挿し木の薔薇が咲きました♬


ⓘスポンサーリンク


 

挿木の薔薇が咲きました♬

 



 

 

2年前の結婚記念日に夫から花束をもらいました。

せっかくなので挿し木をして育ててみると、

去年咲いて、今年も又無事に咲いてくれました!

 

これが薔薇の挿し木としては3度目の成功です。

いつも成功するので、きっと薔薇の生命力ってすごいんだと思います。

薔薇の花束に出会うことがあったら、挿し木をすることをおすすめします♬

 

 

開花の様子

 

1日目

f:id:harehappy:20220630160840j:image

 

2日目

f:id:harehappy:20220630161016j:image

 

ここで、3日目撮り忘れ・・・

というか強風の雨だったので撮るのやめちゃいました(^^;)

 

4日目

f:id:harehappy:20220630160848j:image

横顔がすてき〜💗


f:id:harehappy:20220630161012j:image

角度を変えて…これ又美しい✨

 

6日目
f:id:harehappy:20220630161022j:image

暑いからかすぐに開ききってしまいました(TT)

 

 

挿し木の方法(自己流)

 

いつもは特に新しい土は買いません。

庭の土に願いを込めて挿すだけです。笑

今回は絶対残したかったので挿し木用の土を初めて買いました。

花の部分は切ってから挿します。

 

その後は、毎日水をあげ続けるだけ。

忘れてる日もありますが、いつも育ってます。

 

なるべく陽当たりが良すぎない場所に置いて、

気持ち湿度を保てるように心がけています。

 

 

薔薇って花瓶に生けていると、水あげが難しく

首が曲がってしまうものが多いですよね?

そんな気配が全然なく、なかなか枯れない

生命力のある薔薇に出会ったら挿し木にしてみてください!

 

花瓶に生けてると根のようなものが生えてる時があります。

その時はチャンスです!

 

 

2年前(銀婚式)の思い出

 

そういえばこの薔薇をもらった日のブログを

途中まで書いてほったらかしてました。笑

なので、これを機に整えてみました。

 

25周年の結婚記念日に

人生初のフカヒレの姿煮を食べに行ったお話です。笑

  ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

そう、そんな思い出の薔薇なので、残しておきたかったのです。

枯らさずに大切に育てていきたいと思います。

 

 

おわりに・・・

 

またまた、久しぶりの更新です。

みなさんお元気ですか?

 

ゆっくりでも、少しづつでも歩いていれば、

前に進んで行くんじゃないかなぁと思いながら、

相変わらずマイペースに暮らしています。

 

 

そして、そんな願いを込めての更新です。笑

 

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

読みに来てくださりありがとうございます💗