もうこれで迷わない!夏みかんジャム マーマレード レシピ(私的こだわりを書いてみた!)


ⓘスポンサーリンク


先日お友達から夏みかんを頂いたので、

作っちゃいましたー(^ ^)

f:id:harehappy:20190615102934j:image
f:id:harehappy:20190615102931j:image

 

作る前は気合いがいるけど、

やっぱり美味しい💕

ちょっぴりほろ苦くてね。

でもそれが手作りマーマレード特有の味わいなんだよねー✨

 

貴重な無農薬。感謝です!

ありがとう😊

 

何度か作って、思ったのは、

絶対に皮はスライスに限るってこと。

皮の食感が苦手な人は簡単にミキサーで作るのもありなんだけど、

私は皮の食感がたまらなく好き💕

 

皮は今回1ミリ目指して切ってみたが違うね!

2ミリかな!2.5ミリでもいいかも?

皮は水を変えて3回茹でるし、更に煮込むので、

固くて困るってことはないので太めでも大丈夫!

 

ちなみに、苦みを取るために茹でる回数は、

やはり3回は必要かな!

それでも市販のものより充分苦いので。

ほろ苦く仕上げるためには、3回。

じゃないと、苦い!!!(>_<) 

になっちゃうよ。

 

夏みかんマーマレードレシピ》

※今回作った分量で書いてみました。

 

夏みかん 4個 1200g

砂糖                300g

※茹でて水切りした皮の重量の60%(今回500g×0.6)

砂糖の重さは人それぞれなのですが、我が家はこれに決めました!

もう、迷わない!!!笑

 

 ①皮の傷や黒い所を取る。

f:id:harehappy:20190616180222j:image

これをするとキレイな色に仕上がるらしい。

いつもキレイな色だね~と褒められるのはそのせいかも♫

 

②皮を剥いて、実と分ける。

f:id:harehappy:20190616180256j:image

 

 

③皮は2mm~2.5mmの細切り。水にさらしておく。

(白い所は気にせずそのまんま)

f:id:harehappy:20190616180353j:image

 

 

④実は内袋と種を取り除く。

f:id:harehappy:20190616180500j:image

 

 

⑤種はひたるくらいの水で煮てペクチンを作っておく。

f:id:harehappy:20190616180508j:image

 

 

⑥大き目の鍋にお湯を沸かし③を入れて茹でる。

沸騰したらザルにあげて、水で洗う。

この作業を3回繰り返して苦みを取る。

f:id:harehappy:20190616180552j:image
f:id:harehappy:20190616180555j:image

 

 

⑦⑥と⑥の重さ60%の砂糖と実を鍋に入れ中火で煮る。

f:id:harehappy:20190616180616j:image

 

 

⑧途中混ぜて様子を見ながら皮が柔らかくなって艶が出てきたら、

仕上げにペクチンを少しづつ入れて好みのとろみで仕上げる。

f:id:harehappy:20190616180641j:image

 

出来上がり\(^o^)/

 

 

《瓶詰の方法》

 

 我が家ではいつも簡単な電子レンジでの消毒です。

瓶は電子レンジで1分加熱でOK!簡単!

蓋は、焼酎やウオッカなどで拭いています。これまた、簡単!

長期保存しないなら、このままで冷蔵庫で大丈夫~♪

 

 

長期保存の場合はさらにこちら↓

 

ジャムが熱いうちに瓶に入れて軽く蓋をし(キュッと閉めない)、

鍋に瓶を入れ、瓶の半分ほどつかるお湯をそそぎ中火にかける。

沸騰後蓋をして20分そのまま加熱。

その後瓶を取り出し蓋を固くキュッと閉めて逆さまに置いて冷ます。

やけどに注意!!!