石川県能登半島への旅⑦白米千枚田の夕日とイルミネーションを見ながらの名物たい焼きがおすすめ✨やぶ新橋で晩御飯


ⓘスポンサーリンク


 

 

さぁ、最後はゴールの白米千枚田です。

それまでの様子はこちら

 ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

石川県能登半島への旅⑦白米千枚田の夕日とイルミネーションを見ながらの名物たい焼きがおすすめ✨やぶ新橋で晩御飯

※訪問時2022.3月の情報です。

 

 

白米千枚田

禄剛崎灯台より1時間ほど車を走らせて無事白米千枚田に着きました。

あわただしいドライブになってしまいました(^^;)

 

夕日の時間には間に合ったのですが、着いてみてビックリ!

良く考えると当たり前のことなのですが、

この時期の棚田は水田ではないですよね・・・笑

 

PM5:43

f:id:harehappy:20220603120530j:image

 

 

千枚田の夕日

 

そして、昼間は雲がなかったのに、夕暮れ時には雲が出現。

旅行時の天気は運任せなので、仕方ないですね・・・

 

それでも、美しい景色を見ることが出来ました。

 

PM5:47

f:id:harehappy:20220519134004j:image

 

私はてっきり水田に夕焼けが反射している光景が見れると思っていたのです。

思い込みって怖いですね・・・アホすぎっ!!!笑

 

こちらから四季折々の白米千枚田の素晴らしい景色を確認していただけたら・・・

    ↓↓↓

wajima-senmaida.jp

 

世界農業遺産に認定された棚田だそうです。

農業機械が入れない場所での棚田での米作り、

想像を絶するものだと思います。

 

 

期間限定名物たいやき

 

そして、これ!!!

かじってしまいましたが、ご覧ください!笑

白米千枚田の名物たいやきです。

 

PM6:09

f:id:harehappy:20220519133834j:image

 

イルミネーションを待つ間にと、息子がうれしそうに買ってきてくれました♫

 

もう、これがね〜✨✨

ここまでたいやきを美味しいと思ったことはないっ!!!というぐらい

美味しかった~~~!!!!!

 

白米千枚田ということで、どうやら生地は米粉で作られているらしい?

生地がもっちもちなんです!

 

そして、あんこには能登塩の絶妙な塩加減✨

 

みどりのは、よもぎの風味がたまりません!!!

 

まさかこんなに美味しいたい焼きに出会うとは!!!不意打ちでした!

今まで食べたたい焼きの中で一番好きかもっ💗

 

水田の棚田は見れなかったけど、

期間限定のたい焼きってことだったので、水田の季節にはなかったかも?

出会えて良かった(^^)

 

肌寒さも手伝って焼き立てホッカホカのたいやきに本当に癒されました。

 

 

 

一匹だけ持って帰って来ていたので断面をお伝えします!笑

生地が生麩を思い出させるもっちり感。

個人的には世界的パティシエのケーキよりも心奪われたのはこのたい焼きでした。笑

 

 

冬のイルミネーション「あぜのきらめき」

 

夕日が沈んだころには、

冬季限定のイルミネーション「あぜのきらめき」が点灯されます。

 

見たかった景色とは違う白米千枚田でしたがこれはこれで良し。笑

色はほんとうにゆっくりと青やピンクに変わっていきます。

 

この日は帰る日なのでゆっくり出来なくて残念。

30分ほどイルミネーションを楽しんで千枚田とお別れしました。

 

PM6:30

f:id:harehappy:20220519133959j:image

 

 

やぶ新橋

 

帰りに食べた御飯を紹介します。

最後に能登で何か食べて帰りたいと思い気軽に立ち寄れるお店を見つけました!

駐車場もあったのでとても便利です。

お値段も手頃で、安心して食べれる美味しさ。

 

www.wajima-yabu.com

 

f:id:harehappy:20220519134343j:image

 

 

 

輪島ふぐ漬け丼


f:id:harehappy:20220519134354j:image


f:id:harehappy:20220519134351j:image

 

 

海鮮丼


f:id:harehappy:20220519134346j:image


f:id:harehappy:20220519134340j:image

 

天丼


f:id:harehappy:20220519134348j:image


f:id:harehappy:20220519134357j:image

 

 

カキフライ


f:id:harehappy:20220519134359j:image

 

ほんと、ほっとするお店で、味も普通に美味しい。

普通に美味しいってなに?笑

 

帰り道なので、ほんとこの普通に美味しい感じが

ちょうど心地良かったです。笑

 

 

2日目観光反省点

 

能登一周は一日ではつらい

 

少ない時間で欲張りすぎると良くないですね。。。

能登を一日で周るのはしんどいということをお伝えしておきます!笑

多分そうだろうな~と思いながら強行したのですが、

やっぱり慌ただしさが勝ってしまいました。

 

 

白米千枚田は季節を考えて!

 

白米千枚田は四季折々の素敵な表情があります。

見たい景色がある人は訪れる季節をちゃんと考えましょう!笑

たいやきは期間限定(期間は確認してみてね)ですが、

出会ったら絶対食べてみてね!

 

 

千枚田のおにぎりが食べたかった

 

千枚田にはもう一つ名物があります。

ここで作られたお米で作られたおにぎりです。

 

棚田を見ながら、そこで作られたお米のおにぎりを食す✨

これ、実は一番やりたかったこと!

 

でも、残念ながら売り切れてしまってました。

到着が夕方だったので仕方なかったとはいえ、

着いてすぐ買いに行ってたら間に合ってたかも?

 

おにぎりゲットしたい方は早めの到着がおすすめです。

 

 

最後に・・・

 

旅行をブログに残してみようと思い書いてみましたが、3ヶ月もかかってしまいました💦

 

私のように更新速度が遅い人はやめた方がいいなぁと書きながらヒシヒシと感じました。笑

 

でも、やり切ったよ!

取り合えず、達成感✨笑

 

子達はもう成人しているので、

もしかしたらこれが最後の家族旅行になるのかな?

なんて考えてしまいます。

そのうちすぐに、彼氏、彼女の方が良くなっちゃいますよね?笑

 

でも、次は沖縄に行きたいなんてまだ言ってくれてるので、

これも実現できたらいいいなと思っています♬

 

又、次の旅行を楽しみに毎日がんばろう!

まだまだいっぱい家族での思い出作れるといいなぁ(^^)

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

長かった旅の思い出にお付き合いいただきありがとうございました(^^)/