やばっ!美味しすぎ!牡蠣のオイル漬け


ⓘスポンサーリンク


f:id:harehappy:20190304194059j:image

 

1週間前に作った牡蠣のオイル漬けが、これで最後になってしまった。

美味しすぎたので記念写真。パチリ。


漬けたその日より、日に日に美味しくなっていくということだったので 、毎日一粒ずつ食べてみた。笑

最初の方はあっさりとしていて、日が経つにつれて、だんだん深みが増していくという感じかな?

 

残ったオイルで作ったペペロンチーノが、あり得ない美味しさだったので、牡蠣が嫌いな上にペペロンチーノもそんな好きじゃない娘に食べさせてみたら、かなり美味しい様子♪

 

私にもこんなに美味しいペペロンチーノを作れるとは!

牡蠣の力はやはりすごい!!!

快挙です!!!

 

このオイル漬け、出会いは友達のインスタから。

適当に作っても美味しいということだったけど、念のためいろいろレシピを検索していると、オイスターソース入りとそうでないものとがあった。

初回は悩んでオイスターソースもちょうどあったので入れてみた。

 

でも、食べてるうちに、オイスターソース無しの牡蠣だけの旨味のものを味わいたくなって…気になって気になって…笑

 

ってことで早速、オイスターソース抜きで2回目作ってみました!

 

スキッと、シンプルに素材の味を感じれて、いい感じ✨

何より、牡蠣だけでこの味を出したのかという驚き!!!

それをダイレクトに感じれるのがいい!

素材の味を感じたい時は引き算に限るね。

 

いずれにせよ、牡蠣が好きな人ならば一度は作るべき料理!!!

白ワインが飲みたくなること間違いなし。飲めないけど。笑

 

 

《 牡蠣のオイル漬けレシピ 》

 ※( )は今回私が作った分量。参考までに!

 

牡蠣         食べたいだけ(200g)

               ※旨味の強い加熱用の牡蠣を使用!

 

塩              牡蠣の下処理用 多目(小さじ山盛1杯)

 

ニンニク 

 

唐辛子

 

月桂樹の葉

 

オリーブオイル   適量

 

 

①多目の塩を溶かした塩水で、牡蠣のひだまで丁寧に洗う。

 2~3回水を変えて汚れを落とす。
 

②水分をペーパータオルなどでふき取る。

f:id:harehappy:20190304194257j:image

 

③フライパンに並べて中火にかける。

こんな風に水分が出てくる! 

f:id:harehappy:20190304194407j:image

 

④裏返して水分が飛んだら出来上がり。

火通りが不安なのでついついこれくらいまで通してしまう。

オイスターソース入れたい人はここで少量をたらり。 
f:id:harehappy:20190304194435j:image

 

⑤保存容器に移します。

私は耐熱容器なので、レンジで1分チンして加熱消毒。

f:id:harehappy:20190304194526j:image

 

⑥こーんな感じで、浸るまでオリーブオイルを入れて出来上がり。


f:id:harehappy:20190304194455j:image

 

後は、なじむまで待つだけ! 

 

日に日に美味しくなるらしいけど、いつ食べても美味しい。笑

本格的なお味がこんなに簡単に手に入るなんて✨

日持ちがするので毎日ちょこちょこ食べれるのもうれしいっ!

※日持ち→冷蔵庫で2週間!

 

オイル漬け、又他の物も漬けてみたい。

いいものに出会いました💛