超おすすめ!551蓬莱の甘酢肉団子が安くて美味しい!(アレンジレシピあり)


ⓘスポンサーリンク


 

みなさん551蓬莱はご存知ですよね?

551と言えばで関西で有名な豚まん屋さんです。

 

その551蓬莱で売られている甘酢団子があるのですが、それが本当に優れものなんです✨

安くて、大きくて、しかも美味しい!!!

 

でもいつも豚まんの陰に隠れて目立たない様子。

頑張れ、甘酢団子!!!

売り場で見知らぬ人に「これも買った方がいいよ!」なんて声かけてしまいそうな衝動を押さえています。

 

その日のうちに食べる様に言われるので旅行のお土産にも不向き。

関西の人にしか、味わってもらうことが出来ないのが非常に残念。

そのうちスーパーのレトルト商品とか出来たらいいのにな。

 

今日はその甘酢団子の魅力と、甘酢団子を使ったアレンジレシピのご紹介。

と言っても、ただの手抜き料理なのですが・・・笑

 

  

 551蓬莱の甘酢団子がすごい!!!

  

とにかく安い!!!

何といっても値段!

10個入って税込み350円です!!!

 

f:id:harehappy:20191227214523j:image

 

この安さって、大きさを知ってもらわないと伝わんないですよね。

そうです…

 

 

大きさにビックリ!!!

 

ででーーーん!!!

手に取るとずっしり重いのです!!!


f:id:harehappy:20191227214515j:image

 

 

蓋を開けてみます!

 

f:id:harehappy:20191227214512j:image

 

すごい主張してくるでしょ?

 

OK!👍

測らせていただきます!!!

 


f:id:harehappy:20191228015431j:image

どや!

直径4.5cm!!!

冷凍のお弁当用のとは訳が違う。

 

 

ふわふわで美味しい!

 

肉肉しい肉団子も美味しいのですが、これはなんだかふわふわで柔らか食感

豚まんの中身だけを食べているような551テイストの団子がたまらない

 

甘酢はそのまま食べるとかなり甘目の仕上がり。

これってもしかしてデザートなのかな?

なんて思ったり。笑

 

そして、もちろんこの肉団子の甘酢に、野菜を入れてからめたくなりますよね?ならんて?

そんな気持ちを知ってか知らずか、甘酢のとろみがすごいのです。

とろみを薄めるとちょうどいい感じに甘酢が増えて野菜とからみます!

デザートかと思う甘さがちょうど良くなるので、下のレシピで晩御飯の一品に変身させてます。

これが、かなりいいと思う!

こうやって食べなきゃ負けです!笑

 

良かったら参考にして下さい!

 

 

 

肉団子アレンジレシピ

 

《材 料》

 

肉団子          1パック

 

お好みの野菜何でもOK!(今回使った量を参考までに)

 

玉ねぎ         1/2個

パプリカ         〃

ブロッコリー        少々

 

サラダ油       適宜

水          50㏄

醤油       小2

鶏がらスープの素 小1/5

(シャンタン使用)

 

 

 

《作り方》

 

①サラダ油を入れてお好みの野菜を炒める。(クリスマスの残り野菜!笑)


f:id:harehappy:20191227214508j:image

 

 

②油が回ったら肉団子を入れます!


f:id:harehappy:20191227214527j:image

 

 

③水を容器の中に入れて、容器に付いた甘酢まで余すことなく入れちゃいましょう♪

醤油、鶏がらスープの素も入れます!


f:id:harehappy:20191227214518j:image

 

 

④蓋をして5分弱火で蒸らします!

 

⑤出来上がり!!!

 

f:id:harehappy:20191228162009j:image

 

 

中はこんな感じ!

 

f:id:harehappy:20191228022534j:image

 

楽ちんで美味しくて満足満足!

 

 

最後にいろいろ

  •  我が家は、娘が野菜が固いと食べてくれないので蒸らして、野菜をやわらかく仕上げてます。野菜がとろけそうで美味しい。
  • でも、ブロッコリーは出来たてに茹でたものを入れた方が色鮮やかで良いね。
  • 野菜のしゃっきり感を求めたい人は、レンジで温めた甘酢団子を入れて蒸らし作業を省いてね!
  • 甘酢はかなり甘めなので、醤油をプラスするだけにしてます。
  • 鶏がらスープの素を入れた方が調味料の角が立った感じが取れるかと!
  • 色々書いたけど好みの味に仕上げて下さればOK!笑

 

年末の買い出しの帰りに、手抜き晩御飯の一品にいかがかな?

そう!忙しくて何も作りたくなくなるんだよね~!

551甘酢団子の安くてボリューミーで美味しい

びっくり体験をしてみて下さいね!

 

 

 

 

こちらのレシピも、おすすめ!!!↓

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

  

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

年末ブログこれで最後になるかな?

書きたいこと山盛りなのに文章追いつかないのが辛い…

イムリーにその時期のこと書きたいと思うと特に…わなわな😖

 

いつも皆さんのブログ楽しみに読ませていただいております😊

ブログをしなければ出会えなかった方達に出会えたことに感謝です✨

 

こんなヘナチョコブログですが、来年も引き続きよろしくお願い致します!

 最後まで、お読み下さりありがとうございました!