神戸元町の隠れ家 日本酒バル「米屋イナズマ」で究極のブイヤベース!(感想・口コミ)


ⓘスポンサーリンク


 

神戸三宮と元町の間にあるトアウエスト界隈で、素敵なお店を見つけました!

 

「日本酒バル・米屋イナズマ」

バルなのに日本酒?しかも米屋って!?

好奇心がそそられますよね?

何だかいい感じでしょ?

 

でも、出される料理は和食ではなく、フレンチなのです!

日本酒とフレンチの融合がコンセプトらしいです。

 

お店のおすすめ料理は、前菜の盛り合わせとブイヤベース

ブイヤベースってフレンチだったんですね!

知らなかったです。

 

しっかりいただいて来ましたので、早速ご紹介しますね!

 

 

 

 

神戸元町の隠れ家日本酒バル「米屋イナズマ」に行って来た感想!

 

f:id:harehappy:20200220015915j:plain

 

 

日本酒バル・米屋イナズマ 



神戸っ子おすすめトアウエストとは!

 

三宮と元町の中間ぐらいに、お洒落なお店が点在するトアウエスというエリアがあります。

かなり穴場なエリアで、隠れ家的なお店がひしめいているのです。

 

観光で訪れた人がここを攻めるのは難易度が高いかもしれませんが、地元民が好んで散策するこのエリアの存在を是非知って欲しいですね😊

 

イナズマは、そんなトアウエストに佇む隠れ家的なお店です!

 

 

 

お店の外観・看板

 

なかなか分かりにくい路地にあるので、迷う覚悟で散策して下さいね。マップに案内してもらいながら行くのがベスト


見るからにお洒落な佇まいです。

f:id:harehappy:20200131012445j:image

 

 

この看板が目印です!

 

f:id:harehappy:20200204210741j:image

 

 

 

お店の紹介&店内

 

オーナーは山口県岩国で米農家をされているらしく、自家製の日本酒が置いてあります!

 

f:id:harehappy:20200219201632j:image

 

 

↓これ読んでもらったら間違いないですね。笑

 

f:id:harehappy:20200131012530j:image

 

日本酒好きな人は気になりますよね?

・・・たいへん申し訳ありませんm(__)m

残念ながら私は飲めないので、食べることに全力を注ぎます!笑

 

 


f:id:harehappy:20200131012532j:image

 

いわゆる、バルって言うより、少し落ち着いた雰囲気が流れています。居心地良しです😊

 

 

 

前菜盛り合わせ

まずは、前菜の盛り合わせ!

これでもかーーーってくらいの、迫力です!!!

ワイルドだけど繊細に盛り付けられています。

 

お店の方の本気度が伝わってくるものばかり。


f:id:harehappy:20200131012409j:image

 

私が特に惹かれたのは、ポテトサラダと鰤のお刺身

 

ポテトサラダは燻製の匂いがたまりません!

パンチが効いていて今まで味わったことのないポテサラでした!

 

ブリは鮮度がすごい。もちもちでとろけそう!

すごく冷やされていて口当たりが良かったです。

 

 

 

エクレア

珍しいのは、これ!

エクレアなんですって。

 


f:id:harehappy:20200131012442j:image

 

 

中にはクリームチーズに何かが混ざっている感じ。甘くはないです。
何だろう?(いい加減なレポートお許しください!)


f:id:harehappy:20200131012424j:image

 

素敵な器ばかりで料理も更に美味しそうに見える✨

 

 

サラダ


f:id:harehappy:20200131012436j:image

 

大皿に入ってる時に写し忘れ、自分のお皿に取り分けた物です😅

 

本当に野菜だけのサラダなんです!笑

お野菜は新鮮で水々しく美味しいですよ✨

 

でも、出来たら私的には前菜の肉達と一緒にいただきたかったです。笑

 

しっかり取り皿まで冷やされてて、温度を大事にされてるのを感じました。
繊細な心遣いは、うれしいですね。

 

 

 

自家製ソーセージとベーコン


f:id:harehappy:20200131012439j:image

 

自家製ベーコン✨

やはり絶品!!!

 

ソーセージも自家製に違いない。

中は肉肉したシューマイを思わせる感じ!

 

 

 

ブイヤベース

私が一番うなったのは、これ!!!

ブイヤベースです!


f:id:harehappy:20200131012415j:image

  

2日間煮込んで魚の骨をすり潰したというこのブイヤベース
骨まですり潰すなんて家では到底致しません!

プロの仕事ですよね✨

 

ブイヤベースって、トムヤムクン、フカヒレスープとならぶ、世界三大スープらしいですよ!

心して食べよう。

 

ムール貝、海老、帆立、あさり、鰆、連子鯛・・・

本当に濃厚で、心に染み入るスープです💗

 

鰆って煮込むと身がふわふわで、こんなに美味しいのですね~

焼いて食べる魚だと思い込んでました!私だけ?

 

 

リゾット

 

そして、この後の締めのリゾットが最高でした!

残念ながら、撮り忘れ!笑 

 

旨味がきゅーーーっと来てね、美味しいの最上級!!!

もうヤバいです!!!

気絶寸前でしたが、頑張りました。

 

 

デザート

 

ほうじ茶とアイスクリーム

お茶までしっかり美味しい✨

器がやっぱりかわいいです💗

 

f:id:harehappy:20200220020034j:image

 

 

 

ホームページなどのご紹介

 

コースは4500円と少しお高めでしたが、納得の美味しさです。

日本酒飲める人は、更に楽しめるのかもです!

 

 

tabelog.com

 

 

後で知ったのですが、他にもこんなに姉妹店が!!!

気になる方は見てみて下さい。↓

 

www.fivesquare.co.jp

 

イナズマお米研究所のランチ、ブロガーさんが書いてて気になってました!
今頃気付くとは・・・笑

 

早く行ってみたくてウズウズしています。

 

 

 

最後に…

 

今回は、初めて就職した会社の上司と同じ課のメンバーでの新年会でした。

何も出来ない私を一から育ててくれた上司に心から感謝してます。

 

本当によく怒鳴られてたし、

毎日怯えてました!笑

でも、あの頃があるから今の自分がいるんだと、心からそう思えるんですよね😊

怒ってもらえるって本当にありがたい

 

30年経った今、こうやってみんなで会えるっていいものです。

そんな幸せ感じる、ブイヤベースの夜でした!

 

 

今あなたを怒ってる上司が自分の人生に重要な人であるかもしれませんよ?

ってか、今はすぐにパワハラとか言われちゃうし、本気で怒ってくれる上司なんていないかもしれませんね😞

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

こちらは隠れ家蕎麦屋さん!↓

 

harehappy.hatenablog.com