簡単!パステルカラーのカラフルケーキ!実はセンイルケーキ!?(作り方レシピあり) 


ⓘスポンサーリンク


 

今回作ってみて分かったこと!

このケーキが実は初心者向けであるんじゃないか?というぐらい簡単なこと。

試行錯誤の中、自分なりにわかったポイントをいろいろと書き綴ってみました!

 

センイルケーキを作ってみたいと思っている人は、是非このレシピからチャレンジしていただけたら!

誰かの参考になればうれしいです😊

  

 

 

パステルカラーのケーキ(センイルケーキ)にチャレンジ!

 

f:id:harehappy:20191128100040j:image

 

なかなかの出来栄えですよね?

自画自賛😅

 

 

 

作ることになった経緯

 

毎年誕生日ケーキはキャラクターケーキを作ることが恒例になってる我が家。

今年はキャラじゃなく食べてみたいケーキがあると言う。

 

見せられたのはインスタなどでよく見るパステルカラーのケーキ。

ピンクと水色がグラデーションになったハート型のケーキだ。

 

どうやって作るんだろう?👀

ネットにも作り方出てこないよ。

何だか不安だけど取りあえず作ってみました!

やってみなければ分からないだろう!ってことで、作りながら考えることに。。。

 

※このケーキはセンイルケーキと呼ぶそうです。

これ、後に知ったので、2021.5.27追記しました。

(タイトルにもセンイルケーキと追加)

センイルとは韓国語で誕生日の意味で、主に推し(好きなスター)の誕生日に作ってお祝いするケーキらしいです。

センイルケーキと検索すると作り方でてきました!笑

気楽にできる点で私のこの仕上げ方は個人的におすすめです!

 

 

 

 

パステルカラーケーキ(センイルケーキ)レシピ

 

《材料》

スポンジケーキ

(お好きなスポンジケーキを用意してくださいね!)

 

※今回私はシフォンケーキの生地をスポンジケーキの型で焼いてみました!

シフォン型じゃなくてもちゃんと焼けるのか確認したくて。

結果、かなりいいです! これは、また後日に報告。

 

 

生クリーム 200cc

砂糖    好みで10g〜20g

食用色素  使用したい色少量

※食用色素、今では100円均一などでも売ってるみたいですよ!
探してみて下さいね!

 

 

《作り方》

①生クリームを塗りやすい硬さ7~8分立てに泡立てる。

 

②今回は、スポンジをハート型にして2枚にスライスし、シロップを塗って生クリームと苺を挟みました!ここはご自由にお任せ!端折ります!

 

f:id:harehappy:20191126104103j:image

 

 

 

③スポンジの下地として色付けしてない生クリームを塗っておく。

 f:id:harehappy:20191126104326j:image

 

※後で色のついたものを塗るので完璧にする必要はなし!

 

 

④少量の粉(耳かき1/2ぐらいで充分)を少量の生クリームで溶かす。


f:id:harehappy:20191126104403j:image

 

⑤これをベースに塗りたい分量の生クリームをプラスして軽く混ぜながら塗っていく。

ちゃんと混ざらない状態で塗るとグラデーションが強く出ます

 

 

こんな感じ!

 

f:id:harehappy:20191126104618j:image

 

最初なのでよく混ぜて塗ってますね。笑

もっと大胆でも大丈夫です!

自分の感性を信じて塗ってみよう!

 

 

何度でも上から塗ればやり直しが出来るので、怖がらずにね!

塗ってる間にコツがわかってくるので。笑

※注意!生クリームが固まってからの塗り直しは無理です!2021.5.27追記

 

f:id:harehappy:20191126104807j:image

 

いい感じになれば、ストップ!

側面も塗るとかわいいです。

 

悩んで頑張りすぎて生クリームがかなりボサボサになってしまいましたが、こうならないように失敗を恐れず手早く大胆にがポイント!

 

 

 

⑥塗り終えたら、色の濃い部分の生クリームで文字を書く。

 

f:id:harehappy:20191126105028j:image

 

100円均一で売っている生クリーム絞り袋の先をハサミで少し切って使ってます!

 

f:id:harehappy:20191126104855j:image

 

名前書いて出来上がり✨

加工で娘の名前消してます!

 

生クリームペン、書きやすくてかなりいいです!!!

 

 

作った後に感じたこと!

 

 生クリームは白だよね。
そんな風に、多分ずっと思ってました。

インスタ映え、見た目重視が持てはやされる世の中で、肝心な味が置き去りにされてそうな気もしてしまうしね。

 

でも、作ってみるとこれが想像以上に楽しかった!

生クリームと食用色素を混ぜたら鮮やかな色が出て小さくときめいた💗

 

敬遠しがちな人もいるでしょうが、作ってる人も作ってもらう人も、ハッピーな気持ちになれる!

そんなケーキであることは間違いないです😊

 

おすすめポイントたくさんあるので、まとめてみたよ!

 

 

 

簡単おすすめポイントまとめ

 

 簡単ポイント
  1. パレットナイフの跡を生かすので、塗りムラを気にすることなく塗れる!
  2. 星形生クリーム絞ってデコレーションする必要なし!
  3. お祝いの文字をケーキに直接書くことで、間違えても塗りなおせるので安心!
  4. 生クリームで文字を書くので、チョコで書くよりも簡単!
  5. メッセージプレートを用意しなくてもいい。

 

おすすめポイント
  1. 生クリーム1パックだけで作れる!
  2. 苺などのフルーツがなくてもいいので気軽に作れる!
  3. キャラクターなどを描くより簡単にカラフルで楽しいケーキが作れる!

 

 

最後に・・・

普通にデコレーションケーキ作るより、このセンイルケーキおすすめです!

初心者の方でも手軽に作れて、思ったよりも可愛い仕上がりになるはずですよ。

 

 

娘をむちゃくちゃ待たせてしまいましたが喜んでくれました!ほっ。

来年はどんなケーキをリクエストされるのかな?

 

f:id:harehappy:20191126131148j:image

 

出来上がると、この充実感がたまらない!!!

やり遂げた感半端ないです✨

 

まだまだ気になる点はありますが、素人なのでこれで充分かなと😊

味は、シフォン生地のスポンジがフワフワで、いい感じでした♬

 

f:id:harehappy:20191126191107j:image

アラザンで飾ってもかわいい💗

 

 

 

細長いキャンドルを柔らかくして飾りつけにいかがですか?

うねうねキャンドル!!!

ナンバーキャンドルもつくれますよ!

   ↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

  

  

こちらは初心者におすすめケーキです!

混ぜて焼くだけ!粉もふるわない!!!

ずぼらでも、しっかり美味しいケーキです!笑

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

お家で作れる失敗なしのクレープです!こちらもおすすめ!

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました!
是非作ってみてね!