あさイチ 郷土料理もちっぺ 作ってみたよ!感想と白菜1枚分のレシピ


ⓘスポンサーリンク


たまたまテレビをつけると、あさイチで「もちっぺ」ってものを作ってた!
材料がたまたま家にあるものばかりだからうれしくて早速試してみた。

テレビでは白菜の使用料が多かったので、我が家のお皿に合わせて白菜1枚分のレシピにアレンジしました!

 

 

滋賀県の郷土料理「もちっぺ」

 

 【白菜1枚分のレシピ】

《材料
白菜   1枚
もち   切り餅を薄くスライス1個分
バター  小1
粉チーズ 小2

 

上の材料をラップしてレンジでチンします!

600w2分

f:id:harehappy:20191003105547j:image

 

こんな感じ!

お餅がとろ~んとなりました!

 

f:id:harehappy:20191003105603j:image

 

本来は芯の部分だけ先に1分レンジ加熱するのだけど省きました。

省略しても美味しかったです!笑

 

 

 

葱、かつお節、きざみ海苔、ポン酢をかけていただきまーす!!!

 

f:id:harehappy:20191003105625j:image

 

 

《 感 想 》

湯気でカツオの香りがいいね〜♬

のびーるお餅をポン酢と白菜に絡めて食べる。

 

美味しい!!!

 

お餅とおろしポン酢ってのはよくある餅つきの時のメニューですが、白菜を入れちゃうなんて想像もつかなかった!

 

大吉さんが鍋の締めのような感じですねとコメントされてましたが少し納得!

でも、食べれば食べるほど口の中でバターや粉チーズのマイルドさがやって来て、鍋じゃなくなってくる!

 

和と洋の微妙なバランスがいい感じです!

カツオや海苔もなかなかいい仕事してます。

 

何より簡単!!!ストレスフリー!!!笑

手間がかからないと美味しさのハードルも下がります!私だけ?

 

 野菜も入ってるし、子供のおやつに最適~♪と思い、今日の帰って来てからの分早速下ごしらえしちゃいました!

あ、ちなみにとろけるチーズでしたものも美味しかったです!

最初間違えてとろけるチーズ乗せてしまってたので。笑

 

お餅の新しい食べ方知れて朝からごきげんです(^ ^)

郷土料理ってやっぱりいいですね!