おすすめ!決め手は黒ゴマ!ヨーグルトにきな粉、蜂蜜をかけると美味しくて菌活にも効果的だったお話


ⓘスポンサーリンク


 

きな粉、蜂蜜、黒ゴマ、この和を感じるトッピングが

意外にヨーグルトに合うことを知ってはまっています!

 

今頃~って感じだったら、ごめんなさい。笑

 

きな粉、蜂蜜まではかけたことあったんですけど、

決め手は黒ゴマですかね!

黒ゴマのパワーは偉大でした!!!

 

朝食に食べる時もあるけど、おやつがない時にも重宝✨

ちゃんとしたスイーツですよ、ほんとに。

 

ヨーグルトって健康のために毎日食べなきゃ!と思うのですが、

味に飽きてしまいませんか?

そんな時に是非試してみてください!

 

 

 

 

おすすめ!味の決め手は黒ゴマ!ヨーグルトにきな粉、蜂蜜をかけると美味しくて菌活にも効果的だったお話

 

 

 

はじまりはYouTuberゆちさんから

 

最近娘がやたらと食べているのが、

水切りヨーグルトにきな粉、蜂蜜、黒ゴマをトッピングしたもの。

 

最初はダイエットかな?と思って見ていたが、

どうやらそうではないらしい。

好きなYouTuberゆちさんが食べてるのを真似して食べてみたら

美味しくて、はまってしまったそう。

 

きな粉、蜂蜜、黒ゴマのくくりはわかる。

でも、それとヨーグルトを合わせると、

むむむ・・・?

 

半信半疑で食べてみると、

不思議とヨーグルトの酸味ときな粉と蜂蜜がマッチ✨

そして、後から追いかけてくる黒ゴマの風味がたまらない!

 

ヨーグルトが見事に和菓子化している。。。

なんという変身ぶり!!!

むちゃくちゃいいかもです💗

 

ちなみに、そのYouTuberゆちさん、むちゃくちゃ可愛い!

美味しそうに食べる姿がたまらない。笑

 

そんな彼女のデザートが食べれるお店まで出来てるそうです。

これから流行るかもですね?

詳しく調べれたら追記します!

 

そんなこんなで我が家では一足早くブームになっております。

 

 

きな粉蜂蜜黒ゴマヨーグルト

 

作り方

ヨーグルト 60g~80g 

きな粉   大2~3  

蜂蜜    1~2周 お好みの甘さで!

黒ゴマ   パラパラ お好みで!

※我が家の分量を参考までに・・・

 

一応書きましたが、かなり適当~!笑

お好きなようにってことですね。

上記を順番にかけていくだけ!

 

 

こんな感じです!!!

 

 

忘れてならないのは、黒ゴマ!!!

黒ゴマがいい仕事してると思います✨

 

 

そして、きな粉、蜂蜜は多目かなー?

 

それを、混ぜ切らないで混ぜながら食べるのが好きっ!笑

 

 

 

おすすめポイント!

 

ヨーグルトとオリゴ糖が一緒に摂れる!

 

そして、このヨーグルトの素晴らしいところは・・・

ヨーグルトに入っているビフィズス菌の餌となるのがオリゴ糖なんですが、

ビフィズス菌オリゴ糖を餌にして腸内で増えます。)

調べてみると、きなこと蜂蜜の中にオリゴ糖が入っているらしいです!

素晴らしい組み合わせにビックリ!

 

 

オートミールプラスで更に栄養価アップ!

 

もちろん普通のヨーグルトでも美味しいのですが、

娘の好みは水分少な目のまったりとした水切りヨーグルト。

 

でも、水切りヨーグルトを作ると、

ずっとホエー(乳清)が余り続けるので、

(ホエーなかなか消費が難しい・・・)

最近はオートミール(オーバーナイトオーツ)に水切りヨーグルトの

まったり感を演出してもらってます。

 

オートミールは、鉄分カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富

更に、たんぱく質と一緒に採れば栄養バランスが良くなるらしいので、

ヨーグルト、きなこと一緒に食べれば言うことなしですね~!

 

 

 

ヨーグルトでオーバーナイトオーツ

 

本来牛乳でするものらしいのですが、我が家はヨーグルトで作ります。

ヨーグルトで作ると牛乳よりもまったりしたオーバーナイトオーツになります。

 

 

作り方

ヨーグルト  60g

オートミール 大1(6g)~山盛り大1(10g)

※我が家の分量を参考までに・・・

 

 

寝る前に、明日食べる分のヨーグルトの中に

適量のオートミールを混ぜ混ぜして眠るだけ。

朝になるとふやけて食べやすい硬さになってます。

 

 

出来上がり写真

 

①ヨーグルト60gに6g(1/10)のオートミールを入れて作ったオーバーナイトオーツ

 

f:id:harehappy:20220923225328j:image

 

 

 

②ヨーグルト60gに10g(1/6)のオートミールを入れて作ったオーバーナイトオーツ

 



違いがわかるでしょうか?

②のほうが、もったりと仕上がってます。

私は1/10量で充分です。

参考までに・・・

オートミール入れすぎ注意!!

 

 

 

 

冷凍ブルーベリー入りも好き!

 

 

これは、冷凍ブルーベリー入り。

 

冷たさもプラス出来るし栄養価も更にアップしそうで、

この夏はお世話になりました。

 

 

 

さいごに・・・

 

身体にいいものが大好きです!

美味しくて身体にいいって素晴らしい!!!

 

ただただ、美味しかったことを書くつもりが、

こんな長い記事になってしまいました~(^^;)

レシピでもないのに・・・💦

 

んでも、つまりは、きなこと蜂蜜と黒ゴマで

ヨーグルトの味を消し去ってるような気もしてきた・・・笑

 

まぁ、多目にみてやってください!!!

では、また!

最後までお読みくださりありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも朝食やおやつにおすすめ!

ヨーグルトと一緒にどうですか?

 

harehappy.hatenablog.com