石川県能登半島②ル ミュゼ ドゥ アッシュ 辻口博啓美術館(感想・口コミ)


ⓘスポンサーリンク


 

 

千里浜なぎさドライブウェイでお弁当タイムを楽しんだ後、

世界的に有名なパティシエ辻口博啓氏のお店に向かいました!

 

 

千里浜なぎさドライブウェイでの様子はこちら!

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

 

石川県能登半島②ル ミュゼ  ドゥ アッシュ 辻口博啓美術館

※情報は訪問時のものです。

 

 

f:id:harehappy:20220404111423j:image

 

 

千里浜なぎさドライブウェイから

ケーキ屋のある和倉温泉に向かいます。

 

まずは、お店に電話してみます。

 

 

ケーキ取り置き必須!

 

有名なパティシエのケーキということで、

売り切れている可能性もありそうだなと思い、

まず、電話でケーキの確認をしてみました。

 

「お店で一番おすすめのケーキはどれですか?」

この質問、私はどこででもしてしまいます!笑

(絶対おすすめが食べたいので、この質問は欠かせません!)

 

一番人気のホワイトチョコのムースが残り3点ということで

取り置きをお願いしました。

 

こちらのお店では、お席の予約は出来ないけれど、

ケーキの取り置きは出来るそうです!

 

せっかく行ったのに食べたいケーキが

食べれないなんて残念すぎるので、

早い時間の取り置きをおすすめします!

間に合って良かったです😊

 

 

ル ミュゼ ド アッシュ 辻口博啓美術館

 

30分ぐらいで「辻口博啓美術館」に到着しました。

後ろには静かな七尾湾が広がっています。

 

f:id:harehappy:20220404111421j:image

 

 

和倉温泉街にあるケーキ屋ということで、

宿も和倉温泉だし、きっと近くにあるんだろうなぁと思っていましたが、

来てみてビックリ、お宿の隣にありました!笑

 

 

辻口博啓

 

辻口博啓氏とは七尾市出身の世界的パティシエだそうです。

 

ル ミュゼ  ドゥ アッシュは、能登の素材を生かしたお菓子が食べれるお店です。

 

和倉温泉街に大きな辻口氏の看板があったりして、

和倉温泉に行ったら立ち寄らずして帰れない!

と思わせてしまうほどの存在感でした。

和倉温泉のお土産としても有名なようです。

 

 

東京自由が丘にあるモンサンクレール

辻口博啓氏のお店なんですね。

 

www.ms-clair.co.jp

 

美術館について

 

最初美術館と聞いていたので、どうなってるのかと思っていましたが、

辻口博啓氏が飴細工アートを展示しているスペースが併設されていました。

 

5分ほどで見れるものなので、身構える必要はなしです!

入場料などもありませんでした。笑

 

カフェの壁には、メレンゲアートも飾られてあったりします。

すごい感性の持ち主なんだろうと感心させられました。

 

 

待ち時間について

やっぱりさすがの人気店。

平日金曜日の訪問なのに、しっかり待たされました。

 

でも待てる範囲かな?

待ち時間は20分ほどでした。

※訪問時の情報です。

 

アート作品やお土産を見ている間に

心地良く時間が過ぎていきました。

 

 

食べたケーキご紹介

 

フランスで修行されたということで、

神戸でも何軒かそんなお店があるので、

このタイプのケーキね!と納得させられました。

 

セゾン・ド・ガトー

いわゆる、普通のショートケーキです。

お店の味を知りたくて、初めてのお店ではつい

苺ショートを食べてしまいます。

 

f:id:harehappy:20220404142331j:image



 

セラヴィ

こちらが、このお店のおすすめケーキです✨

ホワイトチョコとピスタチオとベリーって相性抜群ですね。

こちらのケーキの方が好みでした。

 

ラズベリーの上の雫がとても可愛いです💕

写真では伝わりませんね〜

 

f:id:harehappy:20220404165123j:image

 

f:id:harehappy:20220404111428j:image

 

小さな、フィナンシェが付いてくるのがうれしい♪

 

そして、ケーキセットのホットコーヒーは

おかわり自由で驚かされました!

もちろん喜んでいただきました💗

 

そして、このケーキ2つとも、

到着時にはショーケースになかったので、

電話しといて本当に良かった~(*^^)v

 

 

f:id:harehappy:20220404111426j:image

 

窓の外は静かな七尾湾✨

 


f:id:harehappy:20220404111442j:image

 

私達は奥のテーブル席でしたが、七尾湾は見えます♪

家族でカフェって何だかくすぐったい気分。笑

 

 

 

おわりに・・・

 

七尾湾をのんびり眺めながら

ティータイムを楽しめる素敵なお店です。

 

お茶もケーキもリーズナブルな価格で、

敷居が高いのかと思いきや、

気軽に利用できて良かったです。

 

お土産物もたくさん売ってあります。

有名なパティシエさんのお店ってことで、喜んでもらえるかな?

自分用のお土産もたくさん買ってしまいました!

 

 

 

後、反省点はとしては、

場所が宿の横だったので景色が変わらなさすぎ!笑

宿泊先との兼ね合いも考えた方がいいかもです。

 

 

 

 

次は、宿へチェックイン!!! つづく!

 

 

 

 

 

今回の旅行の関連記事はこちらから!

   ↓↓↓

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

 

 

旅の思い出にお付き合いくださりありがとうございます(^^)