明石 魚の棚で出会った練り製品《三ツ星蒲鉾》と、明石卵焼き《今中》の感想(口コミ)&松江海岸夕日鑑賞♪


ⓘスポンサーリンク


 

この夏一度も海を訪れていなかったので、夏を取り戻すために少しだけ足を延ばしてドライブをしてきました。

 

そこでしか食べれない地元の美味しいおやつを買って、海に落ちる夕日を見て、少しご機嫌になることができました♬

 

おやつは明石の有名な市場「魚の棚」で調達しました。

練り製品の天ぷらと明石焼きです。

粉もんネタ続いてますねぇ…流石!関西人(^^;)

 

緊急事態宣言中ってこともあり、市場をゆっくり散策することはせず、目的のものだけを買ってすぐに立ち去りました。残念っ!!!

 

写真をちゃんと収めれてなかったのでブログに書くか悩みましたが、少し歩いただけでわくわくしてしまう市場だったので、海で見た素晴らしい夕日と一緒に紹介します😊

 

 

 

明石魚の棚で出会った練り製品《三ツ星鉾蒲》と、明石卵焼き《今中》を食べた感想(口コミ)&松江海岸夕日鑑賞♪

 

魚の棚(うおんたな)初体験!

実は初めて魚の棚に行きました。

神戸に住んでいるので小一時間あれば行ける所なのですが、逆に近すぎて行けてなかった場所です。

行ってみると、もろ観光地なのでビックリしました!

 

明石の魚の棚とは

400年前からある古い歴史のある市場だそうです。

350mのアーケード明石特産の海の幸や練り製品などの海産物を扱うお店が中心に、約110店舗が並んでいるそうです!

 

魚の棚感想

足を踏み入れるだけで明石焼きのお店がそこここにあってビックリ

これは大阪なんばのたこやき屋のような感じです。←ここもすごいのですよ!

 

明石は蛸が名物なので、あちこちに干しタコや、タコ飯などタコ製品がひしめき合っています。

何だか簡単に旅行者気分になってしまいました!←単純

 

後、寿司屋に魚の練り製品屋(ちくわ、蒲鉾)、目がキョロキョロしてしまいます。

わかめや鰹節などの乾物も量り売りで売られていたりしてます!ステキ💗

 

こんな心ときめく場所が近くにあることを知らず今まで生きてきたとは勿体ない!

どこでも、行ってみないとダメですね。

 

三ツ星蒲鉾

こちらのお店を選んだのは一個ずつ袋に包んであったのが食べやすそうで衛生的でいいなぁと思ったからです。

後、種類も豊富で、一個の大きさも大きくてテンションがあがります!

 

大きなタコの立体的な看板で、迫力のある店構えです!

お店の写真を撮ってなかったことを悔やみます。

 

こちらで是非確認してください!

   ↓↓

www.uonotana.or.jp

 

買ってきた天ぷらはこちら!↓↓

 

上の列の右が「下足ピリ辛」 左が「つみれ天」4個入りだったかな?

つみれ天は海でおやつにしてしまったので、写真には1枚しかありません。

f:id:harehappy:20210913194005j:image


f:id:harehappy:20210913194003j:image

測ってみました!

左はタコ天と枝豆天、約20cmもありますね✨

右はれんこんと、ほたてです。約15㎝

 

大きいので切ってみんなでつついて食べましたーーー♪

食べてみると、ほとんどの生地が野菜(にんじん、玉ねぎ)も一緒に練りこまれています

野菜が入ってると身体に良さそうで、安心してしまうのは私だけ?

 

なので、目詰まりした感じがしないやわらかい生地になっています。

ふわふわで、どれもやさしい食感です!!!

 

f:id:harehappy:20210913194000j:image

 

 

それぞれの断面をご確認ください!笑

 

f:id:harehappy:20210913194040j:image

枝豆がぎっしり入っていてうれしい♬

これは、枝豆オンリーの生地でした。

 

f:id:harehappy:20210913194045j:image

タコ天にも生地に野菜が練りこまれています。


f:id:harehappy:20210913194042j:image

少し色が濃いつみれ天。

いわゆるさつま揚げのような甘い味付けでたまりません!!!

骨っぽさは全然なくとても食べやすかったです。

我が家の一番人気でした!!!

 

他にもマダコ丸揚げ天とか、タコ蒲鉾が有名みたいです。

下調べなく突撃したので買いそびれてしまいました。

次回は是非購入したいです!

 

今中(明石卵焼き) 

明石焼きはこちらのお店で購入。

明石焼きとはたこやきよりも卵たっぷりのやわらかい生地の卵焼きを出汁に浸して食べる明石の郷土料理です。

tabelog.com

 

こちらの明石焼き屋は、地元の方に聞いて教えていただきました。

明石焼き食べるならここしか行かない」

なんて言っていたので、間違いないでしょう。

緊急事態宣言中だったためか人は並んでいなかったのですが、普段はかなりの人気店のようです。

f:id:harehappy:20210915173733j:image
f:id:harehappy:20210915173731j:image

お持ち帰りも出来ました。

もちろんお出汁も付けてくれます。

 

 

夕日を見ながら明石焼きを食しました。

これが美味しくない訳がない!

 

f:id:harehappy:20210913165106j:image

 

箸ではさめないくらいのトロトロ具合です。

お出汁は羅臼昆布使用らしいです。

どうりで上品で、嫌な感じが一切しませんでした!

若干塩分強めな感じかな?でも、美味しい!!!

 

ただこの容器のまま付属の明石焼きのダシをぶっかけないようにご注意を!

あふれてこぼれてしまいます。←当たり前?

車の中でそんな当たり前のことをしてしまいました。

もちろんシートは悲しいことに・・・

外で食べたいなら紙コップ持参で行きましょう!

本当はお店で食べるのが一番美味しいのでしょうが・・・

 

でも、そんなことはどうでもいいくらいの美しい夕日です!!!

ご覧あれ!

 

松江海岸からの夕日

本当に人が少なくて、ゆっくりと見ることができました。

日没の様子をどうぞ!!!

 

f:id:harehappy:20210913165221j:image
f:id:harehappy:20210913165219j:image
f:id:harehappy:20210913165228j:image
f:id:harehappy:20210913165216j:image
f:id:harehappy:20210913165213j:image

海ってずっと見れてしまうんですよね。

もっとゆっくり見ていたいのに・・・夕日は意外と早足です。

 

 

ヤシの木があるので、ちょっと南国リゾート気分?

f:id:harehappy:20210913165507j:image

 

なんてことを思いながら歩いていると、

どこからともなくウクレレの音が・・・💗

最後の最後にとっておきのプレゼントをもらえた気分になれました!

ウクレレ生演奏、ありがとう! 直接伝えたかったなぁ・・・

ウクレレの音色で夢心地になりながら、車に乗り込みました。

 

少し肌寒い風がちょっと切なく、夏の終わりを感じさせてくれました。

なんとか、夏取り戻せたかな?

 

 

おわりに・・・

観光地に行くと美味しいものを探して必ず立ち寄りたくなる市場ですが、近場の市場でも充分楽しめました!

 

スーパーの練り製品に慣れてしまってた近頃ですが、昔は市場で揚げたてをおやつに食べていたことを思い出しました。

やっぱり手作りの物って、市販の物とは違う美味しさがありますよね!

 

落ち着いたら、もっと色んなお店の天ぷら(練り製品)を食べ歩きしたいなぁ。

今度は、明石の美味しいお寿司屋さんも見つけてみたい!

 

魚の棚でおやつ→夕日鑑賞

これ、定番プランになりそうな予感✨

 

市場いいですよ!おすすめです!

少し旅行気分になれますし、気分転換にいかがでしょうか?

 

来年こそは、青い海でのビーチリゾートを夢見て・・・

もう暫く頑張りましょう♪

 

 

 

 

 

こちらは、朝日です。笑

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!