石川県能登半島旅行④絶品!白鷺の湯 能登 海舟 宿の夕食ご紹介!(写真・口コミ・感想)


ⓘスポンサーリンク


 

さて、待ちに待った

白鷺の湯 能登 海舟 お宿の夕食ご紹介します!

 

それまでの様子はこちら!

  ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

 

絶品! 白鷺の湯 能登 海舟 宿の夕食ご紹介♬(写真・口コミ・感想)※2022年3月宿泊時のものです。

 

f:id:harehappy:20220429103508j:image

 

 

夕食の時間について

 

お食事時間は2部制になっています。

●17時半〜 ●20時〜

 

夕食時間は現地予約しか無理だったので、

早めにチェックインしてPM5:00〜の部で食べようと思っていたのですが、

PM4:00頃のチェックインでは、遅すぎたようです(T_T)

 

でも、時間を気にすることなくのんびりと温泉を楽しめたので、

それはそれで良かったです!

 

※ちなみに、そんな宿の事情からか、

お食事前に蒸し野菜が振舞われているようでした。

何という心遣い!

私達は利用しませんでしたが、きっと美味しかったに違いない!!!

 

 

メニューご紹介

お献立

 

f:id:harehappy:20220427122822j:image

 

先付

 

・雲丹豆腐

 

f:id:harehappy:20220427122851j:image

 

次の料理への期待が高まります!

 

前菜

 

・河豚塩辛  ・鰯梅煮

・花弁百合根 ・鮑含ませ

穴子道明寺 ・蛸旨煮

・川海老   ・空豆黄味手毬

・筍土佐煮  ・島松風

 

 

f:id:harehappy:20220427124232j:image

 

どれもこれも丁寧に調理されていることが伝わってきます!

鮑も蛸もやわらかくて美味しい!

こんな手の込んだ料理が久々に食べたかった💗

 

椀盛り

 

・蟹真丈  ・かぶら

・牛蒡   ・吸口

 

f:id:harehappy:20220427173205j:image

 

ホッとする美味しさ♪

 

造里

 

・中とろ  ・平貝

・甘海老  ・かんぱち

・真ハタ  ・赤西貝

 

酢味噌 煎り酒 土佐醤油でいただきます!

 

f:id:harehappy:20220427122819j:image

 

煎り酒も土佐醬油もはじめてでした!

美味しさ倍増!!!

 

特に煎り酒に感動!!!

こんな素材の味を感じれる調味料があったのですね!

出会えて良かった💗

 


 

日本酒に梅干しと鰹節を入れて煮詰めた日本古来の万能調味料らしい!

 


f:id:harehappy:20220427122816j:image

 

刺身はもちろんどれも納得の味!

もっと食べたいよー!!!

 

台の物

 

・黒毛和しゃぶしゃぶ

・のどぐろと活鮑しゃぶしゃぶ

 

どちらかから選べます!

私は迷わず白身のトロと言われるのどぐろを!!!

これが食べたかったんですよ〜💗

 

f:id:harehappy:20220427122854j:image

 

新鮮なので鮑ものどぐろも軽くしゃぶしゃぶして

レア状態でいただけるそうです!

 

でも、意外にのどぐろは脂がたっぷりのっているせいか

しっかり火を通した方が好みでした。

 

f:id:harehappy:20220427122805j:image

 

うま~~~~~いっ♬

このお鍋の野菜と山菜がまた美味いっ!

家でも真似っこしてみよう!

 

 

f:id:harehappy:20220427122827j:image

 

子達が頼んだ黒毛和牛のしゃぶしゃぶです✨

あまりにも美味しそうに食べるので、シェアしてと言えませんでした。笑

 

焼盛り

 

・のどぐろいしる焼き

・牛八幡巻

・春菊の白和え

 


f:id:harehappy:20220427122814j:image

 

春菊の白和えが又美味しかったりしてね~✨

美味しいお店って何もかも手を抜かず作られていますよね!

これも家で作ってみよう♪

 

心ばかり

 

そして泣かせるのがこの心ばかり!

 

・合鴨の治部煮

・河豚、蟹土佐酢掛け

・若竹茶碗蒸し

白海老かき揚

 

この中から好きなものを選んで、

しかもお代わり自由!

なんて言ってくれた!

本当にいいの?笑

 

ちょうど4品なので全部頼んでお味を見ることに!

 

 

合鴨の治部煮


f:id:harehappy:20220427122824j:image

 

治部煮(じぶに)は石川県の郷土料理です。

とろみたっぷりの甘めのだし汁にからんだ鴨肉がたまりません!

私はこれが1番好きでした!

 

 

河豚、蟹土佐酢掛け

 

f:id:harehappy:20220427173836j:image

 

もっと蟹食べたいな〜!

 

 

若竹茶碗蒸し

 

f:id:harehappy:20220427122835j:image

 

茶碗蒸しに筍っていいですね!

 

白海老かき揚


f:id:harehappy:20220427122843j:image

 

この天ぷらだけが少し冷めてて残念ポイント。

揚げたてリクエスト出来たのかな?

 

食事

 

・浅利御飯

・山菜 中島菜うどん

・鯖のへしこ茶漬け

 

この中から自由に選べます!

 

 

鯖のへしこ茶漬け


f:id:harehappy:20220427122802j:image

 

私は迷わずへしこ茶漬けを頼みました!

へしこ初めていただけましたー♪

一口食べると、きゅーっと深い旨味がやってくる!

それをお茶漬けで流す感じかたまらない✨

シメに最高!!!

 

 

山菜 中島菜うどん


f:id:harehappy:20220427122846j:image

 

子達が食べた中島菜うどん

これも郷土料理


f:id:harehappy:20220427122832j:image

 

中がもち米のミニ稲荷寿司が付いていました。

いちいちときめかせてくれる✨

 

 

水菓子

 

・メロン  ・キウイ

・苺    ・甘夏ムース

・くずきり ・黒蜜


f:id:harehappy:20220427122902j:image

 

メロンが甘くて美味しかったな~💗


f:id:harehappy:20220427122811j:image

 

中はこんなムースでした!

 

流石日本料理って感じです。

さっぱりして食後にやさしいお味でした。

 

食後の感想

 

能登の郷土料理をいろいろ食べることが出来て大満足!

かなりお腹いっぱいになりました!

 

どれもこれも、繊細で手を抜かず作られている感じが食べてて伝わってきます。

見た目だけじゃなくて、期待を裏切らない幸せ感が一口ごとに広がりました♬

 

こんな懐石料理をいただけるのは旅行ならではです。

海舟さんを選んで良かったと心から思えました😊

 

幸せいっぱい♪

美味しい夕食に感謝です!!!

ご馳走様でした!

 

夜鳴きそば&アイスキャンデー無料サービス

 

そして、更に・・・!?

夜鳴きそば無料サービスがあります😊

多分これは早い部の夕食を食べた人達へのサービスだと思うのですが…

 

こんなにお腹いっぱいだというのに、

家族で一杯だけいただいて部屋に持って帰りました!笑


f:id:harehappy:20220427122849j:image

 

あっさり醤油味のラーメンです。

 

f:id:harehappy:20220430175925j:image

 

左がラーメン夜鳴きそばの場所で、

右にあるのは、湯上がりのレモン水と

無料アイスキャンデーサービスです😊


f:id:harehappy:20220430180155j:image

 

何から何まで優しい心遣いでいっぱい!!!

しかも無料って⁉️笑

 

 

次のお楽しみは朝食ですね!!!

旅館の朝食が大好きです💗

 

 

 

お宿の情報は、こちらから!!!

   ↓↓↓


 

 

千里浜なぎさドライブウェイおすすめです!

   ↓↓↓
harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

旅の思い出にお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

 

 

今頃知った(T_T)

ふるさと納税で、楽天トラベルクーポンもらえるらしいです。

海舟は対象施設✨

  ↓↓↓