高源寺へ 丹波の美味しい秋の味覚 黒豆と新蕎麦(鯖すし)ランチと栗タルト


ⓘスポンサーリンク


 

 

先週の日曜日、高源寺へ行ってきました。

(なんと11/3  1週間前の日記です😅)

高源寺はなんと兵庫県で1位の紅葉スポットらしい!

 

大人女子四人での日帰り旅行、胃袋もしっかり満たされる満足な内容でした!←これ重要!笑
全て仕切ってくれて、運転までしてくれた友人に感謝💗


なかなかのベストプランです!

紅葉のシーズン、丹波方面へ行かれる方は是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

高源寺&丹波で出会った美味しい秋の味覚

 

 

 

超レア鯖すしに感動✨和さび 蕎麦ランチ

 

 

まずは、ランチからご紹介~♫

 

和さびさんは、ちょっと民家の中の細い道を入って行った所にあります。

運転の苦手な人は確実にNGです!悪しからず。

 

 

見よ!このたたずまい!!!

 

 

f:id:harehappy:20191109185607j:image

 

見ての通りの古民家蕎麦屋さん。

素敵ですよね~

食べる前から盛り上がってしまいます!

 

 


f:id:harehappy:20191109185617j:image

 

雰囲気ありありです!!!

元、武家屋敷だとか?

 



f:id:harehappy:20191109185610j:image

 

入口に本日の蕎麦の紹介が書いてあります。

蕎麦へのこだわりが感じられますね!

 

 

 

2000円のランチをいただきました。

先付のゴマ豆腐と鯖すし&稲荷すし

 

f:id:harehappy:20191110175154j:image

 

 

前菜9品盛りも、早速運ばれて来ます!

おおおーーー!!!

 

f:id:harehappy:20191109182916j:image

 

女子はこんなの好きなんだよねー✨

テンションアップ!!!

 

 

 

そして、特筆すべき事は…鯖すし

この肉厚鯖を見て下さい!!!


f:id:harehappy:20191109182920j:image

 

肉厚だけじゃなくレア感が半端ない

酸味もやさしく、なのに臭みもなく見事な仕上がり✨

たまりません!!!

間に紫蘇の葉と山椒が挟まれているのが珍しく、大人の味わい。

 

 

 

そして、初めて食べる新蕎麦

しかも北海道美瑛のお蕎麦だなんて✨


f:id:harehappy:20191109182928j:image

 

ゆでたてのキリリと引き締まった蕎麦!

北の国からの景色を思い浮かべながら目を閉じていただきました~。

 

そして、これは邪道の極みなのですが・・・

運ばれて時間が経つほどに蕎麦が美味しく感じてしまうという😅

ごめんなさい!!!笑

 

どんどん蕎麦がふくよかになって、麺つゆもいい感じにからみつつ舌になじむこの感じ。

 

あぁ…

ちゃんと蕎麦を味わえる人間になりたい!!!

 

 

最後のデザートは、


f:id:harehappy:20191109182924j:image

 

蕎麦アイス 蕎麦ぼーろ添え

 

もう、お腹いっぱいです!

これで2000円なんて、

コストパフォーマンスがすごすぎる!!!

 

かなりの人気店のようで、予約必須です!!!

  

和さび (ワサビ) - 柏原/そば [食べログ]

 

 

高源寺へ

 

ランチを食べてから高源寺へ向かいました!

 

f:id:harehappy:20191110012235j:image

 

この年を重ねた重厚感 素敵✨

趣を感じれるお年頃になって来たなぁと思う。

 

この日は山開きの日だったらしく、甘酒が振る舞われていたり、琴の生演奏も楽しめるというラッキーな日でした♬

肌寒い季節、外で飲む甘酒は心まで温まる😊

 

残念ながら暖冬も手伝って、紅葉はまだまだ色づき始めたばかりの様子。
全面真っ赤な天目カエデのトンネルを通り抜ける夢は叶わず!残念!

 

このページを真っ赤な写真でいっぱいにしたかったな〜😞
又、来年に期待です!

 

 

f:id:harehappy:20191109184746j:image

 

ここも真っ赤なトンネルになるのでしょうか?

 

 


f:id:harehappy:20191109184739j:image

 

何とか紅葉を入れて写真を撮ろうと頑張ってみたが・・・

 


f:id:harehappy:20191109184736j:image

 

無理があるようなので、この辺で!笑

 

 

こちらのホームページで確認してみてくださいね!

 

sp.jorudan.co.jp

高源寺(兵庫県)の紅葉|紅葉情報2019

 

 

 

丹波大納言小豆使用 栗幸餡(くりこうあん)

 

 

 

丹波レストラン×菓子工房  あれっと

 

高源寺の帰り道、ほっと一息ティータイムです。

 

こじんまりした空間で、居心地は外から見るよりかなりいい!👍✨

ゆっくりお茶することが出来ました😊

 

LIFE~夢のカタチ~で紹介されたお店のようです!
この番組大好き💗

 

元フランス料理店を営んでいたシェフが開いたお店だそうです。

地元の食材にこだわった料理!食べたいなぁ。

 

お茶に来たんだけどランチのメニューが気になって仕方なかった!

次回は絶対ランチを食す!!!

 

 

f:id:harehappy:20191109184846j:image

 

ケーキセット、好きなケーキを選んでこんな風にプレートにしてもらえます。
ドリンク付きで950円(税抜き)

お得感あり!

 

又来たいと思えるカフェでした。

 

 

 

f:id:harehappy:20191109185309j:image

 

多肉くんがいっぱい売られています。かわいい!

 

 

そして、こちらは家族へのお土産。


f:id:harehappy:20191109185305j:image

 

あれっとで、たっプリン&丹波栗の赤ワイン煮タルトを買って帰りました。

 

 

たっプリン

ひかみ牛乳と丹波産の新鮮卵で作られてるそうです!まったり濃厚!

 

 丹波栗赤ワイン煮タルト

栗のしっかりした強い味わいが丹波を感じさせるシンプルなタルト。

 

 

あれっと - 石生/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]

 

 

ドレッシングの販売だけやっているみたいです!

 

丹波あれっとのドレッシング 黒豆・生姜4本セット〔黒豆ドレッシング2本、生姜ドレッシング2本〕

 

うれしい!!!

 

 

おまけ 丹波篠山黒豆のホイル焼き

 

これは、今年買った丹波篠山の黒豆。

丹波繋がりということで、おまけ。

 

 f:id:harehappy:20191109185933j:image

 

どこでも売ってるのでしょうか?

 

一粒一粒が大きくて立派なのですよー!

家にあった冷凍枝豆と比較してみました!この差はすごい!

 

f:id:harehappy:20191110220122j:image

 

色んな食べ方をする中で、おすすめしたいのがホイル焼き。
ホイルに包んで魚焼きグリルで15分~20分。


茹でるのと違い素材の味がダイレクトに味わえていいですよ〜


f:id:harehappy:20191109185936j:image

 

ホイルを開けると焼き芋のような匂いがします。

ホイルに包まず直に魚焼きグリルで焼くよりも、水分が飛ばない分ふっくらほくほくです。


f:id:harehappy:20191109185940j:image

 

こだわりの塩をつけながら食べてみて下さい!

美味なり!!!

 

我が家は普通の粗塩ですが。笑

 

 

【ふるさと納税】丹波篠山産 丹波黒枝豆3袋セット | えだ豆 えだまめ 野菜 やさい 国産 お取り寄せ グルメ 人気 おすすめ 兵庫県

 

ふるさと納税の返礼品にもなってるようです!

ほんとうに美味しいので是非味わってほしいな。

 

 

最後に・・・

 

高源寺は、これから益々紅葉が見頃になるので、是非訪れてみて下さい。

そして紅葉のトンネルを体験して来て下さいね!

 

ランチもお茶も、高源寺から程良い距離なので、どちらもおすすめです😊

 

お土産はやっぱり黒豆ですかね?笑

もう時期も終わりですが、枝豆ホイル焼き未体験の方は是非!

 

 

 

季節の移り変わりを一緒に楽しめる友達がいて良かったなぁ。。。

そして、それを味わう時間があることも。

 

そんな当たり前になってることを、改めて幸せだな〜と感じれた1日でした。

 

 

 

またまた長い日記になってしまいましたが・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m