簡単!破れないクレープ生地!いろいろ試した結論とおすすめレシピ♬


ⓘスポンサーリンク


 

この生地と出会ってから、外でクレープを食べることが出来なくなりました!

家でこんなに簡単に作れちゃうと、外で食べるのがもったいなく感じたりして。←貧乏性


しかも家だと何枚も食べれちゃうし!
家で作れるって本当に素晴らしい✨

 

 

・・・なーんて話を昔に書いていたのですが、リライトです!笑

 

 

 

 

そう、こんな風に、長年、家のクレープに慣れ親しんでた私。

そんな私がおすすめするクレープ生地って説得力ないなぁと思って。

 

・・・なもんで、なんと、
先日外でクレープを食べて来てみましたー!

誠実なんです✨笑

 

そして、その結果…

家のクレープの方が好きかも・・・💗

改めて再認識。

 

なので、クレープを家で作ったことない人がいたら自信を持っておすすめしたい。

こんなに簡単で美味しくて手軽なのに、作らないなんて本当に勿体ないっ!

我が家のロングセラーです。

 

 

 

  

簡単!破れないクレープ生地!いろいろ試した結論とおすすめレシピ♬

   

 

f:id:harehappy:20200305173833j:image

 

この生地のおすすめポイント!

 

  • 材料がシンプル!(小麦粉・卵・牛乳)
  • 粉をふるわなくていい!
  • 混ぜるだけ!
  • 粉を寝かさなくていい。
  • 破れない!(扱いやすい)
 
 

生地について&いろいろ試した結論

 

クレープって作ったことない人には難しいイメージがあると思うのですが、実は結構簡単に作れます!
そもそもそんなに簡単に破れません。
このレシピなら絶対に大丈夫です😊


粉をふるわなくてもいいし、泡立て器で混ぜるだけで生地は完成✨
材料も小麦粉、卵、牛乳と至ってシンプル。

片栗粉を入れたり、強力粉で作ったり、いろんなレシピも試してみましたが、私的には、それほど激変する訳ではありませんでした。
なので結局、簡単シンプルなこのレシピに戻ってしまうのです。

半日寝かせた方がいいとかもよく言われるけど、それも寝かさなくても大丈夫です。
混ぜてすぐ焼いちゃってください!笑

寝かさなくても、粉は小麦粉だけでも、全然破れにくいです👍✨

生地を厚めにするともちもち食感になるし、薄めによく焼くとパリッと仕上がります。
いろいろ試して好みの厚さや焼き加減を見つけるのがいいと思います😊


 

簡単!破れないクレープ生地 レシピ

 

どちらも卵1個に対しての分量になってます。

3.5枚だと足りなくて、卵2個分まではいらないんだよなーって時に便利です。

作りたい枚数で選んで下さいね。

 

 

《材 料》 

   直径26センチフライパン使用 

 

              約3.5〜4枚      約4.5〜5枚

薄力粉       50g                 75g

砂糖           20g                 30g

牛乳           50g                 80g

水               50g                 80g

卵               1個                  1個

サラダ油   少量                 少量

           

 

《作り方》 

 

①小麦粉、砂糖をボールに入れてよく混ぜます。

 

②①に牛乳を入れよく混ぜる。

※私は、計りの上で直入れです!楽チン!おすすめです。

 

③卵を割り入れ混ぜる。

 

④水、サラダ油を少量入れさらに混ぜる。

※①〜④の手順は、ダマ防止のため。(粉をふるわないので)

 

弱目の中火にして、フライパンに油をティッシュなどでまんべんなく引きます。

そこに、おたま一杯弱のクレープ液を、薄焼き卵を焼く要領でフライパンを傾け回しながら焼く。

 

⑥乾いたら弱火にしてひっくり返す。

端の方をめくってみて、簡単に持ち上げられたらひっくり返せるタイミング!

 

f:id:harehappy:20190302180603j:image

 

ここで焦りすぎず、ちゃんと焼けてからひっくり返すのがポイント。

手でも全然大丈夫!

 

ひっくり返して少し焼いたら出来上がり♬

 

 

 

我が家の定番クレープのご紹介

 

クレープって、結局は生地うんぬんより何を挟むかってのが重要だと思うのです。

甘いものよりも甘くないお食事系の方が美味しいと思うのは私だけ?

 

我が家で作るクレープは、もうこれしか作らないってくらいになってます。

定番ですが、おすすめです!

是非参考にしてみて下さいね😊

 

 

 ハムチーズ

 

ハムチーズは、こんな感じで、作業は火をつけたままで。

 

f:id:harehappy:20190302180519j:image

 

 

折りたたむ!出来上がり(^ ^)

 

f:id:harehappy:20190302220244j:image

 

ホカホカの生地にとろけるチーズがたまりません!

あたたかいうちに召し上がれ!

 

 

 

ツナサラダ

  

ツナにマヨネーズと塩胡椒を混ぜたものを用意します。

塩胡椒はちゃんと入れた方が味が締まります!

ツナのオイルとレタスの水気はしっかり取った方がベター。
じゃないと白い牛乳のような汁がクレープからしたたり落ちてきます。分かる?

玉ねぎスライスはお好みで!入れるとワンランクアップな感じしますよね。

 

f:id:harehappy:20200121175943j:image

 

 

 

生地をお皿に広げて…


f:id:harehappy:20200121175946j:image

 

こんな感じでのせます!


f:id:harehappy:20200121175939j:image

 

 

半分に折って…


f:id:harehappy:20200121175935j:image

 

 

両側から折りたたんで…


f:id:harehappy:20200121175950j:image

 

 

はい!出来上がり!

召し上がれ~♬

 

f:id:harehappy:20200121175932j:plain

 

この作業を手早くフライパンの上でするのもおすすめ!!!

温かい生地とシャキッと冷たいレタスの温度差が美味しいんです💗

 

 

 

シュガーチーズ

 

後、最近ハマってるのが、シュガーチーズ!
こんな風にフライパンの上でチーズとお砂糖をのせます!


インド料理店のチーズナンが好きな人はハマると思いますよ〜

ナンとは全然違いますが、甘じょっぱいのがクセになる。

 

ハムチーズのハムがなくなった時に気まぐれで砂糖をかけたら美味しかったのです。

 

f:id:harehappy:20200121181237j:image

 

 

 

 最後に・・・

 

手軽に出来るから、急なおもてなしにも対応出来ます!

 

家でクレープすると珍しがってもらえるし、簡単で破れないから失敗もないし、一緒に作って楽しめるから子供達のパーティでも盛り上がること間違いなし!

ちなみに、我が家でクレープパーティした人は、みんなレシピを持ち帰って家でも作ってくれてるようです😊
 

 

コロナウィルスのため、家で過ごす時間が多くなって退屈してませんか?
こんな時にこそ、クレープ作り!!!
いろいろ作って楽しんでみて下さいね~♬

 

 

 

 

これも、みんなで包むと楽しいです!↓

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

f:id:harehappy:20200305145223j:image

 

ひな祭りに、いちご大福作ってました!

「ゆうべに」って苺とても美味しかった。

 

 

 

 

 

混ぜるだけなので、子供にも作れる簡単ケーキです。↓

 

 

 

 

harehappy.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!