お家で簡単グリーンカレー 💚我が家のとっておきレシピ


ⓘスポンサーリンク


はーい! 毎日暑いですねぇ!

暑い夏を乗り切るためのグリーンカレーです♬

 

見栄え悪いですか?(^_^;)

生バジルとか飾れたら良かったかな。

 

f:id:harehappy:20190821144535j:image

 

今じゃグリーンカレーを知らない人の方が少ないよね?

言わずと知れた、タイのカレー。

カフェでも当たり前にメニューにあったり、

レトルトとかカップ麺も出てるかな?

 

でも、ちょっと待って!!!

グリーンカレーは家で作るものだと私は思う。

 

何故かって?

それはね、そう、むちゃくちゃ簡単だから!

日本のカレーよりも簡単かも⁉️

 

具材たっぷりで、ココナッツミルク入りの

まろやかで優しい辛さ。

このレシピで作るグリーンカレーを初めて食べた時、

お店で食べるよりも美味しいと、

心ときめきました♬

 

そんな我が家のグリーンカレー

一般的なレシピと違うのは、

なにせ具材たっぷり!!!

 

そして、タケノコが入っていないことで、

煮込むととろける食感に💚

 

スーパーに行くと

ピーマンや茄子と目が合うことが多いこの季節に

是非作ってみて欲しいなぁ。

 

 

グリーンカレーレシピ》

 

材 料

鶏もも肉・・・そぎ切り  500g

茄子…皮をむいて一口大に 小5本 or 大3本

きのこ・・・お好みで  1パック

緑ピーマン・・・細切り 5個

赤パプリカ・・・ 〃  1個

グリーンカレーペースト  50g

ココナッツミルク缶      1缶

ドライバジル      大2

サラダ油        大2

水           300㏄

コンソメ        1個

ナンプラー       大2

※醤油で代用可

砂糖          大1

 

①鍋にサラダ油を入れ、カレーペーストを弱火で炒める。

 

f:id:harehappy:20190821154840j:image

一回分のが売ってますよ!

 

②香りが出て来たら、ココナッツミルクを入れ、中火で煮立たせる。

f:id:harehappy:20190821155003j:image

こんなの!こだわりなし!

 

③表面に油が浮いて来たら鶏肉を入れ、更にグツグツしだしたら、

水、茄子、きのこ、バジル半量を追加して煮る。

 

f:id:harehappy:20190821144747j:image

驚くぐらいの茄子!でも大丈夫!

 

④軽く火が通ったらコンソメナンプラー、砂糖を加えて味をととのえる。

 

⑤最後に、ピーマンとパプリカを入れひと煮立ちさせて、

f:id:harehappy:20190821144857j:image

わーい!野菜たっぷり!!!

 

⑥残りのバジルを入れたら出来上がり!

f:id:harehappy:20190821145110j:image

 

具材多すぎかと思いきや、見ての通りいい感じでしょ?

バジル多すぎですかね?笑

そこは、お好みで加減して下さいね!

 

これを、ご飯にばっしゃばしゃにかけて、

スープの様に飲みながら食べる!

無くなれば又かける!何杯でもかける!

これが我が家風!!!

食べるスープとでも言おうか?

 

いや、でも、このばっしゃばしゃ

是非体験して欲しい!

お店では一皿しか食べれないけどね。

お家で作るって、ほんといい!ただの食いしん坊?

 

私的には、野菜がくったりとろけそうになった、

2日目のグリーンカレーが一番好きっ!

邪道と言われましても、好きなものは好きなのです!!!

 

大量に入れた茄子がとろけそうで、たまりません!

後、鶏肉からダシが更に出るのかなぁ?

コクもアップしてるような気がするのです!

 

なので、晩ご飯にグリーンカレーを作って、

次の日友達をお家ランチに誘ったりね。

2日目グリーンカレーでおもてなしです!笑

 

今では、そんなこともめっきり少なくなってしまったので、

冷凍保存して、一人お昼ご飯のお楽しみ♫

 

f:id:harehappy:20190821155427j:image

 

こんな風に一人前づつジップロック。 

いつ食べようか、冷凍庫で出番待ち!

残り物なのにあるとニンマリしてしまう。

 

そんな我が家のグリーンカレーでした(^ ^)