簡単!ホームベーカリーで食パン型シュトーレンを作ってみた!(パネトーネ生地で)


ⓘスポンサーリンク


 

今年はシュトーレンをお家で作ってみました!

なんと、ホームベーカリーで出来たパンに、そのまんま粉糖をまぶすという斬新なタイプ!

シュトーレンとは呼べない、シュトーレンもどきですが・・・

こんなレシピ大好き💕

 

これ、めんどくさがり屋の私には最高でした!笑

これなら成形とかしなくていいから、気楽に作れるので、ホームベーカリーがある人はおすすめです。

 

 

 

簡単!ホームベーカリーで食パン型シュトーレンを作ってみた!(パネトーネ生地で)

 



イデアは富澤商店さんからいただきました。

見てすぐに食パン型まんまのシュトーレンにひとめぼれ💗

 

パン生地は我が家のホームベーカリーに載ってるパネトーネのレシピを参考に・・・

そして、その出来上がりにラム酒と粉糖をまぶしてシュトーレン風に!

 

いろんなレシピをつなぎ合わせて作ったので自分の覚え書きとして分量書いてみました。

なかなか美味しかったので、作る方は参考にしてみてくださいね。(来年の)

 

 

 

食パン型シュトーレンレシピ

 

生 地

強力粉  240g

卵 1個+牛乳 合わせて170cc

砂糖    40g 

塩     4g

無塩バター 50g

ドライイースト2g

 

具 材

レーズン  30g

ドライクランベリー30g

ラム酒大2でなじませてみました。

 

アーモンド    25g

ピスタチオ    25g

 

 

 

f:id:harehappy:20221225130845j:image

 

 

※本当はクルミも入れたかった!

刻んで、家にあるナッツで作成。

 

f:id:harehappy:20221225125440j:image

 

まぶし用

ラム酒  無塩バター  粉糖  適宜

 

 

作り方

①ホームベーカリーで通常通りパンを作成。

 ※ナッツとドライフルーツは途中ミックスコールで投入。

 

f:id:harehappy:20221225131239j:image


f:id:harehappy:20221225131242j:image

焼き上がり!

 

②出来上がり熱いうちに、ラム酒を塗りつける。

 その上から溶かしバターを塗りつける。

 

f:id:harehappy:20221225131336j:image

 

ハケが苦手です。(衛生状態が不安になってしまう)

なのでスプーンで塗りつけます。笑

スプーンでも塗れるものですよ!

 

 

③それを粉糖を入れたナイロン袋に入れてまぶす。

 唐揚げの要領ですね。

 

f:id:harehappy:20221225131603j:image

 

 

出来上がり~♬

 

f:id:harehappy:20221225131617j:image

 

 

 

切ってみます!!!

 

 

 

f:id:harehappy:20221225131658j:image

 

この量で、これくらいのバランスでナッツとドライフルーツが入ります。

次回はもう少しドライフルーツ増やすかな?

後、くるみも!

 

 

食べた感想

パネトーネとシュトーレンを合わせたようなパンの出来あがり。

(パネトーネとシュトーレンの違いは、後日追記出来たらってことで・・・)

出来立てはふわふわ生地に粉糖がまぶって最高に美味しい菓子パンでした!

外側の粉糖とバターとラム酒の風味が最高!!!

実際手が止まりませんでした。笑

 

 

次の日は少し生地がしっかりして、シュトーレンっぽくなりました。

これは、二度美味しいやつだ!

 

お店で売ってる本格的なものよりも食べやすくて、家族には好評でした。

実際3日目(クリスマス当日)に食べきっちゃいましたし、我が家はこれでいいのかも。

 

 

 

f:id:harehappy:20221225131944j:image

2日目、食べやすく切り分けました・・・いい感じ!!!

 

 

さいごに・・・

 

やっぱりあるとクリスマス気分が増すシュトーレンの存在はうれしい💗

ホームベーカリーで手作りした我が家のシュトーレンも立派にその役割を果たしてくれたようです。

 

テーブルで休憩する度につまみたくなるんですよね~!

合間合間にパクリ!

あるだけで癒されて幸せ気分です~♬

作ってみて良かった(^^)

 

 

 

みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?

我が家はこれからステーキ肉の買い出しに行ってきます!

 

 

素敵なクリスマスになりますように祈りを込めて

お気に入りのこの曲をプレゼントさせてください♬

 

 

またまた大好きな平井大さんの曲になってしまうのですが、

スターバックスとコラボした一曲です。

「Love&Happiness」(Let's Be a Santa)

 

www.youtube.com

 

もう、最高にハッピーになれるので、

是非リリックビデオ見ながら聴いて欲しいです💗

 

 

それでは、また!

素敵なクリスマスを!!!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!