しっかり抹茶の味がする抹茶好きのための濃い抹茶チーズケーキレシピ(グルテンフリー ホワイトチョコチップ入り)


ⓘスポンサーリンク


 

先週は娘の高校卒業式&雛祭りもあったので、

娘の大好きな抹茶スイーツを作ってみました。

 

我が家はみんな抹茶大好き!

抹茶好きの人ならわかってもらえると思うのですが、

市販のものでは物足りなくて・・・

 

もっと濃い抹茶スイーツが食べたいっ!

もっと抹茶抹茶してよーーーーー!!!

って、いつも思ってしまいます。

 

抹茶好きな娘に濃厚抹茶ケーキを食べてもらうために、

苦い!と美味い!の境目を探ってみました!笑

 

濃いさに挑戦!!!ってほどでもないか?

稀に見ない抹茶の使用量に驚かないでくださいね。笑

 

そして、これまた娘の大好きなホワイトチョコも入れて💗

抹茶のほろ苦に、ホワイトチョコのアクセントがたまりません!

 

絶妙な抹茶加減に仕上がったので、

濃い抹茶チーズケーキを作ろうと思っている方の参考になればうれしいです。

 

 

しっかり抹茶の味がする抹茶好きのための濃厚抹茶チーズケーキレシピ(ホワイトチョコチップ入り)

 

f:id:harehappy:20220306111509j:image

 

 

このケーキのあれこれ

 

小麦粉不使用!グルテンフリーです!

なんと、小麦粉が一切入ってません!!!笑

 

抹茶を入れすぎて、小麦粉必要ないかも?

と思ったのでそのまま焼いてみました。

 

小麦粉なしでちゃんと焼けるか心配でしたが、

抹茶はしっかりと小麦粉の代役をしてくれるようです!

 

グルテンフリーの食事をしてる人にも食べれるケーキが出来ました✨

(その場合はもちろん土台はなしで!)

 

ホワイトチョコチップ入りが美味い!

抹茶×ホワイトチョコ間違いないやつです。

是非入れてみてください!

 

焼いたら溶けて形がなくなってしまうんじゃないかと心配でしたが、

無事溶けずに焼きあがっていました。

 

小さい製菓用よりもゴロゴロ感があった方が、

食べた時にうれしいかなと思い板チョコをチョイス。

正解でした✨

 

製菓用の溶けないホワイトチョコチップも売っていますが、

身近なチョコでも作れたので、ご報告!

 

 

使用した抹茶のご紹介

いつも製菓用ではなく抹茶としても使えるものを買っています。

製菓用だと限定されてしまうので、こんな両用タイプが便利です。

 

f:id:harehappy:20220307181718j:image

 

 

抹茶チーズケーキレシピ

材 料

《生 地》

クリームチーズ 200g

生クリーム   200㏄

卵        3個

砂糖      90g

抹茶      大5(25g〜30g)

※家の大1は何度測っても5g 一般的には6gらしい。

抹茶は味見しながら追加していくことをおすすめします!

 

レモン汁    大1

※レモン汁はお好みで!なくてもOK!

 

《土 台》

マリービスケット  12枚

バター(マーガリン)40g 

 

 

作り方

①マリービスケットを砕きます。


f:id:harehappy:20220306013750j:image

f:id:harehappy:20220306013748j:image

 

ナイロン袋に入れて叩くと破れるので、この方法おすすめです!

 

②やわらかくしたバターの中に(電子レンジ使用)

①のビスケットを入れてなじませて、

オーブンシートを敷いた型に敷き詰める。

指でしっかり押さえて固める。


f:id:harehappy:20220306014136j:image

f:id:harehappy:20220306014036j:image

 

私は器の中で混ぜています。

 

③耐熱性のボールにクリームチーズを入れて1分ほど加熱し、なめらかになるまで混ぜる。

 

④砂糖、卵を入れその都度よく混ぜる。

 


f:id:harehappy:20220306104433j:image

f:id:harehappy:20220306104436j:image

 

卵を一気に入れてみたけど混ぜれました。笑

 

⑤抹茶をふり入れ混ぜる。

 

f:id:harehappy:20220306104611j:image

抹茶って美しい✨

 

⑥生クリーム、レモン汁を入れ混ぜる。

 

f:id:harehappy:20220306104649j:image

 

⑦ホワイトチョコをトッピングする。

 

f:id:harehappy:20220306104903j:image

 

DARS 一粒を半分に切って、

今回は1枚分を入れました。

なるべく切らなくていいようにDARSを使用。(毎度お世話になってます!笑)

 

 

f:id:harehappy:20220306105745j:image

 

チョコを上に乗せて型をトントンと叩いて

生地になじませます。

 

 

⑧170℃に予熱したオーブンで

50分〜1時間焼く。


f:id:harehappy:20220306110217j:image

 

行ってらっしゃい♪

 

⑨50分焼いて真ん中が膨らんでなかったので10分追加で焼きました。

(庫内で冷まします)

 

f:id:harehappy:20220306110820j:image

 

出来上がり♪

 

※焼けた瞬間の写真を撮り忘れました💦 

 上の写真よりももう少し膨らんだ状態です。

 

 

最後に・・・

 

小麦粉なしで抹茶だけでも焼けたこと。

ホワイトチョコが溶けずに焼けたこと。

 

今回は新しい発見があったのでうれしくてレシピアップしました。

 

次回はレモン汁入れずに焼いてみようかな?

そんな感じで、自分の好みの味を作っていくのは

小さなことでも楽しいです♬

手作りの醍醐味ですね!

 

娘は本当は抹茶ガトーショコラが食べたかったようですが、

ホワイトチョコチップ入りでご機嫌だったので、

まぁ、良しとします!

 

こちらも用意してみたけど…

 

f:id:harehappy:20220306111519j:image

 

こんなに食べれるわけない!と・・・手つかず!笑

ひな祭りって毎回思うけど、何すればいいの???笑

 

 

娘よ!卒業おめでとう!

あなたの母になれたことを毎日幸せに思ってるよ✨

これから出会う新しい世界の話を

これからもずっと聞かせてね。

 

 

 

 

 

 

最後まで、お読みくださりありがとうございました。