レンジで簡単!お家で懐かしのチョコフォンデュレシピ💗おすすめ具材はこれで!(分離対処法あり)


ⓘスポンサーリンク


 

今年のバレンタインは、毎年作る生チョコと共に、

チョコレートフォンデュを楽しみました♪

 

昔、チョコレートファウンテンが流行った時に、

みんなお家で作りましたよね?

でも、最近、ちょっとその存在を忘れていませんでしたか?笑

 

久々に食べるとやっぱり美味しかったので、

簡単だし、手軽にできるし、

これも家で作るべきおやつだなぁと実感!!!

 

なので、あらためて紹介してみたいと思います!

間違いなく美味しいので、

作ったことがない人は是非作ってみてください。

 

 

電子レンジで簡単!お家で気軽にチョコレートフォンデュレシピ💗おすすめ材料はこれで!

 

f:id:harehappy:20220217212540j:image

 

生クリームで作ってるレシピも多いですが、牛乳でも大丈夫です。

家である材料でできると、手軽さが増していいですよね。

 

それと、フォンデュ鍋とかファウンテンタワーも必要ないです。

電子レンジOKの器で、いつも気軽に作っています。

(土鍋禁止!)

 

ほんと適当にやってます。

ブログに載せるのかい?ってなぐらいに(^ ^;)

チョコを牛乳に溶かして、

自分好みのチョコのとろみ加減を見つけるだけで出来上がり♪

 

チョコレートフォンデュレシピ

《材 料》

チョコレート80g

牛乳 40g

好みで洋酒(ラム・コアントローなど)

 

《具 材》

いちご

バナナ

キュウイ等

 

ポテトチップス

チョコケーキ

ドライフルーツ等

 

《作り方》

①耐熱容器にチョコレートを入れ牛乳をかけて電子レンジで30秒温めます。

 

我が家はいつも細かく刻まれた製菓用で作るのですが、DARSでもできました。

(チョコレート割るのさえもめんどくさい!笑)

 

f:id:harehappy:20220219084232j:image

 

 

②チョコが溶けるまで混ぜます。

 

f:id:harehappy:20220219084322j:image

 

 

③混ぜても溶けなければ、更に電子レンジで10秒⇒混ぜるを繰り返す。

ラム酒等を入れるなら、ここで!

 

f:id:harehappy:20220219085445j:image

もう一息!混ぜ混ぜ!

 

f:id:harehappy:20220219085454j:image

なめらかに溶けたら出来上がり!

 

チョコがサラッとしすぎてると思ったらチョコを追加して、

お好みの状態で食べてくださいね!

 

冷たいよりほんのり温かいのが美味しいので、

冷たければ更に10秒温めてくださいね。

 

分離した時の対処法

注意!

温めすぎるとなめらかさがなくなり分離してしまいます。

10秒づつ様子をみてね!

 

でも、もし分離しても、慌てないで大丈夫!

少し牛乳を足してよく混ぜると復活します。

 

 

④フォークで具材を刺してチョコをつけて食べます♪

もちろんポテトチップスは手づかみで。笑



f:id:harehappy:20220219085230j:image

 

 

おすすめ、具材について!

 

具材は、我が家のおすすめを紹介してみます。

これだけあれば充分なのは、

フルーツとポテトチップス!!!

我が家的には、マシュマロとかプリッツは特に必要ないかなと。

 

フルーツ(バナナ、苺、キュウイ等)

 

チョコには、甘酸っぱいフルーツが合いますよね?

※ちなみに今回はブドウもしてみましたが、

チョコかけず普通に食べた方が良いかと!笑

 

f:id:harehappy:20220218022826j:image

 

イチゴやキュウイも美味しいですが、

でも、やっぱりバナナが最強かと!笑

バナナ最強説浮上!!!

 

f:id:harehappy:20220218023106j:image

普段は苺に主役を奪われがちなバナナですが、チョコフンデュ時には苺より大人気です!!!

 

ポテトチップス

 

そして、ポテチも外せないかな?

甘いの食べて塩いの食べるのが美味しいですよね?

そう!ぜんざいの横の塩昆布と同じ役割✨

 

バナナ、ポテチ、バナナ、ポテチ、バナナ、ポテチ・・・!!!

繰り返すと止まらない!

 

チョコフォンデュ食べたくなったら

取りあえず、バナナとポテチだけでもいいような…笑

 

f:id:harehappy:20220218022845j:image

 

 

ドライフルーツ

 

ドライフルーツがチョコフォンデュに意外といいかもです!?

オレンジピールにチョコをかけたお菓子や、

ドライマンゴーチョコレートもありますもんね!

 

今回は家にあるプルーンでしたが、

すっごく食べやすくなりました!!!

 

鉄分補給に買っていましたが、

いつの間にか食べるの忘れて放置しちゃうんですよね。

こうやって食べるといいかもです💗

 

f:id:harehappy:20220218022911j:image

 

洋酒を効かせるとお洒落な味になりそうです。

次回は、ドライマンゴーチョコレート味わいたい!!!

 

 

チョコパウンドケーキ

 

後、たまたま冷凍してたチョコパウンドケーキがあったのですが、

それが、チョココーティングされてダブルチョコレートになって、

何だかいい感じでした!!!

チョコまみれの贅沢なケーキに変身です✨

買わなくてもいいけど、あるなら是非!

 

 

 

さいごに・・・

 

チョコレートフォンデュ忘れていませんでしたか?

ブームは去っても美味しいものは美味しいですね。

 

昨日は「チャーリーとチョコレート工場」がテレビでやっていて、

昔子供達とあの不思議な世界観に

どっぷりハマったことを懐かしく思い出しました。

 

この映画観ると、チョコレートが無性に食べたくなるんですよね!

チョコレートフォンデュ

この映画のお供にもピッタリだなぁと思いました♪

 

 

こないだ年始に食べたものなんてブログに書いていたのに、

気付けばあっという間にバレンタインが終わっています💦

時の流れが恐ろしいですね!!!

 

時間に流されないように、頑張りたいと思います!笑

 

 

 

 

 

果物使ったおやつで一番好きなのはこれっ!

パイナップルと大福の出会いは、おすすめすぎるので是非!

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは、簡単に作れるクレープです!

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!