フライパンでカクたこ?キムチカクたこが美味い!カクたこの魅力を語ります!(レシピあり)


ⓘスポンサーリンク


 

カクたこって知ってますか?

 

 

たこ焼きをたこ焼き器を使わずに、卵焼き器で焼いて、卵焼き形に出来た大きなたこ焼きを一口大に切って食べるというもの。

切ったら角が出来て四角いたこ焼きが出来るってわけ。

だから、カクたこ

 

はじめて知った時は本当に感動した!

たこ焼き器なしでたこ焼き作ろうなんて、なんて斬新な考え!

その考え、自分で思い付きたかったなぁ。笑

 

我が家では、もう姿を変えてしまってて、カクたこじゃ無くなってるんだけど、名残りで一応カクたこと呼ぶ。

 

カクたこってブームがあった?

よくわからないけど語ります!

カクたこ未体験の人がいましたら、是非是非おすすめ!

 

今日は、カクたこの魅力と、我が家のカクたこレシピと、おすすめのたこやき粉をお伝えしまーす😊

 

 

 

カクたこの世界へようこそ!

 

f:id:harehappy:20191213191943j:image

 

一番、シンプルバージョンは、これ!

これが我が家でカクたこと呼ばれているもの。

 

 

すごいぞカクたこ!カクたこの魅力を語る!

 

①美味しい!

 

そう!まず、第一に

たこ焼きと同じと思いきや何故か又違った味わい

 

たこ焼きは、一個一個焼いてるから回りがカリッとして美味しいよね!

でも、カクたこはカリッと部分が少ない分トロリととろけそうな食感!

うまいっ!

 

 

②作るのが楽!片付けも楽!

 

なにがいいって、たこ焼き器を出さなくてもたこ焼きが作れるところ!

ってことは、たこ焼き器を洗わなくても片付けなくてもいい!

なんて、素晴らしい✨

 

でも、卵焼き器は出すじゃん!

と、思ったあなた!

 

卵焼き器じゃなくても大丈夫です!

もちろん肉厚の作りたいとかこだわりのある人は出して下さい。

 

出すことすらもめんどくさい私は、フライパンで焼くようになり、もちろん四角く切ることもしません😅

 

もう、カクたこちゃうやん!

って話ですが。笑

 

洗い物、片付け減少!!!

主婦の味方!

 

 

③材料が、シンプル!いつでも作れる!

 

これは、我が家だけの話になるかもしれませんが、元々娘がたこ焼きにたこをいれないで!って人なので、たこは最初から入れて作ってないのです。

 

カクも、たこも無くなって

ますます、カクたこちゃうやん!

 

って感じなのですが、これ本当にたこ無しでも美味しいのですよ。

シンプルに生地を楽しめるとでも言うのかな?笑

 

なもんで、いつでもカクたこ!

粉と天かすさえあれば出来ちゃう!

栄養価は低そうですが😅

 

もちろん色々入れて我が家のカクたこを見つけるのもいいと思いますが、取りあえず何もなくてもすぐに出来る一品があるのって助かりますよね?

 

ちょっとした小腹が空いた時や毎日のおやつにちょうどいい!

育ち盛りの子供がいる家にはおすすめです!

 

 

④たこ焼き器がない人でもたこ焼きを家で味わえる!

 

関西は一家に一台たこ焼き器がありますが(これ、本当!)

他地域でたこ焼き器持ってない人でも家でたこ焼きを楽しめるよね!

たこ焼き器いらんかも!?

 

 

 

我が家のかくたこ?レシピ《2人前

 《材 料》

たこ焼き粉  80g

卵      2個

水       320g

サラダ油     適宜

天かす      適宜

たこ 青ネギ 紅しょうが お好みで!

 

《作り方》

①たこ焼き粉、卵、水を混ぜる。

  

②中火でフライパンを熱し油をひいて、お玉2杯分ぐらいの粉をフライパンに流し込みお好みの具材を入れる。

 

f:id:harehappy:20191213192349j:image

 

 

 ③半熟になったら三つ折りに。

 

f:id:harehappy:20191213192416j:image

 

 

出来上がり!!!

 

f:id:harehappy:20191213192449j:image

 

玉子焼きじゃないよー!笑

 

お皿にのせて、ソースと青のりカツオを散らしたら出来上がり!

 

たこも入ってないことなので、1番近いのは屋台のはしまきですね!

箸で巻いてないから、これまたはしまきとも呼べないけど!笑

 

 

 一番のおすすめ!カクたこキムチのっけ!

 

私のお気に入りはキムチのっけ

普通のカクたこの上にキムチとマヨネーズをトッピング!

はい!出来上がり♪

 

これ、たまに無性に食べたくなるやつっ!!!

 

1人のお昼ごはんに重宝してます!

 

 

f:id:harehappy:20191213192545j:image

 

 

粉もんにキムチと来たらマヨネーズ

これ、常識だよね?

うまそう!!!

 

 

ズズーーーーーン!!!

アップでお楽しみ下さい!

 

f:id:harehappy:20191213192611j:image

 

 

中は、こーんな感じっ!

 

f:id:harehappy:20191213192716j:image

 

はしまきと思っていただいたとして、

家で!コタツで!

はしまき食べれるってのもいいもんだよ♫

 

 

 

最後に・・・おすすめのたこ焼き粉をご紹介!

 

迷わずこれっ!

業務スーパーのたこ焼き粉

 

f:id:harehappy:20191213193213j:image

 

これ、かなりいいと思うよ!

屋台のおっちゃんもこれ使ってるんじゃないかな?

 

満足出来るたこ焼き粉に出会えたことない!

って人は一度買ってみて!

これに出会ってから自分で粉を模索するのをやめた。

ほんとにおすすめ!

 

カクたこ作るなら是非これで!

 

 

 

 

ではでは、またまた豪華さにかける食情報になってしまいましたが…😅

最後までお付き合いいただきありがとうございました!