頭痛がひどくて苦しい時の心情を語ってみた(塗る頭痛薬 ズッキノン・イブクイック頭痛薬DX 口コミ)※2023.1.9追記あり


ⓘスポンサーリンク


 

最近頭痛がひどくて困っております。

 

体質だと思ってあきらめていたのですが、最近はパソコンや携帯の光も辛くて、ブログを見に行くことも書くことも少しお預けしていました。

 

穴を掘らずとも自分の思いを吐き出せる場所があるので、ついついこのブログに書いてしまいましたが・・・笑

誰にも言ってない頭痛の辛さを語ってみました。

 

 

頭痛がひどくて苦しい時の心情を語ってみた

f:id:harehappy:20211002165552j:image

最近の頭痛について

若い頃から頭痛と付き合って生きています。

思い返せば10代の頃からかも!?

 

家事も這いつくばるようにして何とか頑張ってるんだけど、頭痛って寝込む訳じゃないから、あんまり家族にも伝わりにくいんですよね。

それが又つらい…(TT)

まぁ、元々身体の不調って孤独なものだってことはわかっているのですが・・・

 

一度来ると2、3日続いて、1日〜2日元気で、又頭痛…の繰り返し。

こんなに頭痛の日が頻繁に来られると、明らかに生活の質が低くなってしまう。

苦しい日の方が多いなんて、これからの人生どうやって生きていけばいいか、いよいよ不安になってきた。

 

なもんで、意を決し、1週間前に頭痛外来に行って来ました。

CTの結果は特に心配していなく想像通り大丈夫で、

「脳はとても美しい✨」どういうこと?笑

とお褒めの言葉までいただきました。

 

ずっと肩こりからくる緊張型頭痛だと思っていましたが、診断は片頭痛

閃輝暗点(せんきあんてん)がたまに起こるからかな?

閃輝暗点=頭痛の前に視界にヒラヒラした光の波が見える症状。

片頭痛と緊張型頭痛との混合型のようです。

 

市販の頭痛薬が効かなくなった気がしているので、今回は東洋医学に頼ってみました。

取り合えず、先生の言うことを信じて漢方を飲み続けてみようと思います。

 

頭痛の辛さについて

私の頭痛は、いわゆる片頭痛のズキンズキンではなく我慢すれば耐えれるぐらいのもの。

我慢できるならいいのではと思われてしまいそうですが、肩こりから始まり、首根っこから頭に広がっていくような頭痛、頭重、目の奥の痛み等々・・・やっぱりつらいんです。

 

何が辛いって、つらいレベルを示せないところにあると思う。

熱が出たら39℃の体温計を見せれば病気ということは一目瞭然となるけれど、頭痛ってそうもいかない。(数値で示してもらえれば家族にも理解してもらえそう。)

 

それは他人に向けてもそうだけど、自分自身にとってもそうで、痛さを測れる頭痛測定器とかあればこの数値なので無理しないでおこうなんて思えるのでいいかも!

 

自分自身が後どれだけ頑張れるかみたいなパワー残量を携帯の充電残量のように示してもらえるのも分かりやすくていい!誰か発明してくれないかな?

 

それがないからついつい頑張りすぎちゃう

動ける痛さって本当に厄介

 

頭痛のトンネル

毎回毎回よくもこんなに同じ思考をくり返すなぁと思うのですが、頭痛のトンネルの中に入ると、自分の普通の状態がわからなくなってきてしまうのです。

 

辛いんだけど動けるっていうのが難点なのかもしれません。

元気がないから動けないのに、私って甘え過ぎなんだろうか?とか、この何もできない感じは自分の身体の不調じゃなくて、もしかして何もしたくないという気持ちに負けてるんじゃないか?とか。

毎回葛藤してしまうのです。私だけ?

 

第一、頭が痛くて使い物にならない私はこの家にいても何の価値もないと思ってしまうし、何も出来ない私って必要ですか?ってのは本当に思うし。暗っ・・・

 

長いトンネルから抜け出すまでは、そんな歪んだ思考回路が続きます

 

そして、そのトンネルを抜けた時に、

なんだ、しんどかったからかーーー!!!

と、しんどくて動けなかったことを確信してホッとする。笑 怠け者疑惑解消!

 

頭痛のトンネルから出た時の晴れ晴れしたあの感じ。

人生ってこんなに素晴らしかったんだ~♬

ってクルクルと踊りながら歌いたくなるのです!

 

f:id:harehappy:20211002185922j:image

 

人生が素晴らしいなんてことは、なかなか普段思えないことでしょう?

頭痛の特典があるとしたら、間違いなくこれ!

 

おすすめ頭痛薬「ズッキノン」

緊張型頭痛に何か直接効くような頭痛薬ないかなと、探して見つけたのがズッキノン

頭に塗っていいとは書いていないのですが、肩・首筋に塗るタイプなので、首筋と呼べる後頭部ギリギリのところまで塗っています!

 

塗るタイプの頭痛薬って珍しいですよね?

軟膏タイプなのでマッサージしながら塗るのがいいのかもしれません。

肩から頭にス~ッと広がっていく感じがして、暫く楽になれるかな?

 

飲む頭痛薬が効かないので、取り合えずこれで紛らわしています

肩こりから頭痛がきてるって確信が持てる方はいいと思います

緊張型頭痛に効くズッキノン。

 

 

ただ、匂いがすごいので仕事中に使えないのが難点ですが…

 

小林製薬さんにお願い!

匂いがなくて、頭や目の上こめかみにもガッツリ塗れるタイプ開発してください!

よろしくですお願いしますm(_ _)m

 

 

その後の話 ※2023.1.9追記

 

あれから大きな病院で検査を受けました。

その結果私の頻繁に来る頭痛の原因は更年期障害ということでした。

(他に大きな病気が見つからなかったということですね。)

 

処方していただいた更年期障害用の漢方薬で頭痛の頻度は減りましたが、それでも、月1ペースで2~3日続く頭痛はやってきます。

 

その時はこの薬で乗り切っています!

 

 

イブクイック頭痛薬DX

 

この記事を読みに来てくださっている方は、もうとっくに試しているかもしれませんが、最近飲んでみて調子がいい薬が見つかったので載せておきます。

 

病院に行って一つづつ薬を試していくことをすすめられました。

その中で自分に合うのはイブプロフェンじゃないかと思いました。

 

 

イブクイック頭痛薬DX

 

 

完璧に良くなる日もあれば、少しマシになるかな?くらいの時もありますが、少しでも頭痛が軽くなって過ごしやすくなることを願って飲んでいます。

 

イブクイックDXには無水カフェイン(血管の拡張を抑えると効能に書かれてあります。)が入っているのでいいのかもしれません。

 

酸化マグネシウム(胃粘膜保護)も含有されているので安心飲めるのもいいです。

 

 

 

私と同じような状況の人は自分に合う薬と出会うことが一番なのかもしれません。

頭痛から解放される日が来るといいですね!

イブクイックDXとズッキノンで頭痛デー乗り切ってもらえたら幸いです。

 

 

※以上2023.1.9追記分です。

 

 

 

最後に・・・

昨日の午後からちょっと調子が良くて、その調子にのってブログ更新してみました。笑

漢方薬が効いてきてるんだといいなぁ・・・

 

でもね、ちょうどコロナワクチン二回目接種を午前中にしてきたので、今度は副反応に苦しむのかもしれません。

 

あぁ、束の間の軽やかな時間の流れ!!!

何度も言いますが、人生の素晴らしさを感じております✨笑

 

幸せって健康の元にありますね!

 

もし周りに頭痛で苦しむ私のような人がいたらこんな感じで苦しんでいると思って優しくしてやってください。笑

 

痛いように見えてなくてもかなりしんどいはずなのです。

 

久々に気分がいいので、副反応がやってくるまで皆さんのブログに遊びに行くことにします!

ご無沙汰していてすいませんm(__)m

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!