干さずに漬けるだけ!簡単で美味しい、おばあちゃんのたくあんレシピ


ⓘスポンサーリンク


 

 

家でたくあんが出来るなんて!

しかも、干さずに!!!

はじめて食べたときは超ときめきました✨

 

でも、お味はちゃーんと”たくあん”なのです。

ちょっと庶民的な甘いタイプのやつね!

 

義理の母から教えてもらったレシピです。

大根をたくさん頂いた時や、安くて美味しい今の時期に是非試してみて下さい😊

 

 

 

 

 

 

干さずに漬けるだけ!簡単で美味しい、おばあちゃんのたくあんレシピ

 

f:id:harehappy:20200127011520j:image

 

 

 

干さないたくあんレシピ

 

《材 料》

大根          500g (大1/3本ぐらい)

 

砂糖    100g

塩    20g

酢    20g

酒    20g

みりん  20g

 

 

 

《作り方》

①大根は皮を剥いて縦に半分に切る。

 

f:id:harehappy:20200128002307j:image

 

 

②ビニール袋に調味料全てを入れ軽くもみもみして混ぜ、大根を入れる。

 

f:id:harehappy:20200128002328j:image

 

 

③翌日、調味液が溶けてるかどうか念のため確認。溶けてなければもみもみして溶かします。

一晩でこれだけの水分が出ます!

 

f:id:harehappy:20200128002426j:image

 

 

④途中気が向いた時にひっくり返したりしながら、冷蔵庫で約一週間漬けたら完成!

(私は、5日後ぐらいから食べてます!)

 

f:id:harehappy:20200127235317j:image


f:id:harehappy:20200128002813j:image

 

 こんなに水分が出て、一回り?二回り?ぐらい小さくなります。

 

 

 

f:id:harehappy:20200128002953j:image

 

出来上がり〜♬

 

 

 

 

 

 

 

パリパリ、ポリポリ~♪

止まりません!!!

 

f:id:harehappy:20200128003214j:image

 

こんな風にパソコンの横で私のおやつになっております!

 

f:id:harehappy:20200128003423j:image

 

野菜ということで罪悪感が無くていいのです!笑

 

 

 

 

最後に・・・

 

これでもかなり甘めだと思うのですが、オリジナルより25g砂糖を減らしています!

自分好みに変更して下さいね。

(ちなみにオリジナルの調味液は、砂糖125g、塩20g、酢25g、酒25g、みりん25gです。)

 

手作りたくあんは、やっぱり市販の物と比べて、余計な物が一切入っていない自然な感じがいいですね。

心温まる優しい味わい。

 

たくあんが漬けれる自分って、ちょっとうれしくないですか?笑

家で簡単にたくあんが出来る不思議を体験してみて下さいね。

 

 

おばあちゃんのレシピシリーズ!笑

塩もみしない柚子大根もおすすめです♪

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

ザーサイもかなりおすすめです!

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!😊