2021-01-01から1年間の記事一覧

塩もみなしで漬けるだけ!簡単で美味しい、おばあちゃんの柚子大根レシピ

大根の美味しい季節、柚子の姿を見かけると無性に食べたくなる柚子大根! 本当に美味しいですよね~♪ この柚子大根のレシピ、とっても簡単でおすすめなんです。 塩もみなしで漬けるだけ! そして、こんなに簡単なのに、この美味しさ✨ 優しいお味に癒されるこ…

簡単!ろうそくを曲げて作る!うねうねキャンドル&ナンバーキャンドル&音符の作り方(ケーキの上の飾り)

みなさん「うねうねキャンドル(うねうねろうそく)」って知ってますか? 今、若者の間のSNSで、センイルケーキやサーティーワンのハンドパックアイス(手で持てる容器)に飾りつけて投稿するのが流行っているみたいです。 娘が作っていたので一緒にやらせて…

紅葉を楽しむ♬神戸市立森林植物園(紅葉写真&園内のカフェ軽食情報)

先週の週末に、紅葉を見に神戸市立森林植物園に行ってきました。 神戸の街中からでも思ったより近く、車で30分もあれば到着できる自然いっぱいの公園です。 16時半〜夜のライトアップもしているということで、2時半ごろに到着して昼も夜も楽しんで来ました…

心に寄り添ってくれる歌『 祈り花 / 平井 大 』

昨年末に父とお別れし、 もうすぐ一周忌になります。 コロナ禍が少し落ち着いたので、 先日お世話になった老人ホームに 改めてご挨拶に行ってきました。 目が不自由だった父。 5年前に母に先立たれ、 途方に暮れていた私と父を救ってくれたのは、 盲老人ホ…

頭痛がひどくて苦しい時の心情を語ってみた(塗る頭痛薬 ズッキノン・イブクイック頭痛薬DX 口コミ)※2023.1.9追記あり

最近頭痛がひどくて困っております。 体質だと思ってあきらめていたのですが、最近はパソコンや携帯の光も辛くて、ブログを見に行くことも書くことも少しお預けしていました。 穴を掘らずとも自分の思いを吐き出せる場所があるので、ついついこのブログに書…

明石 魚の棚で出会った練り製品《三ツ星蒲鉾》と、明石卵焼き《今中》の感想(口コミ)&松江海岸夕日鑑賞♪

この夏一度も海を訪れていなかったので、夏を取り戻すために少しだけ足を延ばしてドライブをしてきました。 そこでしか食べれない地元の美味しいおやつを買って、海に落ちる夕日を見て、少しご機嫌になることができました♬ おやつは明石の有名な市場「魚の棚…

お家で楽しむ♬自粛花火大会ごっこ!(はしまき・冷やしパインレシピあり)

先週はお家で花火大会を楽しみました(^^) といっても、テーブルに簡単な屋台メニューを準備して、テレビの画面でYouTubeの花火動画を観る! それだけなんですけどね(^^;) ただそれだけなんだけど、 「今日は花火大会するよ~~~!」 などとうたって、みんな…

材料3つで手軽に和菓子♪ 練り切りを作ってみたよ!(感想)

お盆のお供えの和菓子にと思い以前から作ってみたかった練り切りを作ってみました。 練り切りって和菓子の中でも特別扱いじゃないですか? 大好きなんです 驚くことに材料は3つ! 白あん、砂糖、白玉粉、これだけで作れちゃうのです。 (※食用色素は別で必要…

ボケたりんごも復活!混ぜて焼くだけ!フルーツヨーグルトケーキレシピ(りんご・パイナップル・バナナ・ベリー)

娘が美術の時間にデッサンで使っていたりんご。 私の嫌いなあの感じになってしまいました。 口の中でボロボロとくずれるあの感じ。。。 鮮度が落ちて、食感が悪くなったりんごのことを「ボケたりんご」というらしいです。 そんなりんごの話を書かれたブログ…

簡単!お手軽!本場のカルボナーラレシピ(全卵&生クリーム不使用)※生クリーム入りと比べた感想

我が家のカルボナーラは生クリームを使わずに全卵で作ります。 これ、簡単でお手軽なのに本当に美味しくておすすめ! 「カルボナーラに生クリーム入れないなんて有り得ないでしょ~!」 なんて声が聞こえてきそうですが、実は本場のカルボナーラは生クリーム…

我が家の紫陽花(こんぺいとう)花色変化の記録&先祖返り&剪定について

去年の最後のブログは紫陽花でした。 そして、今年最初のブログも紫陽花から。 紫陽花で終わり、紫陽花で始まるなんて!笑 この時期はやっぱり紫陽花が美しいですね。 ところで、以前紹介したことがある我が家の紫陽花なんですが、咲くたびに色や形が違うの…