「やりたいことリスト100(2023年版)」振り返り&やりたいことリストの効果!


ⓘスポンサーリンク


 

みなさんお久しぶりです。

目を休めると宣言してから、色んな事があった一年でした。

 

心配してくださった方々

返信もしないまんまになっていて

本当に本当にごめんなさい。

ちゃんとブログを書いて、それから返信しようとずっと思ってました。

でも、そのブログがなかなか書けなくて・・・

又、ゆっくりとお返事書いていきたいと思います。

 

とりあえず、今日は振り返り!それに専念します!

この振り返りをしなくては、2023年の年始に

「やりたいことリスト100」を頑張って作った意味、

それさえもなくなってしまいそうで・・・

せめてこれだけは、頑張ろう!と心に決めました。

 

そして、やりたいことリストを作った効果などを報告したいと思います!!!

 

※注意!かなり長文です!

途中飛ばして、やりたいことリストの効果だけでも読んで行ってください!笑

 

 

やりたいことリスト100(2023年版)振り返り&その効果!

※リスト内に記入した文字は全て赤字にしました。

 

f:id:harehappy:20240126123116j:image

 家族と琴引き浜で見た夕日

 

自分

目指す自分になれますように♪

 

1.自分らしくマイペースに生きる!

2.明るく前向きな気持ちで生きる!

3.思いやりの心を忘れない

4.決断力を身に付ける

5.出かける10分前には準備完了で!(20分前完了のイメージで動く)

6.上品で美しい立ち振る舞いがしたい

 

昔の友達に会うことで、本来の自分を思い出した!

今までの自分は自分らしくなかったなぁと気付いたりして、

自分を取り戻せたような一年でした✨

自分を肯定してくれる存在って必要だなぁと思いました!

 

 

家族

残り少ないであろう、子供達と暮らせる日々を大切にしたい。

 

7.今をしっかり生きる!(ブログタイムは1人の時に)

8.今ある暮らしに感謝を忘れない(夫に感謝)

9.娘と月一ランチデート

10.家族で月1~2外食(外食強化!)

11.家族で年一回旅行

12.義母の卒寿(90歳)のお祝いをする

 

家族といる時間はかなり大切に出来たんじゃないかと思う!

でも、ブログが自分時間だとしたら、

自分時間を生み出せなかったことが反省点。

 

f:id:harehappy:20240126124701j:image

 結婚記念日に夫からのプレゼント感謝♪

 

f:id:harehappy:20240126123421j:image

 みんなそろって卒寿のお祝いが出来ました(^^♪

 

生活

すっきり・シンプルな暮らしを目指す。

時間の管理

13.時短について考える(前もって準備、隙間時間の利用等)

14.でも、丁寧な暮らしは忘れない

15.絶対にしないといけないことを先にする

16.要領よくする(適度に手を抜く)

17.買いたい物は常にメモっておく

18.ネットスーパーで買い物してみる×

 

時短については考え方を変えて、単純に何かをしないことをしてみた。

何かを減らす。こだわりを手放す。

 

年賀状書かない。

家計簿付けない。

ブログお休み。

キャベツの千切りを購入。

忙しい日はお弁当、お惣菜を買う日と割り切る・・・

 

何かを手放すと時間が増えることが分かった!←当たり前?笑

手放してみると、案外それでも大丈夫なこともある。

 

でも、手放したくないものまで手放す必要はなくて・・・

色々考えていたら、

今一番手放したいものは仕事だということがわかった!笑

やりたくないのにやっていることは手放そう・・・

 

今年一番やりたいことは、仕事をやめること!!!

 

 

片付け・掃除

19.一日一捨てにチャレンジ(メルカリ使用)×

20.写真・思い出の整理(Instagram or ブログ投稿)×

21.何事も、ためない生活

22.11月末には大掃除終わらせておく

23.ベッドマットレスひっくり返す×

24.シャッターを拭く×

 

この項目は、ひどい結果ですね!

ベッドのマットレスをまだひっくり返せてないなんて!

 

大掃除は11月末には終わらなかったけれど、

前もってお風呂と食器棚やシンク下等の掃除はしていたので、

少しですが年末余裕ができた✨

2024年に期待!

 

シャッターは夫が洗ってくれることになった♪

100のやりたいことリストをトイレに貼った効果あり✨

夢は口に出すと叶う」とは、このこと!

 

 

健康・美容

いつまでも健康で、若々しくいたいな~

 

25.背筋を伸ばして姿勢に気を付ける!

26.歯磨きしながら運動

27.腹筋30回からスタート

28.ヨガの時間をつくりませんか?×

29.仕事中はおやつを食べない

30.お腹がすいてない時は食べない

31.栄養価忘れず調理(まごはわやさしい取り入れてますか?)

32.ヨーグルトを毎日食べる(菌活!)

33.卵を毎日食べる

34.小魚強化

35.果物(ビタミンC摂取)忘れてない?

36.酵素意識的に摂取

37.眼輪筋トレーニングする×

 

 

この項目は常に心がけたいことリストであって、

やりたいことリストではないのかも?

次回は日々の心がけとして、冷蔵庫に貼るぐらいで良さそうだ!

そして、やりたいことリストの項目をもっと増やしたい!

 

 

家計

お金はためてもレシートはためるな!

 

38.使ったレシートは週ごとにチェック×

39.医療費は月ごとに医療費明細表に書き込む

40.iDeCo NISAについて調べる×

41.保険見直し

42.電子マネー使いこなす×

43.ポイントカード携帯に入れる

 

 

保険見直しが出来たのは良かった!

レシートはカード履歴のみを一ヶ月まとめてチェックするに変更。

家計簿つけなくなったら、心の余裕が出来た。

値段に振り回されるのではなく本当に欲しいものを選んで買えるようになりたい。

 

 

旅行

取り合えず、10年間で行きたいところだけ書いてみた!

ほんとはまだまだある・・・

 

44.ハワイ×

45.沖縄 石垣島 ※体験ダイビング×

46.ディズニーシー ※2024年春新アトラクションオープン×

47.富士山を近くで見る×

48.しまなみ海道×

49.徳島~高知 ※大歩危峡ラフティング×

50.  〃   ※ファミリーラフティング×

51.カニ旅行(こばま荘再訪)×

 

 

○が一個もないけれど、その都度行きたかった所が出てきたのでそちらを優先した!

 

3月⇒和歌山県白浜家族旅行(娘の希望で白浜へ!)

 

harehappy.hatenablog.com

 白浜でハマったみかんのブログ!

 

7月⇒京都府伊根町日帰りお出かけ(書き忘れていたがずっと行ってみたかった所)

どちらも大好きな場所になりました!

 

f:id:harehappy:20240126123531j:image

 伊根町舟屋(船のガレージ)海上タクシーが最高でした♪

 

 

ハワイは色々調べて物価高騰と円安で・・・

現実的じゃないことを知る⁉😭

今は国内旅行を楽しむべきなのかも。。。

外国人になって日本に旅行してみたい!!!笑

 

 

 

食べに行きたいところ

まだまだありますが・・・

 

52.鶴橋(焼肉・食べ歩き)×

53.讃岐うどん本場で食べ歩き×

54.博多うどん食べてみたい(もつ鍋・水炊きも)×

55.すっぽん 人生に一度は食べてみたい!×

56.桃のパスタ×

57.竹葉亭

58.たんぽぽの苺ごおり×

 

 

こちらも旅行と同じで、その都度行きたいお店を見つけて楽しくランチできました♪

母との思い出の味、竹葉亭にやっと行けた!

www.chikuyotei.com

 

f:id:harehappy:20240126123608j:image

 やわらくてとろけそうな鰻は健在でした! 

 

 

作って食べたいもの

もっとあります!!!エンドレス!

 

59.高級肉でローストビーフ×

60.ブイヤベース鍋×

61.エビフライ山盛り大人食い×

62.義母の鯖寿司×

63.義母のふりかけ×

64.ぬか漬け

65.梅干し×

66.手作り味噌×

67.粉だし×

68.レシピ本のレシピを制覇する

 

作りたい料理を思い出した時に、やりたいことリストに追加していました!

そちらは、結構作れたので良かった!どんどん追記していくのがおすすめです。

 

甘いたこやき(カクたこ)、豚の角煮(本気のやつ)

アクアパッツア、缶入りクッキー作り

無印の糠漬け、ハワイのバターもち

 

f:id:harehappy:20240126123705j:image

 クッキーの焼きあがった光景は癒し。。。✨


f:id:harehappy:20240126123708j:image

 アトリエうかいのクッキー缶が捨てれなくて再利用!

 

a.r10.to

 これね!むちゃくちゃ美味しいほろほろクッキーでした!!!

 

習い事

習うってすごいことだと最近実感しています。

私も何かを習って出来る自分になりたい!

 

69.占い×  自分で占えたら楽しいかも⁉

70.ウクレレ× 好きな音色を自分で奏でれたら最高かも!

71.陶芸×  手作りの愛着感はたまりません!

 

習い事は、まさかの着付けをはじめました!

 

「思いもよらない物に出会って、見たことのない世界を見ることになる。」

と、占いに書いてあった時に、たまたま飛び込んできた着付け!

このことか?と思い、全然興味がなかったけどやってみました!

 

新しい世界いっぱい見れました!笑←単純

いい出会いがたくさんあり、新たな目標も出来ました。

習い事ってやっぱりいい!!!

人生が豊かになりますね!

 

占いは習わずに占ってもらいに行ってきました。

その影響を受けてタロットカードを購入してしまった!笑

まだ、未開封ですが、習うべきか迷い中。。。

 

 

趣味

たくさん楽しむ時間を作るためにすっきりシンプルな生活が必要かなと・・・

音楽

72.ライブに行きたい!

 

平井大 BE:FIRST Vaundy

 

 

ライブいっぱい行けた!これは、かなりいい感じ✨

 

2月 Nissy ドームツアー

3月 edhiii boi  リリースイベント

5月 平井大 ラジオ公開収録観覧

5月 平井大 THE BEACH TRIP 2023

6月 SKY-HI 2023 BOSSDOM

11月  平井大 2023 Back to the Roots

 

BE:FIRSTは、今年行けます!4月のドームツアーに参戦!(それまでは全落ち)

スッキリ!オーディションの時からBMSGみんな大好きです💗

 

f:id:harehappy:20240126162828j:image

 THE BEACH TRIP 2023 海で聴く大ちゃんは最高!

 

 

ドラマ・映画

73.映画をたくさん観る(ドラマも)

ドラマは最近観てなかったけど、見た方が一週間に一度の楽しみがあっていいかなと!

 

西の魔女が死んだ

バースデーカード×

ビートルズGet Back×

ハリーポッター

アバター

トッケビ

 

途中で用事が出来て観るのやめてしまったもの多数…なんで!😭

最近ご無沙汰していた朝ドラは、実話のみ観ることにしました!

 

 

読書

74.本をいっぱい読みたい×

 

この本は憧れのさらりさんの愛読書✨もうすでに購入済みです!

ザリガニの鳴くところ [ ディーリア・オーエンズ ]

さらりさんのブログは優しい言葉で綴られていていつも癒されています♪

うさこちゃんもかわいすぎて💗

一番読みたいのはさらりさんの読書ノートかもです。笑

 
ザリガニの鳴くところ×

ただしい暮らしなんてなかった×

本当に大事なことはほんの少し×

10品を繰り返し作りましょう×

ワンピース×

読みたい本があればここに追記していけばいいのかも・・・

 

とりあえず、本はお休み。

図書館から予約で回って来たものだけ読むことに。。。

読み聞かせてくれるアプリが気になる!

ラジオの面白さも再認識!

 

f:id:harehappy:20240126131430j:image

 眼精疲労あの手この手で乗り切ります!!!笑

 

 

欲しいもの

 

75.最高のヘッドフォン

76.着心地最高の下着探し(ブラ・パンツ・タイツ)

77.似合うコートを探す(長く着れるもの)×

78.持ちやすく使いやすい鞄(黒・革)

79.羽毛布団打ち直し?×

80.お風呂、洗面所、トイレリフォーム

81.座り心地抜群のダイニングチェアー

82.整理棚付きパソコンデスク

83.寝っ転がってくつろげる広々としたソファー×

84.焼肉が美味しく焼ける器具×

 

 

お風呂のリフォームは先延ばしになり浴暖だけ交換となりました。

トイレリフォームもウォッシュレットだけの交換にして先延ばしに。

 

見積もりに来て下さった方の的確なアドバイスで経費を抑えることに!

信頼出来る店員さんとの出会いがうれしかった!

 

かわりに、IHコンロ、食洗機、の調子が悪いので買い替えることに!

約20年間使ってきたものとお別れしました・・・感慨深い・・・

 

a.r10.to

a.r10.to

 

 

最高のヘッドホンはヘッドホンではなく、イヤホンを購入。

ノイズキャンセルのやつ、これ↓↓↓

 

a.r10.to

 

違いがわかる、娘に奪われました!

 

 

育ててみたいもの

 

85.いっぱい育ててみたいのありすぎてひとくくり

うさぎ、猫、レモン、ベリー、サボテン(花を咲かせたい)・・・

 

追加で育てたい物いっぱい増えた!

というか、思い出した!

そちらの方が優先順位が高くなってます!

2024年やりたいことリストに追加します!

 

バラ植え替え

ヒヤシンス水耕栽培

土袋で育てるじゃがいも

絹さや

スナップエンドウ

朝顔植え忘れない

 

f:id:harehappy:20240126124348j:image

 ベストショット!苦手な人はビックリさせてごめんなさい!

 

 

その他

 

86.あんこの探求!

87.友達と連絡を取る!(考えすぎずにお誘いしていこう)

88.季節を感じるおでかけしたい(お花見・花火・紅葉)

89.娘にメイクをしてもらいたい(メイク勉強中)×

90.お家で美味しいコーヒーを入れてもらいたい×

91.家事をせずに片付けに専念する1週間を過ごしたい×

92.埃のたたない家が欲しい×

93.エクシブに泊まりたい×

94.朝鳴いてる鳥達のことを知りたい×

95.紫陽花の花を好きな色に変えたい×

 

 

コロナが落ち着いたのもあり、友達とはたくさん連絡を取ってみました。

人に会うってすごく大切だと思いました!

心が色んなものから解放されました✨✨

 

f:id:harehappy:20240126123233j:image


f:id:harehappy:20240126124506j:image


f:id:harehappy:20240126124509j:image

 季節を感じるおでかけの数々・・・

 

ブログ

96.まずは続けること(更新にとらわれない)

97.レシピの整理×

98.素敵なブログに出会いたい

99.素敵と思ってもらえるブログに成長したい×

100.これを見て「やりたいことリスト100」を作りたいと思ってもらいたい!

(そして更に作ってみて良かった!!!となりますように。。。)

 

 

長いお休みになってしまった。。。

ある意味、更新にとらわれず続けれたと思ってます!笑

 

なかなかブログの世界に戻れなかったこともあり、リアル世界でもこの「やりたいことリスト100」の話題を積極的にしてみました。

 

すると、これが意外に興味を持ってくれる人続出!?

2人は確実に書いてくれた♬

なので、100番目は◎にしました!!!

 

 

結果発表

 

◎完璧・・・・・・・・・・12

○まぁ出来た!・・・・・・15

△どちらともいえない・・・23

×出来なかった・・・・・・ 50

 

全体の半分に×がついてしまうなんて。。。

最初は採点しながら×の多さにビックリしました!笑

 

でも、考え方を変えてみれば、残り半分に関しては何らかの動きがあったってこと。

そして、○と◎の合計が27なので、約1/4はやりたいこと叶えれたって感じかな?

○に近い△もあると思えば1/3は、叶ってる!笑

良しとしよう✨

 

でも、×項目をじっくり見てみると、やる気さえあれば今日にでも出来ることがいっぱい!

私の決意はまだまだだ!

来年は、今日にでも出来ることは残さずに行こうと思う!

 

 

 

やりたいことリストの効果

 

100のやりたいことリストを書いて、自分自身が気付いたこと。

今一番手放したいものは仕事だということ!

なんで今まで気付かなかったんだろう?

 

今はそう、ただただ、生活をリセットしたい!!!

 

仕事を手放し、そして、たまってしまった家事をして丁寧な暮らしを思い出し、忙しさでなくしてしまっていた心を取り戻したい!

 

それもこれも、やりたいことリストを書いて自分とちゃんと向き合ってきたから出てきた答えだと思います!

何がしたいのか、どうなりたいのか、どうありたいのかを自分の中で問い続けた一年でした。

 

これが、やりたいことリストの効果かな?って思いました!

自分の本当にやりたいことってみんな気付いてないものなのかもしれません!

それに気付けるって素晴らしい✨

 

さぁ、今年もやりたいことリスト(2024年版)を書いて、

眠っていた自分を呼び起こすぞ!

 

しかし・・・遅っ!!!

今年もマイペースを貫きます!!!笑

 

 

おわりに・・・

 

目を休めるということからはじまった長いお休みでしたが、何かと忙しくなってしまってなかなか書けなかったというのも事実。。。

ブログって、時間がないとなかなか続けることが出来ない趣味だなぁとつくづく思います。

 

でも、私は心のときめきを誰かに伝えたくて伝えたくて仕方がない人みたいなので、この場所で誰かに何かを伝えることが出来るなら、やっぱり続けたいなぁと思うのです。

 

素敵な出会いもたくさんありますし♪

そして、その出会いも、大切にしていきたいなぁとあらためて思っています。

 

ブログを休んでいても私の心の中に確かに住んでいるブロガーさんの存在✨

何かあるごとに思いを馳せてしまいます!

 

もう忘れられてるかもしれないよなぁと不安に思いながら。。。

でも、きっと待っていてくれてることを信じて。。。

 

久々にブログを開いてみると、文章から感じるこのなつかしい感じ✨✨

ブログごとに繰り広げられるその人の空気感✨✨

 

会ったことないのに、そして読んでいるだけなのに久しぶりに会った気持ちになって、こんなになつかしく親しく感じてしまうのって不思議ですよねぇ。。。

 

お付き合いくださっているブロガーのみなさん!

また、ズケズケと遊びに行き勝手に☆を連打していることと思いますが、今年もよろしくお願いいたします♬

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!!