塩もみなしで漬けるだけ!簡単で美味しい、おばあちゃんの柚子大根レシピ


ⓘスポンサーリンク


 

大根の美味しい季節、柚子の姿を見かけると無性に食べたくなる柚子大根!

本当に美味しいですよね~♪

 

この柚子大根のレシピ、とっても簡単でおすすめなんです。

塩もみなしで漬けるだけ!

 

そして、こんなに簡単なのに、この美味しさ✨

優しいお味に癒されること間違いなし!

 

早速作り方を紹介しますね。

 

 

塩もみなしで漬けるだけ!簡単で美味しい、おばあちゃんの柚子大根レシピ

 

f:id:harehappy:20211229075448j:image

柚子と大根の色合いが何ともさわやかでいい感じですよね!

光に透かすとキラキラと本当に美しくて、出会うべくして出会った2人のようです。

目にも癒されます😊

 

そして、またまた、おばあちゃんレシピ!

おばあちゃん(義理の母です)漬けるものとか、とっても上手なんですよ。

前にご紹介した干さないたくあんもそう!

簡単で美味しいのでいつも驚かされてます。

 

harehappy.hatenablog.com

 

この柚子大根のレシピは、塩もみなしで漬けれる手軽さが気に入ってます。

漬ける時間は、このたくあんよりも短く1日なので、すぐに食べれるのもうれしいですよね。

 

塩もみレシピが主流の柚子大根ですが、私はこのレシピを先に知ってしまったから、今更もう塩もみして漬ける気になれなくて・・・

 

ずっと作り続けているお気に入りレシピです。

 

 

柚子大根の作り方

《材 料》

大根 1kg

柚子 2個(小さいのなら3個)

 

調味料

塩  大1

砂糖 180g

酢  150㏄

 

 

f:id:harehappy:20211225205201j:image

 

 

《作り方》

①大根は長さ4cm〜5cmの格子切りにする。


f:id:harehappy:20211225205156j:image

 

②柚子は薄く皮をむいて細く刻みます。

※白いところが入ると苦くなるそうなので、薄く黄色いところだけをむく。


f:id:harehappy:20211225205204j:image

こんな感じ!(皮を裏返したところ)


f:id:harehappy:20211225205154j:image

 

※皮を少し拝借して冷凍しておくと、茶碗蒸しやお吸い物にすぐ使えて便利ですよ!

 

③大きなボールに調味料と柚子の搾り汁、刻んだ皮を入れて合わせ酢を作り、そこに大根を入れて馴染ませます。

 

f:id:harehappy:20211229075823j:image

私は柚子の種をとってから絞ってます。

 


f:id:harehappy:20211229075826j:image

f:id:harehappy:20211229075819j:image

 

 

④途中ひっくり返して様子を見てね。

 


f:id:harehappy:20211229082047j:image

f:id:harehappy:20211229082044j:image

左は漬けてすぐ、右は3〜4時間後。

 

大根の水分が出て、ちょうどいい感じに漬かりだします。

途中で混ぜてなじませてくださいね!

 

⑤1日置いたら出来あがり!

 

f:id:harehappy:20211229075451j:image

 

※しっかり漬かった方が美味しいですが、半日ぐらいから食べれますよ!(^^)

 

 

最後に…

塩もみ工程なしでも、とても美味しい柚子大根に仕上がりますのでご安心を!

 

めんどくさがり屋の私は、大根を塩もみするという一工程が少ないだけでかなりうれしい!

柚子の皮むきは頑張らないといけませんが…笑

 

家族も全員大好きで、柚子大根の姿を見つけると

「おーー!柚子大根やー✨」

と目を輝かせてくれます!

 

1kg作ってもすぐなくなってしまうくらいの人気メニューです。 

 

お正月にもぴったりなので、みなさんも是非作ってみてくださいね!

 

 

 

私は今日はおばあちゃん(義理の母)の元で、お節料理のお手伝いです♪

変わらずお正月を迎えれる有り難さよ!

 

今年もほとんど更新できないダメダメの一年になってしまいましたが、読みに来てくださった皆様、ありがとうございますm(__)m

 

来年はもう少し頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

 

ザーサイも、作ってみてね!

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

2022年、素敵な一年になりますように!