簡単!ろうそくを曲げて作る!うねうねキャンドル&ナンバーキャンドル&音符の作り方(ケーキの上の飾り)


ⓘスポンサーリンク


 

みなさん「うねうねキャンドル(うねうねろうそく)」って知ってますか?

 

今、若者の間のSNSで、センイルケーキやサーティーワンのハンドパックアイス(手で持てる容器)に飾りつけて投稿するのが流行っているみたいです。

 

娘が作っていたので一緒にやらせてもらいました!

とても楽しく簡単に出来ちゃいました♬

 

手作りケーキの飾りつけにいかがですか?

是非作ってみてください。

 

そして、これは流行ってる訳ではないのですが、数字や音符も作ってみました。

私的には、大発明した気分になってるのですが、いかがでしょうか?笑

 

 

 

 

簡単!ろうそくを曲げて作る!うねうねキャンドル&ナンバーキャンドル&音符の作り方

 

f:id:harehappy:20211213152517j:image

 

ジャジャーン✨

これが、先日娘が作ったセンイルケーキです!

本来はもう少しシンプルなものが主流みたいですが…

 

ちなみにセンイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのことです。

大好きなアーティスト(推し)の誕生日を家でケーキを作って祝うらしいです。

娘、パソコン画面の中の推しと一緒にケーキの記念撮影?してました!笑

 

そして、このセンイルケーキにさしているのが、うねうねキャンドルです。

かわいいですよね?💗

 

早速作り方を紹介します!

動画じゃないのでわかりにくいですが、参考にしてくださいね。

 

 

用意するもの

 

・お湯(熱めのお風呂ぐらいでOK!)

・串(うねうね用)

・細長いキャンドル(セリアにて購入)

 

f:id:harehappy:20211215115403j:image

※右横に既に作られたうねうねキャンドルが並んでいますが気にしない!笑

 

 

作り方

 

うねうねキャンドル

 

手がやっとつけれるくらいのお湯を用意してその中にろうそくを入れます。

※熱めのお風呂がイメージです!

 


f:id:harehappy:20211216214233j:image

f:id:harehappy:20211216214230j:image

 

ゆらゆら揺らしてみると柔らかくなりクニャッと曲がることがわかるので、そうなったら串に巻きつけます。

 

串を引き抜けば出来上がり!

 

 

ナンバーキャンドル

 

数字も同じようにろうそくが柔らかくなったら形作っていきます。

 


f:id:harehappy:20211215115830j:image

f:id:harehappy:20211215115827j:image

 

角を作りたいところはゆっくりとギュッと力を入れて押してみてください。

ろうそくがしっかり柔らかくなってたら、いい感じに曲げれますよ!

 

 

音符

 

最初にくるんと丸を作って、根元の刺す部分から一直線に見えるように持ち上げます。

 

f:id:harehappy:20211215152110j:image

 

 

直線の部分1/2のところで折り返し…

 

f:id:harehappy:20211215152211j:image

 

 

キュッと、てっぺんのところをつまんで丸い感じをなくします。

 

f:id:harehappy:20211215152208j:image

 

出来上がり〜♪

 

他にも色々作れそうですね!

 

 

ポイント

①お湯はお湯でも、手をつけれる温度で充分作業ができるので、間違えて熱湯でして火傷しないようにね!

 

②ろうそくがしっかりと温まってきたら扱いやすくなるので、お湯につけたら焦らずにその時を待ちましょう。

 

③作業中にお湯が冷めてくるので、差し湯をしながら作業をするとやりやすいです。

お湯につけながら成形するとやりやすかったですよ!

 

 

f:id:harehappy:20211215152927j:image

 

来年は、これで息子の誕生日ケーキを飾りつけたいと思います!

24歳息子には、可愛すぎ?笑

 

 

作ってみた感想

 

何度も言いますが、簡単です!笑

1本1分もかからないくらいで出来るので、拍子抜けしてしまいました。

ろうも扱いやすいのでストレスフリーです!

 

ろうそくを柔らかくして成形するなんて思いつかないですよね〜!

これを考えた人天才✨

溶かして固めるものだと思ってました。

 

とても楽しい作業なので、又作りたいと思います。

 

手作りナンバーキャンドルのいいところ

 

f:id:harehappy:20211215161703j:image

 

実は私の中では大ヒットだったのですが、娘からは不評でした。

数字のキャンドルは売ってるから作る必要ないというのです。

しかも、形がダサい!と・・・(T_T)

 

でも、私的には、ナンバーキャンドルが手作りできることは、とてもうれしいことなのです。

 

無駄なく使える!

 

ひとつ100円で売ってるナンバーキャンドルって、高価で買う気になれませんでした。

(主婦ってそうですよね?もしや私だけ⁉︎)

 

で、小さい方のナンバーキャンドルを買ってしまうのですが、使う数字って同じのばかりなくなっていきますよね?

(20代なら2を毎年使うから)

 

結局、次の年には2が欲しくて新たに買い足すことになるという…

なんだかなぁ・・・って感じでした。

 

f:id:harehappy:20211217022232j:image

こんな感じでどんどん増えていく・・・

 

でも、自分で作成することで、このナンバーキャンドルのストレスから解放されそうです!

 

 

好きな色の数字が作れる!

 

後、使いたい数字が好きな色じゃない問題!

これ、大きい!

 

1個売りのでも、ミニ数字でも、市販のものだと、数字の色が選べないのが残念!

 

でも、これからは、その時使いたい色のナンバーキャンドルが作れます✨

 

ただ一つ問題点といえば、キャンドルのてっぺんに糸が出るわけじゃないので火をつけれないところ…キャンドルの意味ないって?笑

 

数字は飾りで、炎はうねうねキャンドルに任せようと思ってます!

 

最後に・・・娘のセンイルケーキについて

 

一昨年に娘の誕生日にねだられた誕生日ケーキは、実はセンイルケーキだったみたいです。

 

harehappy.hatenablog.com

 

娘からリクエストされた色で作ったので、似てますよね?

でも、私よりも大胆で、個性でてますね!

 

f:id:harehappy:20211213152522j:image

 

f:id:harehappy:20211213152514j:image

色もパレットナイフ使いも激しい!!!笑

 

そして、このケーキ、私が忙しくて一緒に作れなかったので、娘一人で作ったのです!

18歳だから出来て普通なのかもしれませんが、ひとりでよく頑張ったなぁと感心✨

 

付き合えなくて申し訳ないと思っていたけれど、そんな時間が彼女を成長させてくれたようで、何だかうれしい💗

 

土台は台湾カステラで出来ています。

少々目詰まり気味ですが、はじめてにしては上出来✨と自分で言ってました!笑

 

 

 

是非作ってみてくださいね。

楽しいケーキになること間違いなしです。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!