やりたいことを100個書くと夢が叶う!「やりたいことリスト100」を作成しました♪


ⓘスポンサーリンク


 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

なんと私、これが2023年初ブログになります!笑

ご無沙汰しておりますm(__)m

 

2023年にやりたいことは、まずこのリストを作成することでした。

 

1ヶ月かかって少しづつ作成したこのリスト。

昨年からずっと、ちゃんとしっかり書きたいと思っていたのです。

 

やっと仕上がりました!

そして、これが100記事目なります。

 

ちなみにこのブログは4歳のお誕生日を迎えたところなんです。

4年で100記事なんて、自分でもあまりのマイペースさにビックリです。

でも、ゆっくりでも歩いていると100記事に辿り着くものなんですね~

やめずに続けてる自分を褒めてあげたいです。笑

 

「やりたいことリスト100」が100記事目になるなんて、何たる偶然!

何だか、めでたい事尽くし✨

 

せっかく作ったので「やりたいことリスト100」恥ずかしながら公開してみます。

これを見て「自分も作ってみたいな~」なんて思ってもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

やりたいことを100個書くと夢が叶う!「やりたいことリスト100」を作成しました♪

 


f:id:harehappy:20230201092005j:image


「やりたいことリスト100」とは

 

その昔、私がはじめて書いたのは2007年の年末でした。

なんと、15年前になります・・・こわいです(^^;)

 

当時は「100の願い」って友達から教えてもらったのですが、内容は同じで、100個やりたいことを書いたら夢が叶うというものでした。

忘年会で友達とその子供達とで面白半分作成したのを覚えています。

 

人生の100のリスト (講談社+α文庫) [ ロバート・ハリス ]

この本がはじまりかなぁ・・・?不明

 

今は呼び方が変わり「バケットリスト(死ぬまでにしたい100のこと)」とか、「やりたいことリスト100」とか、いろいろあるみたいですが、なにせやりたいことを100個書くというのが共通点です。

 

最高の人生の見つけ方 [ ジャック・ニコルソン ]

この映画にバケットリストが登場します。

バケットリスト=死ぬまでにやりたいことリスト(棺桶リスト)

笑って泣ける心温まるストーリーでした。

 

 

50歳を過ぎると「バケットリスト」の方がしっくりくるかな?

気持ちはそうなんだけど、「やりたいことリスト」で通します。笑

 

 

書くだけで夢が叶うなんて、わけがわかんないですよね?

でもね、書くとわかるんです!

あー・・・そういうことか・・・って。笑

 

なので是非、疑問に思った方は書いてみることをおすすめします!

 

 

まずは気楽に書いてみよう!

 

最初は100も書けないよ~とみんな口をそろえて言うのですが、コツをつかめば100個なんてあっという間です。

イメージとしては、人生における「todo リスト」でいいと思います!

身近に思いつく簡単なことからどんどん書いていきましょう♪

 

実は私は調子にのりすぎてしまって、気付くと200近くになっていました💦

100個に収めるために時間がかかってしまったくらいで・・・欲張りすぎっ 笑

 

のってくると、どんどんやりたいことが湧いてきて、ウキウキワクワクが止まらなくなりますよ。

こんな気持ちが眠っていたのかと気付いたり。笑

自分と向き合うきっかけにもなります!

 

 

願いを叶えよう

 

今これを読んでいるあなたは「書いてみたらいいよ~」と神様に導かれているはず!宗教ではないです!笑

小さな願い(やりたいこと)なら、願いに気付けば簡単に叶えることが出来ます!

自分の願いを叶えるのは自分自身!

何だか素敵じゃないですか?

魔法使いになった気持ちで自分の願いを叶えてみませんか?

 

後、こうやって人に見せるとか、声に出すのも効果大!のはず!多分

誰かが叶える手伝いをしてくれるかもしれませんよ?

私は、このリストを家のトイレに貼る予定です。笑

きっと何かが動くはず!!!

 

 

その後の振り返りが重要

 

そしてもうひとつ、書いた後、それを振り返ってチェックすることが大切かなと。

私はこのチェックをきっちりせずに15年過ごしてしまいました~

なので、今回は振り返りもちゃんとしたいと思います。頑張るぞ!

 

こちらは2022年のくまこさんのやりたいことリストですが、項目の横に結果が書かれてあって、こうやって目に見えてわかるとやる気にも繋がりそうです。

 

達成して記事にしたものにはリンクを貼ったりして、素晴らしい!!!

    ↓↓↓

www.jibun-iyashi.com

 

振り返りをきっちりしているくまこさん、本当に尊敬です✨

振り返りをすれば、きっともっと活かせるはず!

 

 

未来年表に組み込むと尚良し

 

そして、この100のリストを未来年表に組み込んでいくと更に良いかと!

未来年表なんていうと大げさですが、いつそれを実現するかの時期も具体的に考えるといいということです。

 

私の場合、旅行やリフォーム計画などは、それにあたります。

お掃除計画などは、月間スケジュール組むといいのかもですね。

 

未来年表なんて考えたこともないよ って人は是非見てみてね!

     ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

この時立てた私の10年計画。

実は、もう3年も過ぎちゃったんですよね・・・

ここ最近は思うように行かない時期だったので(コロナ禍など)、やっぱり残りの人生は短めの設定⇒10年でちょうど良かったなぁと!

 

 

 

ではでは「やりたいことリスト100」発表します!!!

お付き合いくださいね。笑

 

 

やりたいことリスト100(2023年版)

 

自分

目指す自分になれますように♪

 

1.自分らしくマイペースに生きる!

2.明るく前向きな気持ちで生きる!

3.思いやりの心を忘れない

4.決断力を身に付ける

5.出かける10分前には準備完了で!(20分前完了のイメージで動く)

6.上品で美しい立ち振る舞いがしたい

 

 

家族

残り少ないであろう、子供達と暮らせる日々を大切にしたい。

 

7.今をしっかり生きる!(ブログタイムは1人の時に)

8.今ある暮らしに感謝を忘れない(夫に感謝)

9.娘と月一ランチデート

10.家族で月1~2外食(外食強化!)

11.家族で年一回旅行

12.義母の卒寿(90歳)のお祝いをする

 

 

生活

すっきり・シンプルな暮らしを目指す。

時間の管理

13.時短について考える(前もって準備、隙間時間の利用等)

14.でも、丁寧な暮らしは忘れない

15.絶対にしないといけないことを先にする

16.要領よくする(適度に手を抜く)

17.買いたい物は常にメモっておく

18.ネットスーパーで買い物してみる

 

片付け・掃除

19.一日一捨てにチャレンジ(メルカリ使用)※休日一捨て

20.写真・思い出の整理(Instagram or ブログ投稿)

21.何事も、ためない生活

22.11月末には大掃除終わらせておく

23.ベッドマットレスひっくり返す

24.シャッターを拭く

 

 

健康・美容

いつまでも健康で、若々しくいたいな~

 

25.背筋を伸ばして姿勢に気を付ける!

26.歯磨きしながら運動

27.腹筋30回からスタート

28.ヨガの時間をつくりませんか?

29.仕事中はおやつを食べない

30.お腹がすいてない時は食べない

31.栄養価忘れず調理(まごはわやさしい取り入れてますか?)

32.ヨーグルトを毎日食べる(菌活!)

33.卵を毎日食べる

34.小魚強化

35.果物(ビタミンC摂取)忘れてない?

36.酵素意識的に摂取

37.眼輪筋トレーニングする

 

 

家計

お金はためてもレシートはためるな!

 

38.使ったレシートは週ごとにチェック

39.医療費は月ごとに医療費明細表に書き込む

40.iDeCo NISAについて調べる

41.保険見直し

42.電子マネー使いこなす

43.ポイントカード携帯に入れる

 

 

旅行

取り合えず、10年間で行きたいところだけ書いてみた!

ほんとはまだまだある・・・

 

44.ハワイ

45.沖縄 石垣島 ※体験ダイビング

46.ディズニーシー ※2024年春新アトラクションオープン

47.富士山を近くで見る

48.しまなみ海道

49.徳島~高知 ※大歩危峡ラフティング

50.  〃   ※ファミリーラフティング

51.カニ旅行(こばま荘再訪)

 

 

食べに行きたいところ

まだまだありますが・・・

 

52.鶴橋(焼肉・食べ歩き)

53.讃岐うどん本場で食べ歩き

54.博多うどん食べてみたい(もつ鍋・水炊きも)

55.すっぽん 人生に一度は食べてみたい!

56.桃のパスタ

57.竹葉亭

58.たんぽぽの苺ごおり

 

 

作って食べたいもの

もっとあります!!!エンドレス!

 

59.高級肉でローストビーフ

60.ブイヤベース鍋

61.エビフライ山盛り大人食い

62.義母の鯖寿司

63.義母のふりかけ

64.ぬか漬け

65.梅干し

66.手作り味噌

67.粉だし

68.レシピ本のレシピを制覇する

 

 

習い事

習うってすごいことだと最近実感しています。

私も何かを習って出来る自分になりたい!

 

69.占い   自分で占えたら楽しいかも⁉

70.ウクレレ 好きな音色を自分で奏でれたら最高かも!

71.陶芸   手作りの愛着感はたまりません!

 

 

趣味

たくさん楽しむ時間を作るためにすっきりシンプルな生活が必要かなと・・・

音楽

72.ライブに行きたい!

 

平井大 BE:FIRST Vaundy

 

ドラマ・映画

73.映画をたくさん観る(ドラマも)

ドラマは最近観てなかったけど、見た方が一週間に一度の楽しみがあっていいかなと!

 

西の魔女が死んだ

バースデーカード

ビートルズGet Back

ハリーポッター

アバター

 

トッケビ

 

読書

74.本をいっぱい読みたい

この本は憧れのさらりさんの愛読書✨もうすでに購入済みです!

 

ザリガニの鳴くところ [ ディーリア・オーエンズ ]

 

さらりさんのブログは優しい言葉で綴られていていつも癒されています♪

うさこちゃんもかわいすぎて💗

一番読みたいのはこのさらりさんの読書ノートかもです。笑

    ↓↓↓

www.kurashinooto.com

 

ザリガニの鳴くところ

ただしい暮らしなんてなかった

本当に大事なことはほんの少し

10品を繰り返し作りましょう

ワンピース

 

読みたい本があればここに追記していけばいいのかも・・・

 

欲しいもの

 

75.最高のヘッドフォン

76.着心地最高の下着探し(ブラ・パンツ・タイツ)

77.似合うコートを探す(長く着れるもの)

78.持ちやすく使いやすい鞄(黒・革)

79.羽毛布団打ち直し?

80.お風呂、洗面所、トイレリフォーム

81.座り心地抜群のダイニングチェアー

82.整理棚付きパソコンデスク

83.寝っ転がってくつろげる広々としたソファー

84.焼肉が美味しく焼ける器具

 

 

育ててみたいもの

 

85.いっぱい育ててみたいのありすぎてひとくくり

うさぎ、猫、レモン、ベリー、サボテン(花を咲かせたい)・・・

 

 

その他

 

86.あんこの探求!

87.友達と連絡を取る!(考えすぎずにお誘いしていこう)

88.季節を感じるおでかけしたい(お花見・花火・紅葉)

89.娘にメイクをしてもらいたい(メイク勉強中)

90.お家で美味しいコーヒーを入れてもらいたい

91.家事をせずに片付けに専念する1週間を過ごしたい

92.埃のたたない家が欲しい

93.エクシブに泊まりたい

94.朝鳴いてる鳥達のことを知りたい

95.紫陽花の花を好きな色に変えたい

 

ブログ

96.まずは続けること(更新にとらわれない)

97.レシピの整理

98.素敵なブログに出会いたい

99.素敵と思ってもらえるブログに成長したい

100.これを見て「やりたいことリスト100」を作りたいと思ってもらいたい!

(そして更に作ってみて良かった!!!となりますように。。。)

 

 

おわりに・・・

 

やりたいことリスト100 頑張ってやりとげました~!!!

とりあえず、これで私の「2023年にやりたいこと」はひとつ叶ってしまいました✨笑

 

次にしたいことは、すっきりシンプルな暮らしの実現です!

ここ2年ほどは更年期障害のせいで思うように動けなかったこともあり、たまっていることが山盛りです。

体調が良くなってきたので、やりたいことがいっぱいです♪

 

ブログのペースは昨年と変わらぬ感じで、マイペースを貫きます!

更新にこだわると、イライラしちゃいますからね。

 

家族で暮らせる今を大切に味わいながら、やりたいことリスト叶えて行きましょう♪

 

 

 

上記リストの振り返りです!!!効果についても語ります!

      ↓↓↓

harehappy.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!!

今年もよろしくお願いいたします。