年始に食べた美味しいもの~スイーツ編~


ⓘスポンサーリンク


 

年始に食べた美味しい物のスイーツ編を、

さくさくとブログに収めるつもりつもりでしたが、もう月末!?

相変わらずです(^^;)

でも、強行します!笑

 

 

年始に食べた美味しいもの~スイーツ編~

 

 

バナナココアシフォンケーキ

 

今年初のお菓子作りは1月4日でした!

なんと初出社前に焼くという・・・

ケーキ作りに適した熟し具合のバナナと目が合って急に衝動が走りました。


f:id:harehappy:20220126150220j:image

 

バナナとココアのシフォンは初めて焼きました!

バナナだけのシフォンの方が自分好みかな?

でも、久々に焼くシフォンはやっぱり美味しい💗

暫く、ハマりそう!

 

 

チュロス

 

これは、娘の作品です!

ディズニーランドの公式ホームページに載っていたレシピで作ってくれました。


f:id:harehappy:20220126150225j:image

 

もちろん、花火大会ごっこのように、テレビでディズニーのパレードを観覧しながら楽しく食べましたよ!

ディズニーランドごっこですね♬

キャラメルポップコーンも作れば良かった!!!

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

コロッケシナモンシュガー

 

ついでに揚げたコロッケに、シナモンシュガーをつけて食べたら美味しかった!
かぼちゃコロッケを食べてる感じに近いかな?

 

屋台なんかで売っても売れそうだと思うのですが・・・私だけ?

家族には不評(^^;)

 

機会があれば、是非やってみてください!

誰もしないよね〜笑

 

 


f:id:harehappy:20220126150230j:image

f:id:harehappy:20220126150222j:image

 

 

りんご飴

 

初詣でりんご飴を買ってしまった!

家で作れるから買うまい!と思うのに、

でも、買わなければ結局家で作らないんですよね~。

 

そう!一個食べたら又食べたくなるこの中毒性!!!

その後家で作っちゃいましたよ!

 

りんご飴おいしすぎやしませんかーーー!!!

 

まんまと、フルーツ飴地獄にはまったブログは、又後日!

 

f:id:harehappy:20220126150705j:image

 

りんご飴苦手だと思ってる人はちゃんとかじって食べてますか?

たまに、ペロペロ派の人がいますからね。

この写真のように切ってフォークで食べるのがベスト!

 

もし、りんご飴嫌いな人がいたら切って食べてみてください!

りんご飴は絶対切って食べるべしっ!

 

 

おまけ

去年のボツネタだけど、ついでに披露!!!

 

ミルクレープ

ミルクレープって生地がペロンってなりません?

売ってるミルクレープみたいなフォークで切れるやつを作りたいよな~

って思って、三日間生地を何度も焼き続けました。

 

f:id:harehappy:20220126151455j:image

 

 

そして、完成形!!!

卵多目がいいみたい。

 

f:id:harehappy:20220130162357j:image


f:id:harehappy:20220130162354j:image

 

でも、作ってる間に「ミルクレープってそんなに好きじゃないよな?」

って話になって!

食べてもキュンキュン💗こないってことに気付いてしまいました。笑

 

サクッと切れるものが出来たけど、心からキュンってこないので、

生地はできたけど記事は書けなかったという。。。

(美味くないけど、上手い?笑)

 

普通に美味しかったんだけどね!!!

試作食べすぎたってのもあるかも・・・?

 

 

やっぱりこちらのクレープの方が好きっ!!!

※間違えても、この生地でミルクレープは作らないでね。

 

   ↓↓↓  おすすめです!!!

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

チーズケーキ(生クリームをヨーグルトに代用)

写真がかわいくて美味しそうなので載せたかっただけ!!!笑

ベイクドチーズケーキの生クリームをヨーグルトに置き換えて焼いてみました。


f:id:harehappy:20220126151655j:image

 

キメが細かいけど、そのキメの中に水分を感じるという・・・

いや、だから、キメが荒く感じるというのかな?

不思議な食感。。。

私の表現力ではこれが限界!笑

 

生クリームをヨーグルトに置き換えるレシピをよく見るので焼いてみたかったのです。

いつものチーズケーキと違うこと、家族全員感じました。

でも、美味しいと言って食べてくれました。

だったらヘルシーだしカロリーダウンにもなるし、いいのでは?

んーーーーー微妙!!!

 

次回は、水切りヨーグルトで焼いてみよう♪

 

 

娘のバースデーケーキ

ガトーショコラ!

いつもと違うレシピで作ると膨らみすぎて若干いびつに出来上がりました(^^;)

が、味は美味しい💗

上手くごまかせてるよね!!!笑

 

f:id:harehappy:20220126153021j:image

 

これ、うねうねキャンドルで飾りたかった!!!残念!

 

harehappy.hatenablog.com

 

さいごに・・

 

レシピはありませんが、何か参考にしてもらえたらうれしいな♪

 

やっぱり月二回の更新頻度という・・・

書きたいネタは山盛りなので、もどかしい!!!

 

あ、それと、頭痛の件で検査が続いてました。

どうやら更年期障害みたいです。

更年期障害って意外とたいへんなんだな~としみじみ感じてます。

 

自律神経に乱れが出てるようですね。

頭痛薬と漢方でがんばって乗り切ろうと思います。

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!!!