あの伝説の家政婦 志麻さんレシピでミートローフを作ってみたら今までで1番美味しく出来たお話!リピ決定✨(感想)


ⓘスポンサーリンク


 

 

先日、くまこさんが、私のブログを見て、

りんごのヨーグルトポムポムを作ってくれていました!

 

そのページはこちらから

   ↓↓↓

www.jibun-iyashi.com

 

それからも、何度も作ってくださっているということで・・・うれしいです♬

 

 

そして、その記事の中に書かれているミートローフ。

今までに作った中で一番ふわふわで美味しいとのこと!

気になります!!!

 

そう言えば最近ミートローフって作ってなかったなぁ…

その存在をすっかり忘れていました。

 

レシピを調べると、あの伝説の家政婦志麻さんのものではないか⁉️

タサン志麻レシピって書かれてあったので、誰ぞや〜?って思ってたんですよね。笑

 

作りたい欲がムクムクと湧いてきたので作ってみました!

 

 

 

 

あの伝説の家政婦 志麻さんレシピでミートローフを作ってみたら今までで1番美味しく出来たお話!リピ決定✨(感想)

 

f:id:harehappy:20221022164555j:image

 

朝からウキウキ

 

特別に気合を入れた料理を作る日は、

朝から作るよ宣言してしまいます。

 

今日の夜はミートローフだよ〜♬

 

新しいレシピにチャレンジする時のワクワク感はたまりません!

最近体調が良く、元気になるといろんなことがしたくなるんだなと実感してます✨

 

 

ミートローフって…そうだった💦

 

私のミートローフ宣言を聞いていた子達に言われて思い出した!笑

 

ミートローフといえば、そうだ、あれだ、

結局ハンバーグの方が好きって言われて悲しくなるやつだ。

 

焦げ目がないのがちょっとって…

ハンバーグのカリカリの表面のとこが好きなのにって…

 

そうだった💦

だから作ってなかったのかーー

ほんと、すぐ忘れてしまう・・・(^_^;)

 

 

ミートローフレシピ

 

でも、今回はあの伝説の志麻さんレシピです!

しかも、くまこさんが先に作って美味しいことを確認してくれている✨笑

これは、やっぱり作りたい!!!

強行です!

 

レシピはこちらから!

   ↓↓↓

note.com

 

 

結果はいかに!?

 

結果はもう、題名に書いちゃってるのでわかってますよね?笑

はい!とても美味しくいただけました✨

 

 

出来上がり~!(写真)

 

見てください!!!

インパクト大✨

ホールケーキ型で作りました😊

 

f:id:harehappy:20221021192002j:image

 

ソースを塗って焼くので焼き色もいい感じ!

 

 

肉汁がすごい!

 

焼けたかどうか確かめる為に菜箸でハンバーグを突き刺したところ、

肉汁があふれてあふれてあふれてあふれて・・・💦

肉汁止まらずに慌ててしまいました。笑

 

本当はお皿に入れたかったのですが、

あまりの肉汁の多さに、

ケーキ型に入れたまんま切り分けることに。

 

f:id:harehappy:20221021192531j:image

食べ終わった後…肉汁まみれ💦

 

 

肉の味がダイレクトに伝わる

 

焦げ目が上面にしかないからか、ミートローフって

お肉の味を感じやすくなるような気がします。

これは、いいのか悪いのか?ごまかせない感じ!

肉質に左右されそうな気配。

次回はお肉屋さんのちょっと上質なもので試してみたい!

 

 

お気に入りポイント

 

ホールケーキ型が良い!

 

これ、意外に盛り上がった✨✨

パウンド型で作ってもうれしくなるんだけど、

ホール型は意外性あっていいかもです♬

更にカットすると、ケーキみたいで可愛いいですよね?

 

f:id:harehappy:20221022003822j:image

こんな感じ~!!!

 

 

食パン効果?でフワフワ

 

いつもパン粉でハンバーグを作ってました。

もちろんミートローフも。

食パンですると美味しいと噂を聞いていましたが、

いつも常備してるパン粉で作る方が我が家的には便利だったから、

今回食パン初体験でした。

(パンはパンとして食べたいしね!笑)

 

感想は、食パン効果かいつもよりフワフワ感が増したような・・・

これからハンバーグも食パンで作ろうと思ったほどいい感じ!

ちなみに私は5枚切りの食パンで作ったので、レシピよりもパン多めです!

 

ふわふわに仕上がるのはオーブンで焼くからなのかもしれませんが!

真実は不明・・・m(__)m

 

 

玉ねぎレンジでチンも良かった!

 

玉ねぎは生のまま入れる派でした。

生でも蒸し焼きにすると玉ねぎは柔らかくなるし問題なし。

それは、それで美味しいです!

何より簡単なのでそれでOKでした。笑

 

でも、今回のレンチン玉ねぎ。

なるほど~!

お肉との一体感がいい感じです✨✨

レンチン玉ねぎもいいかも!

 

 

おすすめ!更にランクアップ

 

チーズをたらり

 

息子が、ラクレットチーズ風にとろけるチーズをかけだしました。

私ももちろん真似っこ。

これは、コメント必要ないやつですね✨

 

f:id:harehappy:20221022003942j:image

 

耐熱容器に入れたとろけるチーズをレンジでとろかしてかけてます。

ビジュアル的にもたまりません💗

 

 

れんこんバーグも同時作成

 

ミートローフのひき肉と、

付け合わせのきんぴらのれんこんをちょこっと拝借して、

れんこんバーグも作りました。

ミートローフがオーブンなのでフライパンが空いてるのも良かった!

我ながらグッドアイデアです✨

 

最近野菜にひき肉挟んだりするのに少しはまっています。

でもたくさん作るのはめんどくさいんですよね~。

 

これからは、ミートローフの日とセットにしようと思いました。

メインが2種類あるとうれしいし♬

 

f:id:harehappy:20221022004101j:image

 

片栗粉はたいて適当に焼いてます。

和風あんでミートローフ食べてもいいのかも?

 

 

我が家のハンバーグソース

 

追いソースリクエストされたので作りました。

大げさですが、これが我が家の定番ハンバーグソースです。

塩分取りすぎと突っ込まれそう・・・💦

れんこんもあったしね。

 

ケチャップ:ソース:赤ワイン:バター

全て同量(目分量)をレンジでチンして

混ぜ混ぜしたら出来上がり。

 

本当はフライパンで火を入れればいいのでしょうが

めんどくさがり屋なのでレンチンです😅

 

赤ワインとバターのおかげかな?

簡単なのにワンランク上のソース(と思う)

が出来上がってると思います・・・

いかがでしょう?笑

 

 

最後に・・・

 

新しいレシピにチャレンジすると色々発見があっていいですね♬

影響を受けて我が家のハンバーグが進化して行きそうな気配です。

 

子達は、今までのミートローフで1番好き!と言ってました✨

やっぱり、ハンバーグにはかなわないみたいですが・・・

今回は悲しくなりませんでした。笑

ミートローフを作る機会が増えていきそうです!

くまこさんありがとう!!!

 

 

そして私は料理研究家の方の料理を研究したくなりました。笑

時短レシピの本欲しくなってきてるかも!

志麻さんレシピ、気になる・・・奥薗先生もだけど

 

なんと!志麻さんはまとまった時間がないので作り置きをしないそうな・・・

作り置きよりもカンタンでおいしい料理が作れるコツが書いてあるらしいです。

 

 

 

今ある家のレシピを全部作ってから新しい本を買いたい!

ずっとそう思って生きて来たのですが、

この年齢になっても全然作り切れないものですね(T_T)

そろそろ挫折しようかな 笑

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

ヨーグルトポムポムレシピです!

気が向いたらどうぞ~♪

   ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com