石川県能登半島への旅⑥奥能登周遊 (能登島大橋・イカの駅つくモール・九十九湾・見附島・恋路海岸・禄剛崎灯台)感想・口コミ


ⓘスポンサーリンク


 

石川県能登半島への旅、

2日目の観光は、能登半島を車で縁取ってくようにドライブしていきます。

まず、和倉温泉から能登半島の最先端に向かって走り、

そこを折り返し地点とし、ゴールは白米千枚田まで。

千枚田の夕陽、そしてイルミネーションを見るのが一番の目的です♬

 

サラリと、立ち寄りポイントをご紹介します!

実際に旅先でのドライブを楽しむ方のために、

写真を撮った時間を書いておきます。

参考までに!

 

能登周遊!(能登島大橋イカの駅つくモール・九十九湾・見附島・恋路海岸・禄剛崎灯台)感想・口コミ・時間

 

 

能登島大橋

 

朝食をお宿でゆっくり食べて遅めの出発です。

朝の様子はこちら!

   ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

 

まずは、和倉温泉から能登島大橋を渡ります。

前のブログで朝日と一緒に写っていた橋です!

 

AM10:53

 

橋があれば、取り合えず渡るっきゃないですよね?笑

気持ちよく橋を走りぬけます〜♬

 


f:id:harehappy:20220519122434j:image

 

気持ちいいドライブ日和です♫

 

この橋を渡ると能登島です。

この辺りの牡蠣が美味しいらしいのですが、

朝食でお腹いっぱいすぎて断念!

無理してでも食べれば良かったかなと今でも後悔が・・・😢

お腹を空かせて挑みましょう!!!

 

 

能登ワイン

 

ワイン好きの方ならかなり嬉しいはず!

試飲も気軽にさせてくれるようです。

その土地で作られるワインってやっぱり魅力的ですよね!

 

f:id:harehappy:20220519132419j:image


f:id:harehappy:20220519131649j:image


f:id:harehappy:20220519131647j:image

 

夫と息子がかなり喜んでいましたが…

運転手は試飲出来ないのて残念です。


f:id:harehappy:20220519131652j:image

 

なので迷わず、この漫画「マリアージュ」に登場したというワインを購入!!!

 

 

   これです!!!

 

PM12:38

f:id:harehappy:20220519132543j:image

 

ワインとワインドロップ、ワインアイスクリームも一緒に記念写真✨

 

 

イカの駅つくモール(道の駅)イカキング✨

 

ここ、かなりおすすめです!

なにせ、イカが美味しかった―――!!!

 

PM1:35

f:id:harehappy:20220519122349j:image

 

噂のイカキングが出迎えてくれます!

すごいですよね?笑

 

このイカを写真で見る度に、

道の駅つくモールでの美味しい思い出がよみがえります✨

なので、記念写真は必須!!!

 


f:id:harehappy:20220519122346j:image

 

 

イカのメリーゴーランドです♬

素晴らしい光景!

干物にされているイカに遭遇することが出来てラッキー✨

 

こんな風に作られてるんだ〜

なんて思いながら食べるイカ焼き最高です💗

近くに来たら絶対立ち寄るべき道の駅ですね!



f:id:harehappy:20220519122340j:image

 

とにかくイカが美味いっ!!!

何度も大文字で書きたくなるくらい💗笑


f:id:harehappy:20220519122351j:image

 

これがお昼ご飯になりました♬

 

絶対にイカを買って帰りたいと思い、

一夜干しのイカを見てみるとかなり高価だったので、

それならばと船上冷凍イカを買ってみた!

家でお刺身食べれちゃうってことね💗

 

帰ってから刺身と塩辛も作りました~♫

 

ちょうど帰りながら解凍できるのでお土産にもおすすめです。

こんなこともあろうかとクーラーボックスを持参してきて大正解✨

冷凍してるのアニサキス菌を気にすることなく食べれます。

(※-20度で24時間で死滅)

おすすめです!

 

PM2:15 つくモールを後にします。

 

 

九十九湾遊歩道

「九十九」って書いて「つくも」って読みます。

この遊歩道を歩くと海の上をお散歩してる気分になれるということです。

水の透明度は高くてとても美しいです!

のんびりまったり過ごしました♪

 

PM2:39
f:id:harehappy:20220519123037j:image


f:id:harehappy:20220519123042j:image

 

PM2:54
f:id:harehappy:20220519123045j:image

 

 

恋路海岸

 

何やら悲しい恋の伝説があるらしいです。

真ん中に色あせた鳥居がポツン

確かに悲しそう・・・(^^;)

先を急ぐため見るだけになってしまいました😢

 

PM3:25
f:id:harehappy:20220519130633j:image

 

 

見附島

 

高さ28mだそうです!

パワースポットになってるそうですが、こちらもゆっくり出来なくて残念!

 

PM3:39

 

見附島ににむかって歩いて行きたかったなぁ…

 

 

禄剛埼灯台

 

ろっこうさきとうだいと読みます。

駐車場から歩いて10分ほど結構な坂道を登ります。

 

そして、辿り着いた、

ここが、能登半島の最先端です!!!

ひゃっほーーーーーいっっ!!!

 

PM4:38

f:id:harehappy:20220519123547j:image

 

f:id:harehappy:20220519123541j:image

 

先端からの眺めです!

最北端とか最先端とか、行ってしまいがちな人なんですが・・・

特に驚きもなく終わることが多いです。失礼!笑

 

朝日と夕日、どちらもここから見れるらしく、

そんな時間帯に来るのがおすすめだと思います。

 

 

 

後は、陽が落ちるまでに、白米千枚田に辿り着けるかどうか💦

取り合えず、走ります!!!

急げーーーーーっ!!!

 

 

 

続きはこちら!!!

   ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

初日の様子はこちらから!!!

    ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

宿泊したお宿はこちら!!!

   ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

harehappy.hatenablog.com

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

2日目のその後様子はこちら!

   ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

旅の思い出にお付き合いいただきありがとうございました!!!