簡単!新ショウガで手作りガリのすすめ!(漬け方レシピあり)


ⓘスポンサーリンク


新ショウガがって皆さん漬けますか?

漬けたことが無い人は是非漬けてみて下さい!

見てください、この優しい色〜〜〜うっとり💓

 

f:id:harehappy:20190713191604j:image

f:id:harehappy:20190713191735j:image

 

漬けたその日から食べれる手軽さと、

自分にガリが作れちゃう⁉って驚き✨

こんなに簡単に出来るものだったのかと、

初めて作った時は感動しました!

 

やっぱり自分で漬けたガリってのは、

愛着が湧いて美味しさもひとしお!

自然な味に不思議と箸がすすむんだよね。

何だかお寿司まで握りたくなっちゃう♫

握らないけど!笑

 

私はいつもスーパーの売り場などに置かれてるレシピを頂戴してくるよ!

今のところ、特にこだわりなし!

 

参考までに書いてみようか。

 

 

《新ショウガの甘酢漬けレシピ》

 

《材料》

新ショウガ   300g

塩        少々

 

《甘酢分量》

酢        1カップ

砂糖    1/2カップor4/3カップ

   ※味を見て好みで増やして行くといいかと。

塩        小1

 

①甘酢の材料を入れて火にかけ砂糖を溶かす。

②新ショウガの皮や固いところをスプーンなどでこそげ取る。

こんな感じ! 

 

f:id:harehappy:20190713194548j:image

 

③薄くスライスする。

この厚さの違いで口あたりや味わいに変化!

好みの厚さを見つけよう!

 

④鍋にたっぷりの湯を沸かし、新生姜を入れ再沸騰したらザルにあげて塩少々を振り冷ます。

私は、パラパラとふってからまぜてます!

 

f:id:harehappy:20190713194805j:image

 

⑤①の甘酢に漬ける。

漬ける前のこの色が・・・

f:id:harehappy:20190713194857j:image

 

この色に!!!

f:id:harehappy:20190713191604j:image

 

この変色に毎回ときめく💓

 

半日置いたら出来上がり!

ってことみたいだけど、私はすぐに味見して楽しんでます!笑

 

日持ちは、半年ほど大丈夫らしいけど、

いつも直ぐに無くなってしまう(T . T)

 

そんな、1年に1度のお楽しみの味(^ ^)

簡単で美味しいので是非!

 

手作りガリのすすめでした!