我が家の紫陽花(こんぺいとう)花色変化の記録&先祖返り&剪定について


ⓘスポンサーリンク


 

去年の最後のブログは紫陽花でした。

そして、今年最初のブログも紫陽花から。

 

紫陽花で終わり、紫陽花で始まるなんて!笑

この時期はやっぱり紫陽花が美しいですね。

 

ところで、以前紹介したことがある我が家の紫陽花なんですが、咲くたびに色や形が違うのです!

これって、よくあることなんですか?

紫陽花を育てるのが初めてなもので驚きが隠せません。

 

今日はその我が家の紫陽花の花の移り変わりを紹介してみます。

その理由も少し調べてみました。

 

 

我が家の紫陽花(こんぺいとう)花色変化の記録&先祖返り&剪定について

 

 

 

紫陽花 花色変化の記録

 

①去年の春(2020年5月)の姿

 

去年ブログで紹介した紫陽花(こんぺいとう)

娘が母の日にプレゼントしてくれたお花です!

もう一度、ご鑑賞を!

 

f:id:harehappy:20200524113146j:plain

 

この微妙な色加減がたまらなく好きでした。

今見てもやっぱり美しい!!!美しすぎます💗

 

なんという透明感✨

娘も一目惚れしてプレゼントしてくれた自慢の紫陽花です。

 

 

②去年の秋(2020年9月)の姿

 

夏前に剪定をして、大きな鉢に植え替えて・・・

そして秋に咲かせたお花がこちら!

 

 

f:id:harehappy:20210626164816j:image

 

むむむ・・・全然ちゃうやん!!!

 

色も違えば花びらの形までも違う!!!

しかも、秋に紫陽花って咲くんですか???

これは、本当にビックリでした。

 

とてもキュートで淡いピンクがかわいいですよね!

 

色の違いは植え替えたので、土が変わったせいだなと納得できたのですが、形はどういうことなのでしょう???

もうこれは違う品種!笑

   

③現在(2021年6月)の姿

 

秋の花の開花が終わり、途中葉っぱが病気になってしまい不安いっぱいの冬を過ごしていたのですが、 今年無事にお花を咲かせることが出来ました!

 

f:id:harehappy:20210626164905j:image

 

 

つぼみの間、去年の春と秋どちらのタイプの花が咲くかな~と心待ちにしていましたが、これまた違う雰囲気を醸し出すお花が咲いてくれました!

 

明るく元気でとてもさわやか!ボーイッシュな感じが素敵です。 

 

花びらの形は昨年春のタイプですね。

色はかなり元気のある濃厚な青?青紫?

 

  

気になるのでいろいろと調べてみました!

 

 

花の色の変化について

 

紫陽花の花の色、これは、良く知られているけれど、土が酸性かアルカリ性によるかというもの。

 

酸性=青

アルカリ性=赤

 

アルカリ性にするには苦土石灰を混ぜるといいらしいです。

来年は今よりアルカリ性よりの土を目指したいと思います!

 

最近では手軽に花の色を変えれる土が売られているようなので、私はそれを手に入れるかもしれません。笑

 

それよりも、元の淡い色(2020年春)を出すにはどうすればいいのでしょうか?

日当たりが強ければ色が濃く出るとか出ないとか・・・

だったら日陰で育てるべきなのでしょうか?

 

誰か、知っている方がいれば教えてください(T_T)

あの淡い色を是非復活させたいものです。

 

 

違う形の花が咲く理由=先祖返り

 

植物は交配して新しい品種を作っているので、育てていると原種が出てくることがあるそうです。

これを先祖返りというそうです。

 

いろいろ調べていくとこのこんぺいとうは、八重咲品種と紫式部をかけ合わせてできた加茂花菖蒲園で交配・作出されたオリジナル紫陽花だそう。

 

ご先祖様の姿が秋に見れたということなのかもですね。

何だかいいな~♬

 

加茂花菖蒲園のサイトに、こんぺいとうの育て方も詳しく出ていますので気になる方は見てみてください。

品種別の育て方を書いてるのってうれしいですよね。

 

こんぺいとう/アジサイの育て方(加茂花菖蒲園

    ↓↓

xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net

 

 

 

 紫陽花の剪定(自分なりに理解したこと)

 

紫陽花は剪定した次の年は咲かないっていろんなサイトで書いてあったので咲くと思っていなかったのですが、剪定した枝からも何故だか咲いています!!!笑

咲いていないものもありますが・・・。

剪定した枝に花芽があったものは咲くということなんだと思います!

 

剪定の場所も初めての方はすごく悩むと思います。

私もすごく悩みました。

 

結論として・・・

花が咲き終わった後すぐに、花の下から二節目を剪定すれば翌年咲くみたいです!

二節目ってなに?←去年の私

って思った方は、花の下の葉2枚~4枚目の下のところを切る!

って思ってたらいいと思います。

※これは、今回の私の覚え書きということで。

 

来年またわかったことがあれば、付け足していきたいと思います。

 

  

さいごに・・・

 

ほんと、花って楽しい♬

 

我が家の紫陽花ちゃんよ!咲く度に違う姿を見せてくれてありがとう!

たくさん楽しませていただいてます。

 

毎年咲くのが楽しみになるね~!

と娘に言ったら、せっかく選んだあの色が・・・と少々悲しそう。

・・・た、確かに、そうなんだよね。。。

 

来年にはあの淡い色を復活させることが出来るようにいろいろ試してみたいと思います!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!!!