが食べたくなる季節ですねー!!! タコライスの素を最近ではよく見かけるようになりましたが、タコライスの素が無くても出来る、タコライスのレシピを紹介しますねーーー! (※2021,5,13 追記しました。) 我が家のタコライス タコライ…

ドライブインみちしおの貝汁が食べたすぎて苦しい件

先日の山口旅行で、もう一つ印象に残った食について語らせて下さい! 食べた時、いや、飲んだ時の衝撃はもちろんのことなんだけど、 あの味の貴重さが、帰って来てから日に日に心の中で大きくなっていってるのです! あの貝汁が、もう一度飲みたいつっっ!!…

フライパンで瓦蕎麦もどき作成!簡単楽しい♪(レシピあり)

安定の美味しさ!たかせの瓦蕎麦!!! 夏休みに行った山口では、有名な「たかせ」の瓦蕎麦をいただいてきました! 他にもいろいろ食べたんだけど、外すことが多い旅行でした(T_T) なもんで、老舗の安定の美味しさに、ほっとさせられたのです。 間違いなく美…

50歳になる前に思うこと 未来年表作成!(10年計画)

みなさん、自分の未来の年表って作ったことありますか? 来年、50歳を迎えます。 この50歳って年齢が、なかなか重い。 40歳を迎える時は、人生の折り返し地点か~などと安易に考えていたんだけど、 50歳となると一気に、人生の3分の2を終えたような気になっ…

お家で簡単グリーンカレー 💚我が家のとっておきレシピ

はーい! 毎日暑いですねぇ! 暑い夏を乗り切るためのグリーンカレーです♬ 見栄え悪いですか?(^_^;) 生バジルとか飾れたら良かったかな。 今じゃグリーンカレーを知らない人の方が少ないよね? 言わずと知れた、タイのカレー。 カフェでも当たり前にメニュ…

ハットグ(韓国式ホットドッグ)のびーーーるチーズ ! 初体験②

先日の日記に続き、初体験シリーズです!笑 同じ日に食べて来ました。 今流行りの韓国式ホットドック!!! ハットグ! 知ってますか?知ってますよね? これこれ、じゃーーーーん!!! ありらんホットドック神戸マルイ店6月26日にオープンしてたようで…

Ding Tea タピオカミルクティー 初体験(^-^)v

ディンティーって言うんだって!!! へぇー。。。 全く読めなかった!笑 昨日お出かけしてて、たまたま通りかかって見つけたお店! タピオカミルクティー好きの娘が間違いなく飲みたいと思ってるであろうから、飲んでみる?とすかさず声をかける。 私、専門…

メロンカップでアイスクリームを食べてみた!(レシピあり)

前回の日記に書いたカキ氷が美味しすぎて、 メロンとアイスクリームの組み合わせを再現してみたくなりましたー! あっ、見ての通り、カキ氷じゃないですよ! メロンカップに、アイスクリームを入れて食べただけ!!!笑 でも、初メロンカップにウキウキ♬ よ…

念願の『珈専舎たんぽぽ』💗メロンかき氷を食す!(感想・口コミ)

『珈専舎たんぽぽ』は、この辺りでは知る人ぞ知る有名店✨本当は生いちごのかき氷がずっと食べたかったんだけど、春は予定が合わなくて断念。この時期は、桃とメロンが食べれるってことで強行しました! どーだい?どーだい? もう、メロン氷にメロメロメロン…

簡単!新ショウガで手作りガリのすすめ!(漬け方レシピあり)

新ショウガがって皆さん漬けますか? 漬けたことが無い人は是非漬けてみて下さい! 見てください、この優しい色〜〜〜うっとり 漬けたその日から食べれる手軽さと、 自分にガリが作れちゃう⁉って驚き✨ こんなに簡単に出来るものだったのかと、 初めて作った…

桃丸ごとタルト&ゆめごこち(夏苺)のタルト

馴染みのケーキ屋さんのインスタでのケーキ紹介。 シェフの思いが伝わって来て食べ物好きの私にはたまらない! これは食べなくてはー!!! と、ケーキ屋に走ってしまいます! 今回の狙いはこの子達(^ ^) 最近良く出回ってる、桃丸ごとのタルト。 いつみても…

簡単!混ぜて焼くだけケーキ!泡立てない!小麦粉ふるわない!りんごのヨーグルトポムポムレシピ

何というか、ホッとするんです お家でまったりしあわせの味♬ 焼いてる途中の、シナモンとりんごの香りがたまりません! そして、焼き立てにかぶりつくと、甘酸っぱいりんごと、ヨーグルト入りの優しい生地が口の中でとろけそう!!! 簡単なのに美味しいので…

下茹でなし!漬けるだけの簡単ピクルス!初心者は迷わずこれで!(レシピあり)

多分一番簡単なレシピ!下ゆでなしでOKです。 水やワインで割ったりもしません。調合されたお酢を買ってくる必要もないです。始めてピクルスを作ろうと思った時は、ピクルスのレシピが多すぎて困りました。同じ様に、作ってみたいけどレシピに悩んでる人は、…

もうこれで迷わない!夏みかんジャム マーマレード レシピ(私的こだわりを書いてみた!)

先日お友達から夏みかんを頂いたので、 作っちゃいましたー(^ ^) 作る前は気合いがいるけど、 やっぱり美味しい ちょっぴりほろ苦くてね。 でもそれが手作りマーマレード特有の味わいなんだよねー✨ 貴重な無農薬。感謝です! ありがとう 何度か作って、思っ…

ピンクのバラ 咲きました(^^)/

感動です!!! 先日アップしていたバラのつぼみが見事に咲きました! 記憶では黄色だったけど、 咲いたらピンクでした!驚き!笑 しかし、本当に、 2年前の花束からの挿し木で、 ここまで育ってくれるなんてー 本当にキレイな色。 美しいです 命がずっと続…

無事に咲きますように!《挿し木のバラ》

見て下さい!かわいいつぼみ なんと、いただいた花束から挿し木して育てたものなのです(^^)v 挿し木なんて偉そうに言ってますが、 お友達からいただいたバラの花束の中に、 ずっと咲き続ける一本があったので(約一ヶ月くらいかな?) 気の向くまま庭に植え…

南高梅の冷麺☆手抜きとは言わせません!

先日、某有名リゾートホテルで中華ランチをいただきました! そこで出会ったのが、南高梅の冷麺。 ジャジャーン✨ 自宅で再現してみましたーーー! ふざけてないよ!本気だよ!笑 南高梅のはちみつ梅を、 冷麺にのっけてみたよ! 冷麺はちみつ梅のっけだよ! …