簡単!混ぜて焼くだけケーキ!泡立てない!小麦粉ふるわない!りんごのヨーグルトポムポムレシピ


ⓘスポンサーリンク


何というか、ホッとするんです💗

お家でまったりしあわせの味♬

 

焼いてる途中の、シナモンとりんごの香りがたまりません!

そして、焼き立てにかぶりつくと、甘酸っぱいりんごと、ヨーグルト入りの優しい生地が口の中でとろけそう!!! 

 

簡単なのに美味しいので、我が家の定番おやつになっています。

そして、私のケーキ作りの原点。

 

是非是非一度作ってみてください!

普段お菓子を作らない方にも気軽に作れるのでおすすめです。

 

 

 

 

簡単!混ぜて焼くだけケーキ!泡立てない!小麦粉ふるわない!りんごのヨーグルトポムポムレシピ

 ※2021.7.25リライト 小麦粉をふるわなくていいレシピに変更しています。

 

f:id:harehappy:20190630022616j:plain

 

ヨーグルトポムポムとは

40年くらい前にマドモアゼルいくこさんという方が考案されたケーキのようです。

でも、私が教えていただいたものとはすでに分量が違っていたので、ネットが無い時代に伝言ゲームのように広がっていったレシピなのでしょうね。

ポムポムとは生地のイメージからきてると思っていたけれど、ポム=りんご(フランス語)の意味らしいです。

 

 おすすめポイント

身近にある材料で作れる

アップルパイはパイ生地を買いに行かなきゃならないけど、これだとりんごとヨーグルトがあれば、思いついた時に作れちゃう!なので、突然のおもてなしにも最適です!

 

材料がヘルシー

りんご、卵、ヨーグルト、サラダ油、シナモン、レモン汁と材料を並べただけで身体に良さそうなので、罪悪感なく食べれます。笑

小さい子供のおやつやにも最適かと!

 

混ぜて焼くだけの簡単工程

難しい泡立てとか、りんごを煮たりとかの下準備も不要。

さらに、小麦粉もふるわないので、ほんとに混ぜて焼くだけでできます!

忙しい毎日でも作れちゃうお助けケーキです!

 

一番めんどくさいのは、りんごの皮を剥くところ?かな?笑

でも、これも、リンゴの皮の食感は多少残りますが剥かなくてもOKです!

そうすれば、更に栄養価アップですね(^^)

 

www.aomori-ringo.or.jp

 

ほっとする美味しさ

お店で売ってるようなケーキでは決してありませんが、お家でしか味わえないケーキってのもありますよね?

どこかホッとするような懐かしいそんな味のケーキです。

 

ついでに、思い出話

結婚当初、近所の奥様が作ってくれたのがこのケーキとの出会いです。

素朴な美味しさと、私のために作ってくれたってことに、すごく感激したことを思いだします。

私もあんな風になりたいなぁと思い、何度このケーキで友達をもてなしたことか。笑

 

そして、その後は子供達の大好きなおやつケーキとなる!

よく手伝ってもらって、一緒に作ったなぁ・・・なつかしい(^^)

 

お子様とのおやつ作りにも活躍できるレシピだと思います。 

 

 

 

りんごのヨーグルトポムポム レシピ 

 《材 料》

りんご   1個  

レモン汁  大1〜大2

シナモン  少々  

※元のレシピでは、レモン汁の量は小2です。

りんごの味によって好みで調節してみてください。

 

卵     2個

砂糖    80g

サラダ油  90g(カップ1/2)

プレーンヨーグルト200g(1 カップ

レモン汁  大1

 

小麦粉      100g

ベーキングパウダー3g(小1)

 

《作り方》 

①りんごを3mm厚さのいちょう切りにして

レモン汁、シナモンパウダーをまぶしておく。

 

f:id:harehappy:20190702113109j:image

 

②別のボールで小麦粉と砂糖とベーキングパウダーを入れ、ダマがあれば潰したりしながらよく混ぜる。(この作業で小麦粉をふるわなくてOK!)

 

f:id:harehappy:20210726000211j:image

 

③②にサラダ油を入れ混ぜる。

 


f:id:harehappy:20210726000542j:image

f:id:harehappy:20210726000539j:image



④③に卵、ヨーグルト、レモン汁を入れなじむまでよく混ぜる。(卵の泡立ては不要)

 


f:id:harehappy:20210726000605j:image

f:id:harehappy:20210726000609j:image

ね!粉ふるわなくてもいい感じでしょ?

 

⑤型にこんな風に適当にクッキングシートをひいちゃいます。

 

f:id:harehappy:20190702113348j:image

 

⑥⑤に④の生地半量を入れ①のリンゴを並べて、残りの生地で挟み込み、

(りんごにまぶしていたレモン汁も入れる。)

 

⑦200℃に温めたオーブンで40分~50分焼き色がつくまで焼く。※2022.9.28追記

※途中色を見て焦げそうならアルミホイルをかぶせてね!

 

f:id:harehappy:20190702113441j:image

 

私は、温風が出るオーブンのためアルミホイル技が使えません。

なので、200℃に温めたオーブンで30分焼き、

その後、180℃に下げて15分~20分焼くといい感じに仕上がります。

 

※焼きムラがあるオーブンは30分焼いた時点で、クルリと回して右と左を入れ替えるといいですよ。(我が家はそんな感じです(T_T))


f:id:harehappy:20190702113444j:image

 焼き上がり\(^o^)/

 

私的には、出来れば焼き立ての熱々も楽しんでほしい!
冷めると生地はしっかりしてくるので、又違った味わいになります。

  

さいごに・・・

小麦粉をふるわなくていい方法を見つけたので、リライトしてみました。

簡単なのに、更に簡単になって自分でもうれしい♬

なぜ今までふるっていたのだろう・・・(^^;)

 

家で焼くケーキって、一味違いますよね?

食べた後のホッとするあの感じは、お家ケーキならではだと思うのです。

 

更に簡単になったことで、普段作らない人でも作る気になるといいなぁ。。。

誰かに笑顔が広がりますように💗

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!