ホームベーカリー《タイガーやきたてKBY-A100》と今まで使った機種の感想


ⓘスポンサーリンク


 

私の食生活を語るのに欠かせないものがある。

朝の幸せを届けてくれるお友達!

そーです、ホームベーカリー!!!

 

なんと、3代目です(^ ^)v

 

昨年末に2代目が壊れてしまい、困っていたのでした。
でも実は、2代目は思ったような焼き上がりではなく、この日を待っていました!笑

 

三台違う機種を使ったということで、焼き上がりの感想などの違いを書いてみようと思います!

 

 

ホームベーカリー《タイガーやきたてKBY-A100》の感想と今まで使った機種について 

 

一代目 SANYO餅つきベーカリー

 

SANYO、もう今はないですね・・・

ふわふわですが、なかなかずっしりとしたパンが焼けてました。

初めてのホームベーカリーということもあり比べようがないし、焼き立てのパンが家で食べれることだけで、取り合えず満足でしたね!

焼き立ての味に感動し毎日食べまくりました!笑

 

当時はホームベーカリーでお餅がつける機種ってのはこれしかなかったので、まずそこにひかれて購入。ですが、意外と使いませんでした。

 

釜は一度買い替えましたが2度目は機種ごと買い替えることに・・・

 

 

二代目 シロカホームベーカリーSHB-315について

 

二度目の釜買い替え時に、釜よりも数千円プラスすれば買える新メーカーの機種が出ていたので二代目はそちらを購入。

安さと機能の多さにホームベーカリーの進化を感じました。

 

ところが、思ったようなパンが焼けなくて…(T_T)

ふわふわと言える食感に焼きあがらなかったのです。

 

ただ、このシロカホームベーカリーは口コミもかなり良かったので、今考えれば私の機種は不良品だったのかな?と少し思ったりしています。

 

いろいろ試した結果、粉限定、分量限定、ソフト機能を使用、それで何とか自分の許容範囲の食パンが焼きあがるという感じ。

 

後、付属のレシピにのっているご飯食パン(小麦粉+ご飯で作る食パンです。)というものがあって、これが美味しすぎ!!!

このレシピに助けられました。

ひたすら、このパンを焼き続けましたね。笑

 

美味しさの感覚は人それぞれ異なるもの。

なので、ブログでこんなことを書くのもどうかと思ったりしたのですが、これを伝えなきゃ意味ないのかな?なんてことも少し思ったりして。

 

でも、シロカはお手頃価格で(なんと!?サンヨー餅つきホームベーカリーの1/3の価格)うどん、パスタ、ケーキ、ヨーグルトまで作れます。

 

サンヨー餅つきベーカリーは、餅と天然酵母パンだけでした。

いや、この天然酵母パン機能が優秀なところだったのですが、当時は全然興味がなく、パスタが作りたいとかケーキが作りたいと思ってましたね!笑

今頃焼いてみたいなぁと恋焦がれています。

 

 

 

 

 

そして選んだ3代目は・・・

三代目 タイガーやきたてKBY-A100

この子です!!!

 

f:id:harehappy:20190220191129j:image

 

15年前はタイガーのホームベーカリーは販売されてなかったですね。

そんなこともあり興味津々でした!

 

デザイン的には、家電は白で統一したい私としては黒の蓋が気になりましたが、普段は生地を被せほこりよけしてるので良しとすることに。

 

f:id:harehappy:20190220182541j:image

 

 

タイガーやきたてKBY-A100を選んだポイント

 

口コミが良かった!

最初は迷わず人気不動のPanasonicと決めていたのですが、このタイガーやきたてに関しては、Panasonicをずっと使ってる人が驚いてる口コミが多し!

なので、迷わず即決。

 

IHで焼き上げるホームベーカリー

タイガーは炊飯器と同じくIH!

IHは徹底した温度管理で美味しく焼けるそうなんです。

後、今までのヒーターに比べると掃除が楽!

ヒーターがあるところが拭きにくかったんですよね。

 

機能充実!(餅つき機能がついている)

やっぱり使う頻度が少なくても、お餅がつける機種が欲しいみたいです。笑

  • 餅がつける!
  • 麺がこねれる!
  • ケーキが作れる!
  • ジャムが作れる!
  • 甘酒まで作れます!(発酵タイプのもの)

今は昔と違いお手頃価格のホームベーカリーでも、パンを焼く以外の調理機能がたくさん付いているので買って損はないと思っちゃいます。

友達でヨーグルトメーカーを買うという人がいたので、思わずホームベーカリーをすすめてしまいました!

 

タイガーやきたてのパンを食べてみた感想

 

 

 

やはり一番素晴らしいのは焼き上がりですね!

温度管理の機能が付いていてこの寒い冬でも素晴らしい釜伸びです!

 

 

まず、きめの細かさにビックリ!!!

これは、二代目と比べると特に・・・というところでしょうか。


後、外側の耳の部分が薄くて、何というのでしょうか・・・引きがすごい。
フランスパンってなかなか噛み切れない弾力があったりしますよね?

普通の食パンでもそんな感じがするのが特徴でしょうか。
その食感は好みが分かれる所だと思います。


そして、その中に包まれた白い部分がふわっと柔らかくてかなりいい感じ。
冷めても美味い!次の日も生で食べれちゃうくらいです。

 

冷めたらイマイチというのがホームベーカリーの課題だと思ってた!

最近のホームベーカリーは他機種でも美味しく食べれるのかな?

 

とりあえず、今までで一番お気に入りのホームベーカリーなのです(^^)

また、これからもいろいろ焼いて美味しい報告していきたいと思います。