紅葉を楽しむ♬神戸市立森林植物園(紅葉写真&園内のカフェ軽食情報)


ⓘスポンサーリンク


 

先週の週末に、紅葉を見に神戸市立森林植物園に行ってきました。

神戸の街中からでも思ったより近く、車で30分もあれば到着できる自然いっぱいの公園です。

 

16時半〜夜のライトアップもしているということで、2時半ごろに到着して昼も夜も楽しんで来ました!

紅葉のライトアップって意外といいものですね。

 

皆さんは今年の紅葉は楽しみましたか?

とても素敵だったので写真をめいっぱい貼り付けます。笑

忙しくて行けない方は、このページで紅葉を楽しんでいただけたらうれしいです😊

 

 

紅葉を楽しむ♬〜神戸市立森林植物園

 

f:id:harehappy:20211128115748j:image

 

混み具合と割引情報

 

午後2時半頃入場の場合

ちなみに、午後2時半という遅い時間の到着でしたが、車2、3台並んだだけですんなり入れました。

 

奥の仮設駐車場みたいなところに停めさせられましたが、すぐにメタセコイア並木のところに入れる感じで問題なしです。

 

ただ、この時間に到着するとフード類は売り切れが多いので注意が必要!

 

割引情報

後、わずかですが、下のカードを持っている方は割引があるそうです。

兵庫県内在住の65歳以上の方は無料。

 

f:id:harehappy:20211128084109j:image

 

注意!帰り道は混みます!

後、帰りは5時半くらいに出て、有馬街道に辿り着くまで小1時間くらいかかりました💦

 

かなりの渋滞なので、そこは覚悟で出向いてくださいね!

 

メタセコイア並木

 

メタセコイアって樹の形がかわいいんですよね。

憧れのメタセコイア並木✨

 

短い距離ではありますが、近くでも見れるのはうれしい限りです。

 

f:id:harehappy:20211126105321j:image


f:id:harehappy:20211126110243j:image

 

 

もみじ谷

 

もみじ谷では斜面一面にもみじが続きます。

写真を撮りながらの散歩が楽しい♬

 

たくさん写真を撮りましたが、写真では収めれないもどかしさよ!


f:id:harehappy:20211126110222j:image

f:id:harehappy:20211126110218j:image


f:id:harehappy:20211126110150j:image

f:id:harehappy:20211126110158j:image


f:id:harehappy:20211126110510j:image


f:id:harehappy:20211126110227j:image

 

 

長谷池


f:id:harehappy:20211126105408j:image


f:id:harehappy:20211126105351j:image

 

この池をぐるりと周り終えたら、折り返し地点って感じですね。

森の売店があります。

 

 

みちくさテラス「Perch」

 

メニューはご覧の通りです!


f:id:harehappy:20211126110201j:image


f:id:harehappy:20211126105310j:image

 

炭火焙煎コーヒーを飲みましたが、酸味がなく私好み!

美味しくてほっこりです💗

 

温かいスープも売ってたので飲みたかったけど売り切れてました。

 

4時までなので注意!

 

しかし、外で飲むコーヒーってなんでこんなに美味しいのだろう💗

肌寒いのも手伝って、幸せ感半端ないです!

 

寒いけどソフトクリームは外せない!笑

弓削牧場の新鮮なミルクで作られているソフトクリームは、間違いない美味しさなのです。

 

f:id:harehappy:20211201112315j:image

 

f:id:harehappy:20211127152715j:image

食べてから写してしまいました💦

 

 

ドウダンツツジ

 

見事な赤でした✨

自然が出す色に感心しちゃいます!

 

f:id:harehappy:20211127152142j:image


f:id:harehappy:20211126105317j:image

 

f:id:harehappy:20211127152239j:image

 

 

ライトアップの様子

 

帰り道はライトアップを楽しみます。

ライトアップされたメタセコイアはとても幻想的で、音楽も流してくれてて、絵本の中の世界のようでした。


f:id:harehappy:20211126105343j:image


f:id:harehappy:20211126105335j:image


f:id:harehappy:20211126105402j:image

 

 

園内で楽しめる地元のお店情報(カフェ・軽食)

 

弓削牧場

今回は利用しませんでしたが、この森林植物園内には、神戸では有名な弓削牧場プロデュースのフードスタンドやカフェも入っています。

新鮮な弓削牧場の乳製品が使われてるってことですよね!

 

この牧場も、小さいけど癒される穴場スポットでおすすめです。

 

yugefarm.com

 

フロインドリーブ

そして、「パーチ」では、なんと、フロインドリーブの食パンを使用しているらしいです。

フロインドリーブとは神戸ではかなり老舗のパン屋さんなのです。

 

わざわざ行く価値のあるパンの名店。1924年開業「フロインドリーブ」 | Oggi.jp

 

観光地って、どこででも食べれるものがありがちですが、地元のお店を入れてくれてることがうれしいですよね!

 

森のフードスタンド「パーチ」

f:id:harehappy:20211128083951j:image


f:id:harehappy:20211128083953j:image

 

カフェ「ル・ピック」

f:id:harehappy:20211128083956j:image

ル・ピック - 北鈴蘭台/カフェ | 食べログ

 

のぼり屋

そして入り口付近には、のぼり屋さんが…

こちらも神戸市北区では古くからある馴染み深いお店で、私はここの和菓子が大好きです💕

 

ちなみに、かりんとう饅頭のファンです!

見つけたら是非食べてみて下さい。

 

温かい日本茶を水筒で持参して、途中で和菓子を楽しむのもいいかもですね。

 

 

f:id:harehappy:20211127160852j:image

 

 

前回紫陽花を見に行った時は紫陽花のおはぎが売っていました。

紫陽花の季節もこの森林植物園はおすすめです。

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

最後に…

 

今年は娘と2人で紅葉を楽しみました。

来年は付き合ってくれるかな?

 

2年前は友達と高源寺に行ってますね。

 

harehappy.hatenablog.com

 

ブログに残すってやっぱりいいなぁと思います。

 

美しさを共感できる相手がいるって本当に幸せなこと。

感謝です✨

 

 

もう今週が最後かもしれませんが、残りの紅葉を楽しみましょうね♬

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました!