タコライスの素が無くても大丈夫!秘訣はドンタコス⁉️(レシピあり)


ⓘスポンサーリンク


 

これから、タコライスが食べたくなる季節ですねー!!!

タコライスの素を最近ではよく見かけるようになりましたが、タコライスの素が無くても出来る、タコライスのレシピを紹介しますねーーー!

(※2021,5,13 追記しました。)

 

 

f:id:harehappy:20190926104735j:image

 

我が家のタコライス

 

タコライスはメキシコのタコスの具材がご飯にのった沖縄の料理ですねー。

今では珍しくないですが、15年前ぐらいからこのレシピで作り続けてます!

子供達が小さい頃からの我が家の人気メニュー

 

昔は本場メキシコのタコシーズニングを買って作ってみたこともあったけど、今ではタコスチップス(もちろんドンタコスやドリトス!)を最後にふりかけてます!

 

タコライスの素もたくさん売られていますが、我が家はこれで十分です。

食感のアクセントにもなってくれて、とても良いのです!
定番かと思っていたけど意外とそうでもないみたいなので紹介してみます。

かけたことがない人はオススメです。

絶対やってみて!!!

 

子供達は、お菓子がご飯の時間に食べれるのがうれしかったかな?笑

今日はタコライスだよーと言うと、喜んでくれたことを懐かしく思い出します。

 

我が家では、具材のレタス、肉、トマト、チーズ(一応生食用を選ぶ)、砕いたタコスチップスをテーブルに並べて、ビュッフェ方式で各自盛り付けしてガツガツ食べてもらいます!

自分好みの分量をトッピング出来るし、盛り付けの美しさを張り合ったりするのも、楽しいです♬

 

 

【こだわりポイント】

 

1、お肉に塩味をしっかり目につけること。

味のアクセントにもお肉の節約にもなる!?(大食い男子がいたもので。笑)

 

2、トマトの水分は捨てずにご飯にもかけちゃう!

ドレッシング状になってるからかな?ご飯がさっぱりサラリと食べれるのがいい。

是非、試してみてね。

 

3、お肉を炒めた時に出て来る油はキッチンペーパー等で取り除く。

身体に優しくヘルシーに!

 

そんな感じでしょうか?

 

 

 

タコライスレシピ】

材料(2~3人前)

 

サルサソース》

トマト(湯剥きする)2個

玉ねぎ(超みじん切り)小1/4個

  • オリーブオイル 大2
  • レモン汁  大1
  • チリパウダー あれば

 

《タコミート》

合いびき肉   400g
  • 塩       小1
  • こしょう    小1
  • ケチャップ   大4
  • ウスターソース 大2 
  • 醤油      小2

 

レタス(みじん切り ) 食べたいだけ

チーズ(一応生食用)    〃

タコスチップス(袋内でつぶす)一袋

タバスコなど      お好みで

 

 

◆作り方◆

①トマトを湯剥きしてさいの目に切って調味料を入れて混ぜる。

 

種も抜いたりせずに、水分量が増えても気にせずに!

玉ねぎはさらさなくても大丈夫です!

この日はオリーブオイル切らしていてサラダ油使用。どちらでもOK!

冷蔵庫で冷やしておく。

 

 

f:id:harehappy:20190926112856j:image

 

チリパウダー、あるので入れてますが、味の決め手はタコスチップスなので、必要ないかもです。笑

 

 

②ひき肉を中火で炒めて火が通ってきたら調味料を加えて水分が無くなるまで炒める。

 

f:id:harehappy:20190926112914j:image

※写真は半量で作成!

肉から出た油が多ければ、キッチンペーパーで吸い取る。

 

 

③レタスは細めの千切りにする。

 

各具材をテーブルに出して、ご飯を盛ったら出来上がり~!!!

タバスコ、一味(要は唐辛子!笑)等で辛さ調節もご自由に!

 

 

【最後に…いろいろ】

 

暑い夏にはさっぱりとサラダ感覚で食べれちゃうし、お肉炒めただけで後は野菜を切るだけの簡単調理もうれしいねー。

 

ちなみに私はこんな感じで食べてます!笑

 

f:id:harehappy:20190926135347j:image

 

ほとんどご飯が見えないね!

ほんとライスサラダです。

でも、こんな感じが好きなのです♫

家族みんな各自で違いますが!

 

食べてみると、何がこんなに美味しく感じさせるんだろーといつも不思議に思う料理のひとつ。

食材の組み合わせがベストなんだろうねーきっと。

子供達が言うにはお菓子の力らしいけど!笑

 

 

夫がタコス大好きなので、タコライスで我慢してもらってたのが始まり。

でも、今では、冷凍トルティーヤも業務スーパーに余裕で置いてありますね。
すごい便利な世の中です!

 

沖縄行って青い海を見ながら、本場のタコライスを味わいたいものですね。