ドライブインみちしおの貝汁が食べたすぎて苦しい件


ⓘスポンサーリンク


先日の山口旅行で、もう一つ印象に残った食について語らせて下さい!

食べた時、いや、飲んだ時の衝撃はもちろんのことなんだけど、

あの味の貴重さが、帰って来てから日に日に心の中で大きくなっていってるのです!

あの貝汁が、もう一度飲みたいつっっ!!!

 

ドライブインみちしおの貝汁が美味しすぎる!!!◆

 

f:id:harehappy:20190922155507j:image

これです!!!これで貝汁小です!

 

山口県山陽小野田市にある貝汁で有名なドライブインみちしお

山口県民の友達一押しだったので、飲まずに帰ることは出来ぬと思い行ってきたのです。

秘密のケンミンショーにも取り上げられていたみたいですね。

 

 

このドライブインの看板がこれ!

f:id:harehappy:20190922155604j:image

本当に看板メニューだったんですね。笑

 

私は残念ながらここを通り過ぎる時には、前の日記で書いていた瓦蕎麦をちょうど食べた後だったので、貝汁小を選んだのですが先ほどの写真のようなボリューム!!!

 

瓦蕎麦気になる人は見てね!↓

harehappy.hatenablog.com

  

 

まず、貝汁のダシの濃厚さにビックリさせられました!!!

それはね~もう、泣きそうになるぐらい。

身体にしみわたっていく感じとでも言いましょうか。

薄味なのにダシの味が深い!

小じゃなくても普通に食べれたね。

 

砂はジャリジャリ感じましたが、

それさえも気にならないくらいに美味い!!!美味すぎる!!!

 

みんな貝の砂ってそんなに気にせず食べてるものなのかな?

こはちょっとカルチャーショックだったのですが、

砂より美味しさが勝ってしまうので、全然OK!!!

いつもなら砂を感じた時点で嫌がる娘も最後までいただきました!

 

アサリの味噌汁なんて食べたことあるから想像出来そうなものなのに、

食べないとわからない味ってあるもんだな~と思います!
これは、本当に想像越え!!!

 

 

【あの感動を再び!家で作ってみよう!!!】

 

そして、あの感動を再び!と思い家で貝汁を作ってみました!

 

私の見解では、貝の量が味の差を生み出すものだと思っていた。

家のあさりの味噌汁は、こんなに貝をたくさん入れて作ったことなかったので。

 

第一回目作成!

 

f:id:harehappy:20190922160016j:image

 

取り合えず、美味しくはある。

でも、ちがーーーーーうっ!!!

 

絶対にアサリをたくさん入れたら再現出来なくても近い味になると思っていたのに、

なのになのに全然違う!

貝ってのは産地によっても味が違うのか?と思ったりするぐらい別物。

 

昆布だしに浅利だけ入れて普通の合わせ味噌で作りました。

白味噌って書いてたのに…お店に貼ってたやつ。

これ↓

 

f:id:harehappy:20190922160151j:image

 

はい。本当になめてました。浅はかでした。

 

貝が多いだけに普通にいつもよりは美味しいんだけど、あの虜になるような感じにはならない。がっくり。

なんだか、筋が違うんだよなーー。系統が。

 

 

 

【再度挑戦!味を追い求める!!!】

 

かなりのショックを受けてしまい、いろいろレシピを検索してみた。

食べれないと思うと、意地でも食べたい!

でも、思ったレシピには出くわさない。

 

たけしのニッポンのミカタ!という番組で以前に紹介していたようなのですが、それには、カツオと昆布のダシに、白みそ、アサリを入れて30分煮ると書いてあった。

こ、これかーーーーー!!!

ということで、再度挑戦!!!

 

カツオは有名な茅乃舎のだし(焼きあご入り)を使わせてもらった。

昆布は羅臼昆布

白みそ料亭の味(出汁入りではない)

 

わくわく煮込むこと30分!!!

この白い感じ、少し雰囲気出てるかも!!!

 

第2回目作成!

 

f:id:harehappy:20190922160342j:image

 

これまた、取り合えず美味しいが・・・

ちがーーーーうっ!!!(>_<)

少し近づいたような気がするけど、感動に打ち震えられない。。。

 

だいたい私は70%の再現率でOKという結構アバウトな舌の持ち主なので、自分を満足させることは簡単なはず。

これだけすれば多分OK領域に入って来ると思い込んでいたが

甘かった・・・(T_T)

 

みちしおの貝汁の価値がぐーーーーんと上がった!!!

あがりあがりあがりあがりまくる!!!

あの味を食べるにはもう一度山口に行くしかないのか?

あぁ、狂おしい、この気持ち。

 

 

【更なる追及を試みます!!!】

 

  1. 出汁は継ぎ足していくのかも!?
  2. 貝の量がまだまだ少ないのかも!?
  3. 白味噌のメーカーが違う!?

 

 

1.出汁は継ぎ足していくのかも!?

 

確かどこかに書いてあった記述。

継ぎ足し継ぎ足しで作っていくらしいこと。これか?

 

でも、たけしのニッポンのミカタ!情報では、貝汁を作ると、何時に炊いたかをメモし、作りおきしないようにしていると書いてあったので、継ぎ足し説はデマだと思い込んでしまっていた。 

 

 

2.貝の量がまだまだ少ないのかも!?

 

貝の量もまだまだなのかもしれない。

1人分=130g~150gぐらいを使用していた。

 

こんなもんじゃないってことかもね。

我が家の普段が少なすぎたのかも。

お恥ずかしい。。。

 

 

3.白味噌のメーカーが違う!?

 

後、気になるのは白みそ。

味噌汁って味噌の味で結構変わるよね?

山口県名産の白味噌を取り寄せてみるのもいいかも。

 

料亭の味白味噌で頑張ってみて、無理なら購入しよう。

1.2.でダメな時の、これは、最終手段。

 

 

【ヒント求む!!!ご存知の方はご意見を!】

 

まだまだ二回作っただけであきらめるのは早いよね!

とりあえず、この思い当たる点を一つづつ試してみてあの味を家でも味わいたい!

どなたか、ドライブインみちしお貝汁のヒントをお持ちの方は是非教えて下さい!!!

 

 

そして、まだ未体験の人!

近くを訪れることがある方は是非、ドライブインみちしおの貝汁を食べて打ちのめされて下さいね!!!

 

又、良き報告が出来る日をお待ち下さい!

誰も待ってないって?笑

 

 

あ!!!そういえば葱!

習慣のように葱を入れてしまっていましたが、みちしおの貝汁には入ってないですね。

これも、味が遠のく原因なのかも・・・詰めが甘いなぁ。反省。

 

 

マニアックな日記にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m